お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



この時期なると
京都の街角では
町内で「地蔵盆」が行われています。
お地蔵さんが 子供を守ってくれる事から
始まっています。
子供たちにとっては
夏休みの楽しいイベントの一つです
各町内で 催しは違うのですが・・・
今日は 住んでいるところの地蔵盆でした。
子供たちが小さい頃は参加して
ゲームやビンゴ お菓子・すいか・・・
などなどで 楽しんでました。
今では もう 大きくなったうちの子が
参加することはありませんが
近所の子供たちは とっても 楽しんでいます。
子ども会のお母さん方は準備などに大変ですが
こんなイベントが
ご近所のコミュニケーションを円滑にしてくれるんでしょうね
 

ところで 今日は nagomiさんのところで
“たまご・タマゴ・卵・玉子の日”が 開催されています。
それにあわせて 私が一番好きな
卵メニューをご披露します。
って いろいろ考えたんですが、
卵かけご飯しかありませんでした。
  
先日作り置きした 香味野菜をのせて
オムライス・オムレツ・・・いろいろありますが
何をおいても 卵かけごはん。
これで 決まりです



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )



« お休みの日の... 一人 夏休み... »
 
コメント
 
 
 
正しい! (NOB)
2006-08-23 21:31:13
一番美味しいものって、シンプルだと思うんです。だから、玉子の一番美味しい食べ方って、やはり玉子かけご飯だと思います!

私も過去ログでは2回ほど玉子かけご飯出してます!
 
 
 
たまごの日(゜▽゜*?!) (mamecoro)
2006-08-23 23:14:45
あっ(*゜▽゜)/゜・:これは前回のwakabaさんの記事で登場したとーーーってもおいひぃ「香味野菜のみじん切り」のたまごかけご飯ですね緑と黄色の彩りが可愛ーーっワホワホかきこんで食べたくなりそうな画像です

お茶碗も柔らかいフォルムがとっても可愛いですねぇ

今日は“たまご・タマゴ・卵・玉子の日”なんですね(゜▽゜*?!) 今nagomiさんの所覗かせて頂きました♪たぁのしぃ企画を提案される素敵な方ですねぇ

わたひが大好きな玉子料理はにゃんじゃろにゃ 考えてみまぁす♪(u_u*)

京都という街、本当に素敵ですねぇ町内で「地蔵盆」という風習がちゃぁんと受け継がれているのですねぇ。ご近所のコミュニケーションができてるって防犯も防げてちびっこたちも沢山の大人に見守られて本当に素晴らしいことですね
 
 
 
おいしそうです~ (チーズくま)
2006-08-23 23:53:17
私も卵かけご飯が大好きです!

↓の記事で紹介されていた、香味野菜が加わると、いっそうおいしそうですね。

今すぐ食べたいです~!
 
 
 
卵かけご飯 (らっこ)
2006-08-24 00:31:11
wakabaちゃん、こんばんは~



新鮮な卵をあったかいご飯にのっけて

食べるのは最高だね~



私も記事アップしたよ~ん



TBさせてね
 
 
 
おいしそう! (おーちゃん)
2006-08-24 01:10:04
わ~、wakabaさんも「たまご」をテーマに載せたんですね。

他にもあちこちで見かけました!



卵かけご飯、香味野菜も添えるとさらに美味しくなるね



「地蔵盆」っていいですね♪

京都はいろんな風習が残ってて面白そう^^
 
 
 
親睦 (NATURAL)
2006-08-24 07:07:36
近所との親睦の機会がめっきり減っている現代ある意味「地蔵盆」は良い機会ですね



たまごかけご飯

昔祖母の家で生活していた頃 祖父が好きな食べ方でした

WAKABAさんのお陰で 祖父の好物を思い出しました

香味野菜を乗せると栄養もありそうですね
 
 
 
Simple is best (ロンドンのZuppina)
2006-08-24 07:54:34
やっぱり究極は卵かけご飯ですね

でも外国人はサルモネラ恐怖症ですので

生では食べないですね~

素材がいいからできる食べ方ですよね!

これもNagomiさんのおススメ 利助の卵

ですか?????????
 
 
 
たまごかけ~ (はねうたゆみこ)
2006-08-24 10:34:25
地蔵盆、わたしの住んでいる村(ほんとは、町なんですが、みんなこう呼びます・・。)でも、きのう、ありましたよー。

ちいさいこは、ポテトチップスもらって、

喜んでました。

どんどん、こどもが、減っているので、

ちょっとさみしいです。わたしのこどもができるまで、あるかな~。たのむよー、って、

かんじです。



たまごかけ・・。シンプル、でも、奥のふかーい味ですよね~。たべたくなっちゃった・・。
 
 
 
うちも~ (pingu)
2006-08-24 13:11:01
地蔵盆、終わりましたよ~!!

子供の頃、夏の楽しみと言えばコレ!

今は子供の数も少なくなったから仕方ないかもしれませんが、だいぶ縮小化されていて、私の子供の頃とは全然違うものになってしまっているのが残念です

当時の自治会は当日の道路を歩行者天国にしてくれて、一日中、ハクボクで落書きし放題だったし、宝探しから福引、紙芝居や肝試し、楽しかったなぁ



卵ごはんに添えられた香味野菜、とても食指が動きますね!!やってみま~す♪

wakabaさん、ありがとう~
 
 
 
Unknown ( 竹)
2006-08-24 15:34:03
僕も卵かけ大好きです



なんか ファーストフードで



ぱっと できるので



大好きです
 
 
 
NOBさんへ (wakaba)
2006-08-24 22:36:23
そうですよねぇ

シンプルなものが一番です。

でも これが一番難しい。。。

NOBさんの 玉子かけご飯。

また 見せていただきます
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-08-24 22:44:22
mamecoroちゃーん ありがとう

そうですよぉ~これにちりめんじゃこをふりかけても おいしいですよぉ

nagomiさんは ご近所のお友だちなんですよ。行動力があって パワフルな方です。

mamecoroちゃんの 玉子料理も

楽しみにしてますね。



やっぱり京都は古くて 歴史がある町だと

改めて 思います。

風習を大切にして 生活してるのを

感じますよ。

ただ 若い人に ちゃんと受け継がれていくんだろうか・・・と心配になることも

ありますが・・・

大人の人と関わることで

子供の安全も 守られるのは

確かだと思います。

人とのコミュニケーションが希薄になるのは

淋しいことです。

私 淋しがりやなんで 人と会うのが

大好きです。

人と接するのも。mamecoroちゃんもでしょ
 
 
 
チーズくまさんへ (wakaba)
2006-08-24 22:46:21
チーズくまさんもですね

嬉しい~いろんな香りがして おいしいの

我が家へ いらっしゃいませ~(笑)
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2006-08-24 22:47:54
TB ありがとう

玉子かけご飯だったら いつでも食べられるます。

らっこちゃんの 新鮮卵はgoodではないですか
 
 
 
おーちゃんへ (wakaba)
2006-08-24 22:50:51
玉子と聞いて 真っ先に 

玉子かけご飯。って思いました(笑)

それしか・・・考えられなくて。

おーちゃんだったら どんなお料理を

思いつきますか?



地蔵盆って 北陸~関西にかけて

行われているようです。

本来は 宗教的な意味合いも

あったのでしょうが

今は 夏まつりみたいで楽しいの
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-08-24 22:53:10
地蔵盆は ご近所のコミュニケーションを図るためにもいい習慣だと思います。子供たちも 楽しそうなんですよ
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2006-08-24 22:56:08
玉子のサルモネラ菌は恐いみたいですね。日本でも 今年 サルモネラ菌の

食中毒の話題が出てました。。。

でも 新鮮な玉子が手に入れば

玉子かけご飯で きまりです。

残念ながら 今回は 利助の卵では

ありません。。。利助の卵を買いに行くの

私には 遠いです。。。。

でも 利助の卵これは ウマい
 
 
 
はねうたゆみこさんへ (wakaba)
2006-08-24 22:58:50
関西では 地蔵盆の習慣がありますね。こちらでも 子供の人数は少なくなってきています。

本当は 淋しいことですよね。。。

はねうたゆみこちゃんに赤ちゃんが出来ても

地蔵盆 残ってますよぉ~

そう 簡単には なくなりません。。

と 信じたいです。
 
 
 
pinguちゃんへ (wakaba)
2006-08-24 23:02:57
pinguちゃんところも 地蔵盆済んだのですね。うちの子も すっごい 楽しみにしてました。

以前 子供の人数が多い頃は もっと いろんなイベントを考えてしてたんですが

少なくなって 縮小されています。

他の町内は 通行止めになるところもありますよ。おかあさんは大変だけど 楽しいよねぇ~



ぜひ 香味野菜は お試し下さい。

おいしいです
 
 
 
竹さんへ (wakaba)
2006-08-24 23:04:08
竹さん ありがとうございます。

玉子かけご飯は 人気者ですね

簡単・おいしいが一番
 
 
 
Unknown (ペケ)
2006-08-25 10:18:34
子供の頃、町内会で開かれるお祭りは楽しみだったわ~。

なぜか爆竹で子供が遊ぶのが恒例だったけど、そうやってご近所さんとも触れあいを持てたしね♪
 
 
 
わぁー (うらちゃん)
2006-08-25 11:03:58
wakabaさんっ、同じことを考えていました



結局 時間がなくて今回の企画は間に合わなかったのですが、もしupするとしたらwakabaさんの香味野菜をのせた卵かけご飯がいいなぁと思っていたの!

うれしいナ

うん、やはりおいしそうですね~

こだわりの卵で最高ですネ!!



話はまた早稲田の斉藤君のことですが(しつこい

お兄さんがものすごくステキです

インタビューを見ましたが、超ハンサムでした。

私が騒いでも仕方がないんですけど。。。。
 
 
 
卵の日!? (フィーユ)
2006-08-26 22:12:55
そんな日があるんですねー。

地蔵盆って名称も初耳です。

なんだか楽しそうなイベントですね。

市外の友人とかが町内会の祭のお料理番だー!!とか言ってるのと同じような感じの物なのかなぁ?



卵、

そう、実は私も卵かけご飯大好きよ!

昔は実家には鶏がいたから、とれたて卵で朝ご飯のメニューに、これ、でした!!



下コメント、母と私は…似て無いなぁ!顔とアレルギー体質だけ父親似…あとは…ダレに似たんだろう????

両親揃って運動神経いいけど、私は運動音痴。

両親揃って小柄ですが、私は大きい。

両親揃って眼鏡ですが、私は目がいい。



突然変異!?
 
 
 
ペケさんへ (wakaba)
2006-08-27 00:37:30
子供の頃の町内の夏祭りなんて

やっぱ いい思い出ですよねぇ~

そういうふれあいが大切なんだと思います。
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-08-27 00:45:35
うらちゃん嬉しい~

こんなに気が合うなんて なんて 奇遇

だと思いせんか?

玉子かけごはん。大好き

毎日でも ですが、年齢の事を考えると

少し 控えめに・・・(笑)ウフフ・・・



そうそうお兄さんが また カッコいいのねぇ~あんな息子がいるママさん。

いいなぁ~

うちなんて かっこよくもないし、ちょっと下品だし・・・もう少し かっこよかったらなぁ~なんて 親の顔を見ろ!って言われそう。

オバちゃんが夢中になりますよ。

あんな好青年。斉藤君 いま 大阪にいますよねぇ~
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-08-27 00:54:51
九州では 地蔵盆の習慣がないんですね。本来は 宗教的な意味合いがあったのでしょが、今は 夏祭りみたいな間隔ですね。子供たちは よろこんでますよ。

夜には 花火を楽しんだり・・・



フィーユさんの子供の頃の 朝ごはんのメニューだったんですね。

私もそうです

シンプルでおいしいです。



ママさんと似てないの?

きっと いいところばっかとって

生まれてきたのねぇ~

フィーユさんって 運動音痴?

なんだか イメージは違うかなぁー

でも 楽しそうなご家族なのは

十分 わかりましたよ

我が家と一緒。一緒にしちゃダメかな。

私の大きな笑い声!

これが 一番 うるさい!?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。