When I Dream

~気侭な戯言日記~

履修不足

2006-11-05 23:43:43 | 社会の出来事
なんなんざんしょ・・・日本史・世界史・地理の中から選択だったっけ?・・・選べと言われたらlevie的には喜んで“地理”を選択するけど(笑)歴史は文化人類学的にも面白いし、明治維新以後~現代社会を知るには“日本史”も“世界史”も外せないよねぇ・・・?
学習指導要領を読み違えて未履修に気づかないって何?日本語でしょ?国語でしょ?そんなに難しい言葉でこねくり回した書き方してんの?自動車免許の学科試験みたいなモノには滅法弱いlevieとしては・・・そんな書き方をされたら“お手上げ”だけど(自滅)

「明るみに出たらまずいと思い、報告できなかった」と言った徳島県の校長がいるけど、耐震偽装と大差がないじゃないか・・・命に関わらなくても人の人生に関わる事なのに・・・
「このままやり過ごせれば」と口をつぐんでいた学校もあったそうだけど・・・後で発覚したらどうするつもりだったんだろう?既に卒業生の中にも“履修不足”な人がたくさんいて・・・大学に通っている人もいると思うけど・・・そう言う人にもきちんと補修を受けて試験を受けてもらわないと、規定通りに履修している生徒や学校からしたら不公平と言うか・・・理不尽だよねぇ。地元から離れて大学に進学した人はどうなるのだろう?通信学習でもしてもらう?
入学させた大学側はどうするんでしょ??学生チェックくらいすでにしていると思うけど“取り消し”するのかなぁ?でも生徒が悪いわけではないよねぇ・・・学校の指示だし・・・

履修時間数を半分にしろとか、本を読んでレポートを出せばいいとか、そんな事を言ってる政治家がいるけど・・・政治に関してもそんな事ばかりしているのかねぇ・・・面倒臭いから適当に決めちゃえとか・・・会議もせずに紙切れ一枚で“こうします”みたいな・・・まぁ表向きは一般市民に耳を傾けます・・・みたいな姿勢の人もけっこう多いんだと思うけど・・・。

文部科学省によると11/1までの全国集計で・・・熊本県を除く46都道府県で計540校にも及ぶって。そのうち公立高校は“314”私立高校は“226”もあるとはねぇ。仮に3年生を1校あたり100人とすると54000人もいる計算か・・・有名大学進学率っていう“数字の魔力”に取り憑かれたって事なのかなぁ?でも勉強ばっかりできたってねぇ←プチ劣等感?(苦笑)

生徒もいい迷惑には違いないけど・・・補修を受けるしかないだろうねぇ。“仕方ないです”“やるしかないです”と言った3年生もいたけど・・・学校側の大きな過失だよね。

頭脳明晰な人って“頭の回転”なんだよねぇ~勉強もそういう訓練だって聞いた事があるけど、ようはシナプスの繋がり具合でもあるし、その人のセンスと言うモノもある。
受験受験って・・・一昔前よりは聞かなくなったような気がしていたけど、やっぱりまだまだ学歴に縛られているのね・・・勉強だけじゃなくて興味の裾野を広げたり、スポーツやアートも楽しんで・・・豊かな人間性を育めるといいんだと思うけど・・・

う~ん、levieには突っ込めないなぁ・・・このネタ(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪徳健康商法 | トップ | あの頃の履修選択 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに・・・ (ともちゅわん)
2006-11-06 12:41:07
私の甥っ子が、コレに該当しています。

私立の(一応)進学コースってとこにいるんですが、本人は結構ケロッとしていて50時間くらいになるんじゃない?なんて言ってましたが・・・。

時間を惜しんで受験勉強に励む生徒にしたら、この50時間って、すごくもったいない時間だろうけど、甥っ子はあまり気にしてないようです。でも、去年なら、そのまま卒業?って考えると理不尽ですよね・・・

自殺してしまった校長先生、開き直って文科省が悪いと全校生徒の前で言い放った校長先生・・・教育者も両極端だなあと思います。こんなんでいいの~?

返信する
いろんな意見が・・・ (levie)
2006-11-06 21:04:18
ブログにありますね~

ん~ケロッとしてるんですかぁ・・・
外野は騒いでも、当人にとっては意外とそうなのかなぁ?
でも大変ですよねぇ・・・時間のやりくり・・・

校長・・・夕刊みましたけど・・・なんでだ?
んもぉ~簡単に命を投げ出すなんてどうかしてますね・・・
返信する

コメントを投稿