When I Dream

~気侭な戯言日記~

♬IF~ROMANTIC~NIGHTLINE♬

2023-11-16 23:50:25 | MUSIC

今夜は YouTube Music 3曲でお茶を濁そう…(爆)なんか、いまいちblogを新規投稿する気がおきなくて…(苦笑)ホームページからの移植ネタは考えてチマチマと草稿に落としていたりはするけど、あの頃のような“熱”は今はないなぁ、な~んて思ったりで…、YouTube三昧になりやすいこの数日だったりする(微笑)ボンクラな頭と身体と気持ちを切り替えないとなぁ(苦笑)そんな時に聞きたくなってくるのが、ゴリゴリハードなファンキーなサウンドとか、縦ノリでド派手なクラブサウンドだったりもする。気分が高揚してきたり、エネルギーを得られるような気にさせてくれるから(微笑)スカッと弾けるような明るいリズミカルな曲調も好きだけど、今の気分は能天気な音は欲しくない感じ(爆)寝る前だとゆったりで重厚なスローバラードとか、ソウルフルな曲が落ち着くけどね~。ってわけで今の気分で選んだのが、ジャネットジャクソン、キャリンホワイト、ポインターシスターズです(微笑)懐かしさにも浸れる曲ですかね…(微笑)あっ、悪い意味ではなくてね。←当時は繰り返し聞き入ってたんだよね~

ってわけで、まずはジャネットの↓…♪IF♪…↓だけど、アルバムに収録されたヴァージョンと比べると、より重厚さが増してパワフルなサウンドになってます。目を閉じるとミュージッククリップが鮮やかに頭の中で再現されるような感じ(微笑)

If (Brothers In Rhythm Swing Yo Pants Mix)

次はキャリンホワイト。こちらはリミックスじゃないヴァージョンです。キャリンの太くて重い声質がいいんだよね~。サウンド的には明るいけど尖った“音”になってるかね??。その対比とその融合さったら、さすがジャムルイって感じでしたかね~。キャリンホワイトの1stアルバムはベビーフェイスのバックアップで大成功して、2ndがジミージャム&テリールイスで、当時は破竹の勢いだったよね~。

Karyn White- Romantic

やっぱ今聞いてもいいなぁ、この“音”ったら…(微笑)ジャムルイ好きには堪らないサウンドだよね(微笑)その昔はライター&プロデュースにジャムルイの名があったら、聞いた事なくてよく知らないアーティストでも、アルバムを買って聞いたりしていたなぁ…。あの頃がもっとも…洋楽…にはまってた時期かな。タワレコに週3で通っていたりもするし…(微笑)←この10数年はホンの数回しか行ってない(爆)

最後は…↓ポインターシスターズ↓…。この曲は元々はALBUM“BREAKOUT”に収録されていたんだけど、前作のアルバムに収録されていた…♪I'm so excited♪…がMTVで注目されて再び火がついてTOP10ヒットになり、アルバムの重版って言うのかなぁ??再プレスする際に、ALBUM“BREAKOUTに…I'm so excited…を捻じ込む為に差し替えられちゃったんだよね。リリースから半年以上が過ぎてからだったと思う。のでしばし忘れられて陽の目を見なかった不遇の曲だったんだけど、YouTubeに上げてくれてる人がいて今は聞く事が出来る。ヒットポテンシャルが高そうだと思ってたんだけどなぁ、あの当時…。シングルカットしてくれないかなぁとも思ってたし。

Nightline - Pointer Sisters

ジューンが亡くなってから何年経つのかなぁ…、アニタも既に他界していた事をちょっと前に知った…。80年代中期に活躍していた人は、今は65歳前後~70歳を超える人も少なくはないから…、まぁ順番と言うか時の流れと言うか…、levieも歳を重ねているわけで…(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOONLIGHTS-&-ANNEX | トップ | NESARA GESARA ★ Possession ... »

コメントを投稿