大地産笑~畑は笑顔を育てる~

新しいスタートラインに立っている今。いろいろなところに目を向けて未来につなげたい。

東京…。

2005-12-21 18:01:42 | 非現実世界アジア学院
アジア学院から1歩外に出てしまうと非現実の世界だと思っていた。しかし、実際のところ今いる東京が現実の世界なのだ。

東京に戻ってみて思ったこと、それはたくさんある。星の見えない空(大学のある多摩の方は星見えたけど)、人の多さ、そして他人との関わりのない人たち、会社と家の往復の一方通行の人たち、汚い空気、あふれかえるファーストフードの店、サ○ゼリ○の野菜がほとんど入ってない安くて不味いドリアとピザ、あいさつのない世界…。

東京に戻ってあんな人がいるのに1回も人と話さなかった。まぁそれが東京では普通なんだが。この東京の世界、まだ慣れない。慣れてしまうのもイヤだが。これが当たり前の生活と思えるようにはなりたくない。

外から見てアジア学院のすごさというか不思議さ、奇怪さがよくわかった。国籍も年齢も性別も性格も文化も育った環境も宗教も価値観も公用語も人種も職業も全く違う人たちがひとつのテーブルを囲んで食事している。こんな姿を普通の人は想像できようか。

すべての人が英語を使って他人と会話している。食事だって日本食だけではなくてアジアン料理。味だって辛かったり酸っぱかったり甘かったり、さっぱりした味がほとんどない。生野菜なんてほとんど出ないし。辛さだって日本と韓国とバングラディッシュでは辛いという味覚の基本が違う。

トウガラシを生のままかじる人、辛くないから食べてみなと言われて食べてみると喉が焼けるように辛く感じた自分。すべてが違うのだ。

このような人たちに囲まれて生活していた自分はなんという場所にいたのだろうかと、今実感している。あぁ、もう過去のことになってしまった。あの頃の食事が会話がすべてが懐かしい。

でも今はこの東京での新しい生活を満喫したい。新しい物事にも挑戦したい。当たり前の生活から脱却した生活を送りたい。 


最新の画像もっと見る