五里霧中

政治家や文化人など世の中のバカ退治! もいいけどその他のネタも・・・

有名な投稿人 39

2010-01-04 22:21:42 | 日本国内政治

 

 

19 :闇の声:2010/01/03(日) 19:59:35
正月の間、いろいろな来客があり・・・
まず、自民党に関してだけれども、完全に解党一直線だ。
その理由だけれども、谷垣の戦闘能力の無さにある。
谷垣は平時に政策本意の論争で活きる人物であり、今の時期には彼の声に誰も
耳を傾けない・・・しかも、俺に任せろと性格的に胸をたたけない。
小沢はそんな谷垣を見て判っているから、三月までに二十名近く離党すると
践んでいる。
もっとも、小沢は自民党から民主党への合流を表向きは是としないだろう。
むしろ、捨て石としてむごい仕打ちを見せつけて党内引き締めに使いたいハラだ。
谷垣に金を貸すなよと小沢の子分達が銀行幹部に電話を掛けまくって半ば強制的に
手を切って債務の返済を迫れとやっている。
これが最高潮に達してくるのは二月で、二月末から三月が離党騒ぎの最高潮に達すると思う。


20 :闇の声:2010/01/03(日) 20:08:56
しかし、間違って頂くと困るのは・・・民主党に政権担当能力が付いてきた訳ではない。
むしろ、閣僚個人個人の差が付いてきていて、ますます纏まらなくなっている。
しかも、予算を説明すべき財務大臣は入院してしまった。
民主党はまともに予算を説明する気も無いと言えるが、そこをメディアは突かないだろう。
メディアの政治関係者に話を聞くと、鳩山はこれで持ち直すだろうと言う声が大多数だ。
一つには小沢から強烈な黙ってろの命令が下ったからで、もう一つは自分の脱税問題を
国会で取り上げさせず尚かつ党首討論も小沢は蹴飛ばす気だ。
もともと小沢は国会の論戦の中で官僚の答弁を禁止する事で
政治主導が達成出来るとして、改めて党首討論なんかする必要はないと考えている。
同時に、小沢にとっては外国人参政権問題と天皇訪韓をセットとして韓国との関係強化
並びに北朝鮮との関係改善でアメリカの朝鮮半島に於ける影響力逓減を、安保見直しか
ごく近い将来の安保廃棄をセットとして実現させる事で、民主党のアジアに於ける地位を
確固たるモノとしたい・・・その第一歩なのだ。


22 :闇の声:2010/01/03(日) 20:18:33
もっともそれが、国民を幸せにするとはとても言えない。
まして、竹島問題を見ても判る通り国内の対韓国に対する考え方がばらばらな上に
過去の見解まで曲げる事を平気でやり始めている。
こんな時に微妙な問題を持ち出す事は愚策中の愚策だ。
今行うべきは、景気対策であり税制改正をどうするかだ・・・国民にとって
税制は最大の関心事であるはずで、しかも景気刺激策と密接な関連にある。
雇用を増やすにせよ、公共事業で働き口を増やすにせよ、まず税収だ・・・
次にJALだけれども、何で2000億も貸す段取りを取ったのか・・・
これは完全に死に金になると思う。
法的整理を言い出していて、しかも社長は法的整理に反対・・・しかし、根本的な
経営再建策は貴方任せ・・・つまり、どっかがお金を出してくださいませんかなのだ。
色々企業が倒れるのを見てきたが、法的整理を言われてそれをああだこうだと
言って生き延びられた事はそうそう無い。
では、生き延びられたケースとはどんな場合か・・・だが、技術が良いか製品が良いか
と言った将来に繋がる何かがあるかと言う場合だけだ。
JALにそれがあるだろうか??自分はないと思う。


27 :闇の声:2010/01/03(日) 21:04:55
>>25>>26
本当にどうなってるんだろうね・・・規制は・・・
嫌になりますね。
>>24
その通りだと思うし、民間での吸収はどうやっても難しい。
民主党の経済政策は閣僚間の調整がないに等しくて、環境対策をして雇用も確保しろと
どうやったって競争力を無くしていく政策しか考えていない。
また、著作権などネット社会になるにつれて法律や制度の変革が求められる
知的財産権についてもどうするのか判らない状態になっている。
本当に色々な人から意見を聞いて、その上で議論をしようとしてるのか極めて疑問。
ご指摘の通り、一時的に公的機関で吸収して極端な話街の清掃を徹底してやったって良いと思う。
それは各自治体の話だとなれば、交付金を増やしてでもすぐにやれるしやるべきテーマは決して少なくない。
メディアは官僚主導と言う言葉を、自分達の優位性を保つ為の道具にしている。
だから平等な見方が出来ないし、冷静な議論が国民の間に起きる訳がない。
極めて不幸な現象だと思う。


32 :闇の声:2010/01/03(日) 21:56:45
>>31
前に、ある引退された政治家と話をさせて頂いた時に、権力と言うのはその座について
始めて判る事が殆どだと言われていた。
記者クラブというのは、その権力の座を飾るにもってこいで、やっぱり褒めてくれる相手には
弱いと言う事だよね・・・
それと、今の鳩山では提灯付けてくれる記者がいなかったら、持たないだろう。


37 :闇の声:2010/01/03(日) 22:36:20
記者クラブを無くしても組織を変えてもそうそう中身は変わらないと思うね。
そもそも記者自体が、一体どこの誰に向けて何を発信すべきか、その価値観が狂ってる。
余りに恣意的で、記者自体のパフォーマンスが目立っている。
その結果、ちょっと見は中身がありそうでも、実際は推測と偏見ばかりの記事になっている。
今欲しいのは事実とそれに対する冷静な分析だ。
日米関係についても、何でこれだけ各社で言う事が違うのか・・・
不思議でしょうがない。
それと、民主党は記者と懇ろになりすぎている閣僚や幹部が多すぎる。
そもそも鳩山がそうだし、長妻や原口もそうだ。
余りに酷くて、本来ならメディアから批判されて当然なのにそれがそうならない。
それが露骨すぎる。


38 :闇の声:2010/01/03(日) 22:38:02
>>36
これはその通りで、原口がせっせと小沢に日参してるよ。
あれだけ掌を反す奴もいないね。
総理でも狙ってるんだろ・・・あのバカ。


48 :闇の声:2010/01/04(月) 08:50:04
規制について、ちょっと聞いてみたが・・・
色々な見方があって纏めにくいのが正直なところだ。
ただ言える事として、例えばJALの様にメディアが伝える情報以上に
ひどい状態の企業があり、それが風評で倒れたらどうなるみたいな事を口実に
実際には既存メディアが自らを守る為に動いている可能性があると言う事だ。
情報発信元の個人識別化を急いで進めろと言うのが政府の意向で、それに著作権や
肖像権で儲けたい連中の意向も加わり、それにテレビ屋や246の様なバックによろしくない
連中を控えさせているのがしきりと動いている。
児ポ法の厳格適用の為にも、誰がいつどこで何を発信し誰が受け取ったのか、それを
追いかけられる様にしたい・・・このスキームを用いれば、それこそ言論統制に使える。
じわじわ来ているのは事実だし、それだけ政府が流したくない情報・・・と言うよりも
政府に近付きたい連中・・・例えば、派遣村の湯浅の様な連中がこのネット情報を相当気にしている。
金を握るのか、情報を動かせるのか、それとも人を表も裏も動かせるのか・・・
これが小沢帝国でのし上がる為の必須条件なのだ。
特に女性が発信する情報には結構女性ならではの鋭さがあり、その為に急いで女性リーダーを
作る必要もあった・・・それが蓮舫等だね。
福田や青木愛もそうなるだろうか。


51 :闇の声:2010/01/04(月) 09:02:02
JALは絶対黒字化出来ない・・・
その理由だけれども、消せない負債のある事と既得権益・・・つまり、タダ券を貰える
”VIP”が多すぎる。
それと、異常なディスカウントがやたらあるが、これがなぜそうなったのかを
JALは判ってない。
つまり、そこまで値下げしなければ乗ってくれないエアラインだと言う事だ・・・
もっと言えば”仕方なく”JALに乗ると言う事だ。
仕方なく乗る以上、当然何かを求めてくる。
それが値引きであり、+αのサービスになる。
独占禁止法を改正して、それこそJRのパスでも付ければこれは有効打になるが
それをやれば今度はJRがもっと値引きするし、JRパスももっと様々な特典を付けてくるだろう。
JRは新幹線の値引きと言う奥の手を出さずにかなり儲けている。
本格的リストラと言うけれども、本当にリストラすべきは利用者の中の”VIP”だ。
もっともそれをやれば、空港カウンターに粘るお兄さんが増えるだろう。
それだけ組織の食い物になっている事実がある。


53 :闇の声:2010/01/04(月) 09:12:19
>>50
日本はアメリカから離れるべきだとの意見が徐々に増えてきている。
これはアメリカは予期していなかったと聞いた。
つまり自分達はもっと好かれていて、日本人はアメリカを大切にするだろう・・・
そうも思っていた。
実際にオバマ就任時の人気を見ればそう思うのも当然だろう。
今でもアメリカが好きな人は多いし、自分も友人が多数いる。
CIA何とかと言うキチガイが叫くのもある意味当然だろうね・・・
もっとも彼は真実頭がおかしいが・・・
アメリカを選ぶのか、或いは中国を選ぶのか、それは有権者が決める事で
自分がここで何を言ったから何かが起きる訳ではない・・・ただ、中国は中国の為にだけ動く。
アメリカにとっては恐らく、急ぎ日本を切った場合のシュミレーションをする事を
してくるだろう・・・その結果を少しずつ漏らす事で日本の出方を見ようとするのではないか??
結果的に今年は、日米関係が転換点となる年になるだろう。
つまり、アメリカはこの五年以内に防衛ラインをどこにするか、戦略の変更を行い
日本から基地を撤去する準備に移ると思われる。
なぜそうするか・・・やはり駐留先の協力が大事な事と、態度が曖昧な相手と戦略的協力関係を
維持する事は不可能だからだ。
同時に、アメリカ国債をどうするか・・・その基本的な考え方も変えざるを得ない。
これは日本の経済にとっても余りよい事ではない。
単独でいろいろな市場に切り込んでいけるほど、日本の総合力は高くない。
悪口を言われようと、アメリカという存在は必要不可欠だと思う。


54 :闇の声:2010/01/04(月) 09:15:03
>>52
国交省の面子だろうね・・・
なぜ、かつての金融国会の様に潰してから公的資金を投入します的な
毅然とした態度を取れなかったのか・・・
言ってしまった以上やる他無いと言う面子しかないと思う。
禍根を残す事になると自分は考えている。
既に禿鷹が群がっているよ。


60 :闇の声:2010/01/04(月) 11:25:08
>>59
自分が許せないのは、JAL従業員の多くが絶対潰れないし潰れっこないと
思っている事だ。
これは、山一や北拓の時とは全く異なる。
あの時は彼らはかなり危機意識を持っていたし、何とかしなければと思ってもいた。
結果は残念だったのだが・・・
しかしJALは殆ど危機意識を持っていない。
恐らく、世間の人々がJAL社員と話をしたら驚かれると思う。
恐ろしいほどの世間ずれと自分達が一生懸命売らなければダメなんだとの
意識欠落だ・・・
代理店にやってきて、君らが悪いから僕らが困る的な言葉を繰り返して
本当に売れる商品や企画を何も持ってこない。
数字だけを追いかけて結果だけでわあわあ代理店に文句を言う。
これではダメだ・・・それこそ、アメ横でたくあんを売っている兄ちゃんを
呼んできて代理店で前掛け商売をやって貰った方がまだ売れる。
売ろうという気持ちが全くないし、当事者意識もない。
いざ潰れる時に恐らく会社がパニックになるだろう。
ビルのてっぺんから飛び降りたり、飛行機諸共自爆行為するのまでいるかもしれない。
そうなる前に、政府がはっきり整理する事を明確にすべきだ。
今円安で、そうなると今度は燃料価格が上がる。
銀行の追加融資なんてとんでもない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿