一日1Po

一日に1Poするブログ

髪の選択とビデオカードドライバ

2008-01-13 21:52:19 | Poser
Poserのヘアールームで、髪を選択しようとしたら、とんでもない所が選択されてしまうことに気づいた。

バグかな?と思って、Poserのアップデート履歴を見てみたら、Poser6 SR2について、
http://content.e-frontier.co.jp/poser/sr2-read.html
以下のような記述があった。
------------------------
ヘアールーム
-----------------
- ダイナミックヘアー選択の改善。(OpenGLのみ)
------------------------

Poser 7 SR1アップデータについて
http://content.e-frontier.co.jp/poser/p7-sr1-read.html
では、特に記述されていないので、うちの環境のせいかもしれないと思い、
ビデオカードの設定を変えてみた。

ディスプレイアダプタは、NVIDIA GeForce 6600というもの。
まずは、ドライバを最新のものにした。(Ver.6.14.11.6921)

症状は変わらない。

次に、NVIDIAコントロールパネルというのがあるので、その設定を見てみた。
「3D設定---プレビューによるイメージ設定の調整」の項目では、
「3Dアプリケーションによって自動的に決定する」というのが選択されている。

ここで、詳細設定を見てみたが、さっぱりわからなかったので、
その下の「マイプレファレンスを使用する」をパフォーマンス側にした。

結果、髪の選択が意図する通りになった。

・・・・・・

ところが、このブログを書くために、もう一度設定をもどしてみたら、
あれれ??
今度は、ちゃんと選択できる。
う~ん....
あの現象は何だったのだろう。
というオチがついてしまったが、一応覚え書きとして書いておきます。



ファッション通販




最新の画像もっと見る