When I Dream

~気侭な戯言日記~

地元の駅で▲▲事故

2007-12-10 23:50:35 | levieの日常ネタ
夕方16:20・・・パスモを片手に京王線の新宿駅改札に行ってみると~
“15:30頃、●●●●駅で発生した▲▲事故の為、運転見合わせ・・・現在振替輸送・・・”・・・と電光掲示板に・・・。あぁあぁ~またですかいっ・・・って感じだけど、この頃は、やけに京王線で▲▲事故が多発してる~。一昔前は、中央線の方が頻繁に事故が起きていた印象なんだけど、近年は、その御株を奪うかの如く、京王線での“事故”が確実に増えてるよ~。先週の12/7にも、千歳烏山と仙川の間で起きたばかりだってのに・・・どうなっちゃってんの?

地元の駅といえば・・・ずっと前にも・・・別のブログ時代に書いたんだったかな?
列車が脱線する大きな事故があって、新聞やニュースでも大きく取り上げられたんだけど、何年かに1度・・・同じ踏切で事故が起きていて・・・それがなんとなく気にもなっているんだけど~
もしかして・・・自爆霊でもいるの???と思ってしまいますわ・・・。

地元がどうなっているのかも気になるし~ホントに電車が動いているのかも気になったので~自宅に電話をしてみると・・・“えっ?知らんかった・・・見に行ってくる”っとlevie父・・・う~む、わざわざ見に行かんでもいいんだけれど~。駅まで3分の至近距離の自宅で気が付かないって事は・・・たいした事はなかったのかな?っと思ったlevieだった。
一瞬・・・中央線&西武線回りで帰ろうかなぁ・・・も考えたけど、30分遅れで電車は動き始めていたし、取りあえず、到着した特急に乗ったのだった。調布まで何分かかるだろう?ノロノロ運転かなぁ?と思い気や・・・トンネル内はそこそこのスピードだった。ところがトンネルを出るととたんに減速して、通過駅の笹塚に停車するんじゃないかと思う程に・・・。
動き始めたばかりだろうからしょうがない事だけど・・・。

調布には16:50頃に着いたんだったかなぁ??車内アナウンスでは・・・28分遅れ・・・って言ってたけど、新宿発16時の特急のはずなんだけど??あれ?勘違いだったかな?いや・・・15:53発の各停が出るアナウンスを聞いた後だったから間違っていないぞ。っつう事は・・・ん?調布駅に16:15だから・・・あっまぁいいのか(爆)←恐らく20分足らずで着いた
しかし・・・本線と相模原線に分かれる調布では・・・列車がひっきりなしで、特に上りが駅の直前で立ち往生して止まる団子状体みたいだった~。時間を潰して帰ろうなんて思わなくてホントよかったよ。踏切も鳴りっぱなしだったんじゃないかなぁ?

で、地元の駅に着いてみると・・・すっかり片づいていたようで・・・駅の両サイドの踏切付近も静かで極普通だったんだけど・・・帰ってすぐに2chの某板を確認したら・・・今日の事故は飛び込みだったみたいで・・・嘘か誠かは解らないけど・・・ひぃえぇ~スプラッタムービーばりの事が書かれててびっくりです。levieの電話で事故を知ったペアレンツは、夫婦揃って見に行ったようで、パトカーと警官を見たと言っていた。細かく聞いてはいないけど、騒然としていたような・・・??←地元だからな~もしも知人だったらやだな~と思ったんだけど・・・

もしかしたらラッシュ時までにはなんとかなるのかな?と思っていたら・・・
なんだか・・・悲惨だったみたいだね~。突然の行き先変更とか・・・。新宿⇔調布が準特急で30分もかかったり・・・。22時頃に、gooで列車運行を確認したらまだ遅れてるし・・・
そして・・・京王のオフィシャルを覗いてみると・・・
なんだか解りにくいったらぁありゃぁしない。列車の遅延情報くらいトップページに詳しく載せろよって感じですな。ダイヤグラムまで載せなくていいから、どこからどこまで、“現在のところ何分で運行中です”とかさぁ~。どれくらい遅れが出ているのか解りやすく情報を載せるべきなんじゃないの?携帯で確認する人だっているだろうしさ~・・・と思った。
そう言うトコが不親切と言うか何と言うか・・・。

もしもの事故があった場合の、臨時の時刻表を作ってもいいんじゃない?何パターンも必要になっちゃうけど。準特急と急行が10分置き、普通もおよそ10分置きで・・・18本もあったら詰まるのも目に見えてるし・・・、調布の分岐がネックになって、都営新宿線との兼ね合いも難しいのは解るけど~年々▲▲事故が増えているんだから、ダイヤの上でも対策を考えて、さばく事を考えないといけないのでは??とも思っちゃった。←素人の考え

まぁ・・・事故は仕方がない事・・・だとは思うけどさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白に出る人達 | トップ | 今年の漢字 »

コメントを投稿