When I Dream

~気侭な戯言日記~

ルパンの娘とエトセトラ

2019-07-12 23:45:15 | TV/ドラマ/芸能
この夏クールのドラマがTV各局で始まった今週だけど、levie的には…、番宣や予告紹介映像を見ても、どれもこれも…いまいち…そそるモノは無かった感じで…、まともにちゃんと見たのは昨日22時から始まった深田恭子が主演の…ルパンの娘…だけだった(微笑)いつもだと第1話くらいは…ちょっと見てみるかぁ…って気にはなるんだけど、土曜の夜からlevie母が便秘に悶え苦しむようになり、日曜の午後には寝込むほどになっちゃって、ゆっくりTVを見る感じではなくなったから…(苦笑)その苦しむ様は、リハビリテーション病院に転院して高カロリー栄養食を摂っていた頃に起きた便秘に似ていて…、固くなった便が肛門に蓋をしたんだろう事が簡単に想起出来たけど、家だと対処するには限度もあるし~、悩ましかったぁ(爆)月曜に近所のクリニックで薬を処方してもらって、火曜の夜には何とか峠を越えた感じだったけど、粘膜を傷つけたようで痛みも伴って、落ち着くには更に数日を要してしまった。その介助が夜の新ドラマ時間帯と重なる事が多くて…(以下自粛)って話はここまでにするとして…、ほぼ回復した感じのlevie母が気持ちよく床についた昨日夜に~フジテレビぃ(爆)あまり期待してなかったけど、おっ!?これは夏ドラマNo.1と言い切っても良さそうな~??単純に、あの世界観に浸れれば笑って楽しんで見れると思うな(微笑)あの派手さと大袈裟さは、…コンフィデンスマンJP…を凌駕してるんじゃないかなぁ??←モチーフ的には新鮮さは無いけど…

冒頭/挿入部ではロミオとジュリエットを彷彿させたけど、あれれ、greeばりのミュージカル仕立てもあるんだ…。内容的にはルパン三世を土台/モチーフにして、…キャッツアイ…の要素でデコレートして、キューティーハニーのエッセンスも盛り込んでいる感じ??
配役も絶妙だったな~(爆笑)遊びごごろが満載の…ドタバタコメディ…だな(微笑)もしかしたら一つ一つのシーンに、かつてヒットしたドラマや映画のワンカットを再現してたりもするんじゃないかな??…ん??このシチュエーションって?!…、…このアングルのこのカットって!?…っと思ったヶ所がチラホラあったし~。ホントに面白かった~‼サウンドエフェクトもかなり凝って作り込んでた感じだったな~。

深田恭子側のファミリーキャストは…、うわぁ、よく集めたなぁ、強烈過ぎるこの人達を…、って思った。対する瀬戸康史側のファミリーキャストは、み~んな四角ばった硬質イメージだけど、その泥棒一家と警察一家の…、180度違うオポジション対比も見処かな~。上司役の加藤諒…、ん~、そぐわないというか似合わないというか…(微笑)従来の上官(警察)のイメージをいい意味で覆してくれてるかな~。道化役の立ち位置としては美味しいポジションを任されたのでは??(微笑)初回では化けの皮を被っているような~気がしたなぁ。
で、個々のキャストのカラー(演じ方)を綿密に計算して作り込んでいるようにも思えたな。
脇役に強烈な個性の人を配して大袈裟な演技をさせて、主演の深田恭子と瀬戸康史の普通さを活かすような~感じになってると思った…。伝説の鍵師役のどんぐりさんは…、不覚にも出てくるだけで爆笑してしまったけど、重硬さの極みの藤岡弘さんの出では思わず息を殺して見入ってしまった(爆)今後の展開で人間模様がどのように絡み合っていくかが楽しみだ~‼

さて、ルパンの娘はここまでにして…、府中市民としては見逃せなかったTBSの…ノーサイドゲーム…は部分的にチラ見した程度だったけど、面白そうな~気はしたな。府中市がエキストラを募集してるし、市内のあちこちで撮影されているそうなので、何処が映るかを見るのも楽しみの1つにはなるかなぁ??←たぶん東芝周辺が多いんだろうけど→もしかしたらリーチマイケル選手らがカメオ出演するかもしれないし~、次回からは一応見るつもり~。

levie母がまさに苦しみの真っ只中の時間にぶつかったTBSの…Heaven?〜ご苦楽レストラン〜…はlevieはかつてコミックスを読んで内容知ってるし、ドラマ化にはあまり興味がなかったから、見たがっていたlevie妹を介助から解放させたんだけど、初回は微妙な感じだったらしい。levie母の事が気になって落ち着いて見れなかったのかもしれないけど…。
部分的に遠目でチラ見はしたけど、わりと忠実に再現はしていたような~??コミックスではクスクス笑えて楽しめても、映像化では淡々としてしまいやすいんじゃないかなぁ??←まともに見てないからナンだけど…→ホリプロ対決では分が悪いだろうな…。

大変だった月曜夜はフジTVで…監察医朝顔…が始まった日で…、初回のラスト30分はなんとか見る事が出来た。近年はより法医学や監察医モノがやけに多いからスルーする人もいるだろうねぇ…。levieも…またかぁ…とは思ったけど、ちょっと見てみたんだけど、東日本大震災での心の傷跡も描かれるんだ…。これには賛否が大きく割れる事にもなるだろうけど、目を背けてはいけないんじゃないかなぁ??って思う。現地で体験した人には辛い記憶を甦らせる事にもなるだろうけど、現地以外、&大都市圏などで、その悲痛な体験をしていない人には、悔やみきれない想いや、心の痛み、深い哀しみを…、ちゃんと理解したり気持ちを汲み取る上で、心に突き刺さって響くような…ドラマ…になり得るかもしれないなぁって思った。
ラスト30分だけしかみてないから、ドラマの本筋は違うのかもしれないけど、重いテーマだからこそ、見る価値もあるんじゃないかな…。まっ、次回をちゃんと見ないと…、だな(爆)


ありゃありゃ、日付が変わってしまった…。まぁいっか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニアでM7.1 | トップ | グアム近海でM5.6 »

コメントを投稿