When I Dream

~気侭な戯言日記~

カリフォルニアでM7.1

2019-07-06 23:59:59 | 社会の出来事
ちょっと前にバンクーバー辺りで地震があって、つい先日と(日本時間で)本日昼過ぎにはカリフォルニア州でも地震が起きたけど、先月からM6クラスの地震がやけに多いよねぇ…。火山の噴火も後を絶たない感じだし~、その多くが…環太平洋:リングオブファイアー…っというのはなんだかちょっと、嫌な感じだなぁ…。そういえば鹿児島の桜島も噴火してるよね…。もしかしたら、…大量の雨が降った事…で地中深くのマグマを増やしたり圧をかけたりって事も…、有り得るのかなぁ??って思った。前回は…リングオブファイアー…というタイトルでインドの記録的な暑さの事をちょっと書いたけど、現在では一転して物凄い豪雨で水害が発生している地域もあるようで…。依然として雨が降らない地域もあるみたいだけど、世界中でおかしな事になっているのは事実と言えるんだと思う。それがホントに自然現象なのか、多少なりとも人為的な何かがあるのかはlevieには解らないけど、太陽の影響で地球の気候/環境が少なからずは変化しているんだろうなぁって思う…。そんな地震や噴火や災害等の世界のニュースを見て、…令和になった途端に…って思ってしまう人は少なくないかもしれないけど、それは違うよね。地球の息吹きでもあり、人類の高度文明の影響もあると思うし、太陽の影響だってきっとあると思う。←この先それらがどんな事象を引き起こす事になるんだろうか??

さて、7/4のAM10:33(現地時間)にアメリカのカリフォルニア州南部サンバーナーディーノ:San BernardinoでM6.4の地震があったけど、かねてより危惧されていた場所…と言ってもいいのかな??アメリカの地理/地形には詳しくなくてもサンアンドレアス断層というのは耳にした事がある人は大勢いると思う。そこはロスアンゼルスから東へ100㎞くらい離れた場所で、検索して読んだ記事には砂漠と書いてあった。ロスに比べたら田舎なんだろうけど、水道管が破裂したり送電線が損傷したり、崖崩れなどの被害が出たそう…。日本より建物の耐震基準は緩いのかな??昨日だったか一昨日だったか…、夕方のニュースで人気ドラマ…“HEROS”…に出演していたマシ・オカのコメントの…“日本で地震を経験したときは建物が耐震構造になっているのを知ってるから信頼できたけど、ロサンゼルスの建物はどうかな”…というコメントが流れたけど、震源地から100㎞離れていればロスの被害は小さいかもしれないね。←被害状況についてはちゃんと調べてないモノで…(バカ)
ちょっと不思議に感じたのは…、日本でも知名度の高いマライアキャリーのコメントを放送したのはまぁ解るけど、何故にぃ??ここでラトーヤジャクソン??って思ってしまった(爆)

まっそれはいいとして、いつだったか、夕方のニュースだと思うけど、…カリフォルニア州南部で小規模な地震が多発している…というのを見た事があるんだけど、それについて書かれた記事に…ジュールパバレー…という地名が載っていて、もしかして今回の地震はその近くで起きたのかな??と思い、ジュールパバレーで記事&地図検索をしてみたけどヒットせずで、当てずっぽで…jurupa vally…でGoogle地図検索してやっと場所が解ったんだけど…、あれっ??下部の吹き出しにジュロッパと書いてある…。←これで検索すると観光案内的なサイトがけっこう出てきた←最初に見つけた記事は2回目のM7.1の記事に埋もれて今は見つけられない(爆)→それはまぁいいとしてスクリーンショットした画像がコレ↓マークしたトコね。



7/4のM6.4はサンバーナーディーノで起きたけど、…jurupa vally…からわりと近い場所と言えるかなぁ??もしかしたら前兆だったのだろうか??そして日本時間で7/6の昼過ぎ、M6.9の地震が発生したというネット配信記事があった。短い記事で詳細が書かれてなかったけど、夕方にはかなりの数の記事が出ていて、マグニチュードは7.1に修正されていた。

…………っと、ここまで書いて夕飯の支度を始めたり、なんだかんだで時間が過ぎちゃって、続きを書き始めたのが0時前になってしまった(爆)………

2度目の大きな地震:M7.1の震源地はカリフォルニア州リッジクレスト付近で、サンバーナーディーノから北へ200㎞くらい離れた場所だった。夕方のニュースを見てないからなんだけど、火災が発生したり怪我をした人もいるみたいで、現地時間で夜に地震が発生してるから、日本時間で日付が変わる0時過ぎ頃に、被害状況がよりはっきりしてくるんじゃないかな…。↓地図を貼っておきます↓ロスからも200㎞くらいはありそうだな…。



ラスベガスではNBAの試合が中断されたようだから、かなりの広範囲で揺れたという事かな??リッジクレスト周辺では断水や停電、建物が倒壊する被害が出ているよう…。M4クラスの余震が断続的に起きてるっぽい。さらなる大きな余震に警戒だろうけど、サンアンドレアス断層沿いて、何百㎞も離れた場所で大きな地震が発生する可能性が…、無いとは言えない状態にあるのかもしれないなぁ。大都市部は今のところは被害が少ないかもしれないけど、かつてのサンフランシスコの大地震を思い出して不安を感じている人は大勢いるだろうなぁって思う。

遠い外国の事だけど、日本は決して他人事ではないんだよねぇ…。地震大国だから。
ん~、環太平洋…、変に気にしちゃいけないだろうけど、気にせざるを得ない気になってきてしまうなぁ…。

コメント   この記事についてブログを書く
« リングオブファイアー | トップ | ルパンの娘とエトセトラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会の出来事」カテゴリの最新記事