お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



今日 お習字のお仲間で新年会でした
久しぶりのメンバーで 楽しい時間を過ごしました。

ビビンバ・トックのスープ・ヨーグルトムースの作り方の
講習会を込みでの新年会です。
 
「あ~ おいしい♪」なんて言いながら少し食べてから
気がつきました…写真を撮り忘れたことに…
だいぶ食べた後です。
教えてもらったお料理の他にも
簡単春巻きやさきいかの天ぷら。
そして手作りのカクテキ。
とっても 手際のいい方で あっと言う間に食べちゃいました。


ヨーグルトムースもキレイでしょ!?
オレンジジュースのゼリーも上にのってて…
そんなにレシピは難しくないのに
見栄えがいいのが 気に入りました。

いろんな年齢の集まりなんですが、
明るい笑いのたえない会となりました。

成人式の後日談。
成人式の日 息子たちは中学校時代の
野球部のメンバーと式に出席したんですが、
なんと KBS放送の番組でインタビューを受けました
(メンバー全員です。)
初・テレビ出演(アハハハ…またまた親ばか!!)
とっても 目立ったようです。
いい思い出になったかな!?
それと こんな友達に出会えたことに感謝しないと。ね



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 天下分け目の... うふふ…ゲット... »
 
コメント
 
 
 
楽しそう! (チーズくま)
2007-01-22 21:54:17
お習字のお仲間の一人が先生ですか?
アットホームな講習会でいいですね。楽しそう♪
ナムルもカクテキも大好きです。
私も教わりたい~♪
トックのスープはどんなお味なのかしら…。

息子さんのテレビ出演の件、本当にいい記念になりましたね。
 
 
 
お店の (フィーユ)
2007-01-23 00:00:29
お料理かと思ったら、お仲間のご自宅だったの!?
なんかすごくメニューが沢山ですよねー、一杯お皿がならんでるー

ナムルにカクテキ…うっ、大好物!!

暖まるメイン料理に、シメがヨーグルトムース、バランスのいいデザートですよね、美味しかった事間違いなしでしょう。

成人式にテレビ出演でしたか!?
すごくいい記念が出来ましたね、ちゃんと録画した?

あ、下の答え…ううん、フォリフォリなら子供のリクエストでもまだ分かる気がするから許す(笑)デザインも可愛いのが多いしね。
12歳の姪に「組曲の服」と言われた友人はかなりドン引きだった様ですよ。

ちなみにうちの姪っ子はブランドとかそういうのどーでも良いみたいです、ホッ親戚に優しい姪です。
 
 
 
wakabaさぁぁんっ"( ´ ▽ ` )ノ" (mamecoro)
2007-01-23 00:03:52
wakabaさんの字!とってもとっても綺麗でいらっしゃるのだろうにゃぁ京都の女性ってはんなりと女性らしい美しい字を書かれるって思いますwakabaさんの毛筆見てみたいにゃぁ温かな字でいらっしゃるのだろうにゃぁ。お習字のお仲間との新年会!ごちそうがいっぱいでとってもとっても楽しそうですね
wakabaしゃんはお友達がいっぱいですね♬♪♩
ヨーグルトムース!ふんわりとろけそうで美しいっ ぁぁっタベタイタベタイでふ
息子さんがテレビに映ったのですかひゃぁぁ!とっても観てみたかったです 成人を迎えられたと同時にテレビ出演素敵な20歳の始まりですね
 
 
 
美味しそう~ (NATURAL)
2007-01-23 07:42:23
wakabaさん 習字されるのですか?
綺麗な文字をお書きになられるのでしょうね
文字の綺麗な人あこがれますね
どの料理も美味しそうですね
写真を撮るのを忘れてしまいそうな感じですね
お子様 テレビデビューですね
勿論保存版で撮られていらっしゃるのでしょうね
記念の成人式ですね
 
 
 
アットホームですね♪ (KEI)
2007-01-23 09:21:57
塾(?)で新年会なんて、なんだかホンワカしていて良いですね~。
新年会か・・・まだ無いなぁそう言えば。

他の家庭の料理って、似て非なる物があって、目の前にすると、目から鱗だったりしますよね☆
お酒の場に、さきイカの天麩羅なんて、サイコー
マッコルリにも、合うでしょうね。
日本酒も、昨年が大寒波だったから良い出来。
あぁ朝から一杯やりたくなってきちゃいました。

韓国や中国のメディアが、日本の文化を知るため(?)に、積極的にあちこちいらっしゃっているようですね。
野球は、韓国も盛んですからね。
どんな風に現地(韓国)で紹介されているのか、見てみたい気がします。
 
 
 
いいな~ (はねうたゆみこ)
2007-01-23 09:44:51
wakabaさん、きっと、毛筆、美しいんでしょうね~。
うちも、お家(お寺)柄、将来、とっても、必要なんですけど・・。どうしようー、なんとかなるかー、なんて、のんきなかんじです。

wakabaさんは、いつから、習ってるのかしら。

親ばかなんかじゃありませんよっ。
もしわたしなら、ダビングして、配ります。ふふふ。
 
 
 
楽しそう♪ (うらちゃん)
2007-01-23 23:25:17
お料理の講習つきの新年会、盛り上がったでしょうね
先生のご自宅ですか?

さきいかの天ぷらですが、私もかき揚にさきいかを入れますょ!
これがによく合うんだわぁ

ムースはホールのまま、いけそうなくらいですね~

息子ちゃんがTV出演
これがきっかけでスカウトされたらどうしますか?
今のうちにサインをもらっておこうかなぁ
 
 
 
Unknown (ロンドンのZuppina)
2007-01-24 02:09:59
韓国料理大好きー
お料理講習会に行ってみたいです
ロンドンでは お料理を習う人って
少ないですよー。プロになりたい人用の
学校しかないです・・・
本当だー このケーキお店のみたいですね
下にしいたソースもお洒落です!!

息子さん テレビデビューですか??
wakabaさんも自慢ですねー
 
 
 
新年会 (らっこ)
2007-01-24 18:04:34
いいなぁ~

うちの陶芸教室は、なかったなぁ~

ヨーグルトムース、とっても美味しそ~
ソースもオレンジ味かな?

おぉ、息子ちゃんTVデビュー

その日に放送されたの?
見たかったなぁ~~
 
 
 
チーズくまさんへ (wakaba)
2007-01-26 22:42:02
チーズくまさん ありがとう♪
お習字の教室は すっごく アットホームな雰囲気で 楽しい~んです♪
韓国料理って お野菜たっぷりで おいしかったです。
トックは 米粉で作ってあって、もっちり。
韓国風お雑煮?見たいな感じです。
そんなに手がかからず、おすすめです。

うふふ…テレビはビックリでしたぁ~
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2007-01-26 22:48:10
フィーユさん ありがとう♪
お習字のお仲間は 皆さん アットホームで、
なんでも チャレンジされるパワフルなグループです。
いつも 私のほうがエネルギーを貰ってる感じ。

はい。テレビは良い記念でした。
録画…しました。みんな 笑ってましたけど。

姪御さんのお祝い決まりそうですか?
あ~12歳ぐらいだったら 組曲とかメゾピアノ?
とか好きな子いましたよぉ~
うちは あんまり興味がなくて助かりました。(笑)
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2007-01-26 22:53:22
mamecoroちゃーん ありがとう♪
お習字は お友達が楽しくて通っているので、
上達はしません…悲しいワァ~
お友達が すっごくお料理が上手で、
いろいろ教えていただきました。
会話も 大盛り上がり!!

息子がテレビに出演したのはびっくり!!
森脇健二さんにインタビューされたそうです。
恥ずかしかったようで、フラフラしてました。。。
mamecoroちゃんにも見て欲しいくらいよぉ~
いつも 中学校時代の野球部のメンバーで
ゴソゴソしてるんです。
いつものメンバーって!アハハハ…
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2007-01-26 22:55:47
お習字は習いに行ってるんですが、
なかなか上達はしません。
頭が固いので、お手本の通りに書こうとしてしまって のびのびした字にならないんです。
もう少し 筆先を上手に使えるようになると
もっと 上達するんでしょうが、
難しい。。。NATURALさんはお習字されるんですか?
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2007-01-26 23:03:15
KEIさん ありがとうございます♪
アットホームな新年会です。
もう1つ 新年会があるんですが、
これは 参加できそうにないんです。。。
すっごく 残念!!!

それぞれの家庭の味やレシピを教えてもらうのって
すっごく 参考になりますよね。
このさきいかの天ぷら。
ビールにもぴったりおすすめです。

やっぱり 韓国はお隣の国ですね。
日本料理に似てるところがあります。
トックなんて 米粉で出来ているそうですが、
もっちりしてて お餅に似てます。
マッコルリ!?どんなお酒なんでしょう?
 
 
 
はねうたゆみこさんへ (wakaba)
2007-01-26 23:06:21
はねうたゆみこさん ありがとう♪
必要に迫られて お習字を習いには行ったのですが、なかなか上達はしません。。。
きっと はねうたゆみこさんも必要なんですか?
お寺だと たいがい住職さんがなんでも書くのでは?
実は うちの夫は 毛筆が苦手です。
今 すっごく 苦労してますよぉ~
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2007-01-26 23:11:41
うらちゃん ありがとう♪
すっごい 大盛り上がりです(笑)
うらちゃんはかき揚げにさきいかを入れるんですね。あ~おいしそう♪
そりゃ ビールにぴったり
今度 かき揚げに入れてみます。

今の息子の髪型が ソフトモヒカン!?
それに かなり黄色い色で染めているので、
ちょっと迫力!
でも 実は中身は すっごい おこちゃま!
人見知りもする子なんで、外美と中身に
ギャップがあるのぉ~
友達には 大学に行ってから 垢抜けたねぇ~
なんて 言われてます(アハハハ…)
でも 良い記念です
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2007-01-26 23:16:59
Zuppinaさん ありがとう♪
Zuppinaさん 韓国料理好きなんですねぇ~
そっかぁ~気軽にお料理を習うって
習慣がないんですね。
日本人って 結構 雑食で、好奇心旺盛だと思いません?
島国って言うけど、なんでも 受け入れちゃうとこ
ってあると思うんです。
最近 職場での話題でした。
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2007-01-26 23:19:19
らっこちゃん ありがとう♪
陶芸教室で新年会はなかったの残念でしたね。
何かを理由に集まって ワイワイするのって
楽しいですよねぇ~

今度 らっこちゃん 見てください。
京都でお会いした時に!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。