When I Dream

~気侭な戯言日記~

やっぱり理解不能

2009-02-17 21:30:10 | levieの日常ネタ
やって来ました・・・年に1度の確定申告・・・のシーズンが。毎年のこの時期に税務署に行くようになって、確か、今年は6度目だったと思うけど・・・、大手の派遣だったら、長期だったら、健康保険に加入するし、所得税も社会保険も天引きされて、会社が全てやってくれるから、わざわざ税務署に行かなくて済んでいたところだけど、でもlevieは、派遣会社を通して、比較的単発/短期の契約で働いていたから、面倒臭くても仕方がない事で(苦笑)今だに訳も解らずに、相談して、言われるままに、記入して提出している(バカ)←年に1度の事だから(暴)→で、一昨年までは、申告の書が・・・“B”・・・だったのに、昨年度の申告書は・・・“A”・・・で、なんで??どうして??って思っていたんだけど、それはどうやら、還付金を申請する際の書類らしい事を今日聞いた。←昨年は説明など聞いていないんだけど→ん~、所得がじり貧だったせいもあるかも(苦笑)そう言えば、昨年は派遣会社を使い始めて初めて、還付金を振り込まれたなぁ。←貰ってしまえば忘れる~(暴)

で、今年は所得がそこそこあるので、いったいいくら所得税で持って行かれるんだろう??って思ってたし、少なくても申告書は・・・“A”・・・ではないだろうと思ってたから、申告書の記入方法を教えてもらいに行ったんだけど、まずは、昨年と一昨年の申請書の控えを見てもらったところ、相談窓口の係員に・・・“昨年もこちらで申告したんですよねぇ”“申告書のAでって説明を受けました??”・・・と、言われてしまいました。←言われるままに記入して、言われるままにPCに打ち込んだんだけど~
そんな会話から始めて、昨年の所得総額を見ると・・・“あなたの場合は、青色申告の方がいいですね”・・・だって。へっ??、一番最初にお世話になった派遣会社には、・・・“白色申告のはずだから”・・・って言われてるんだけど???青色って、芸能人とか作家とか、遺産相続とか、そんな人が対象じゃないの??←かなりのバカです(暴)→・・・“1ヶ月あたりでこれだけ所得があるのなら、派遣会社で源泉徴収してくれればいのにね~”・・・とも言われちゃった。←そうかも(笑)

聞いたところによると~、委託契約の場合、白色申告が普通みたいだけど、それは、いろいろな必要経費がある場合??みたいな事を言われ、働くにあたって、必要なものを自分で用意して買ったりしていれば、必要経費として所得から控除できるそうなんだけど・・・。ん~、そう言われてみると~、最初の派遣会社でも・・・“何か買ったりしたら、確定申告の時に必要になりますから、領収書を必ず貰って保管して下さいね”・・・と、言われたような記憶がかすかにあるけれど~、投入先で全て用意してくれたから、levieには必要経費で自分で買ったものなんて一切なく~、控除対象は自宅と会社の往復の交通費のみ。
よくは解らんが、「それだけじゃ税金で持って行かれる金額が高くなるから損だ」~とも言ってた。で、昨年の所得を考えると、白色じゃなくて、・・・“青色”・・・にした方が~っと、係員は言っていたんだけど・・・。う~む、一般個人の場合でも損得を指摘して手を考えてくれるという事は~、会社の場合は・・・、さらに多くのすり抜け方法を、考えてくれるもの・・・って事にもなるのかしらぁ~??それ故に、脱税とか、申告漏れのニュースがけっこうあるって事??←いいのか?そんなんで??

しか~し、誰が考えたシステムなのかは知らないけど、係員も凄く簡単に、できるだけ解りやすく説明してくれているんだろうけど、levieにはさっぱり・・・チンプンカン太・・・だよぉ(暴)←所得税は結局●●万円
そしてまた、言われるままに、書類に記入して、言われるままにPCに入力して、申告を終えたのだった(バカ)

それにしても、平日の午後だというのに、けっこう混んでるなぁ~税務署って。
相談窓口の順番は10分くらいで、係員との相談/やり取りが5分程度の人もいれば、20分くらいみっちり教えてもらっている人もいたけど、levieの相談時間はなんとおよそ45分(苦笑)昨年の書類も見てもらったし、来年申告する時の為の、一つの方法を教えてもらったりもしてたから時間がかかちゃったんだけどね。←順番待ちで並んでた人、ごめんなさいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の第1小臼歯を抜歯 | トップ | 介護 »

コメントを投稿