現在の経済状況【100年に1度の大不況といわれる・・・まだまだ、底が見えない為、予断を許さない】
の為、明るい材料が”1”で暗い材料が”5”で、圧倒的に暗い、或いは不安感を募るニュースが続いてい
ます。 そして、経済活動が低迷している企業が大半の為、TVコマーシャルをはじめマスコミのツールに
CMに大きな変化が表れている、その特長は
① 面白い、可笑しいと言ったユーモア溢れる作品
② ダンス系と音楽
③ 食品中心の消費財が大半
であり、好感度上位のCMは、分野別に見ると
① ドリンク系 … キリンレモンや三ツ矢サイダー
② 通信系 … ソフトバンク
③ 食品 … カップヌードル
④ 健康・医薬 … 虫コナーズ、目がシャキ
⑤ 菓子 … オトナグリコ
である。
これらのCMは、上記の特長の①が共通であり、好感度と共に売上も好調であり、今後の売れ行き動向
に目が離せない。
そして、これからの暑い夏に向けて、いよいよビール戦争が始まります、アサヒ 対 キリンの熾烈な戦
いが、それにしても、キリンの一番搾りが売上が好調に推移しています、ビール銘柄で唯一、前年対比の
売上高が100%を超えています・・・今夏に期待大です。
あっ、今、売れすぎて困っているのが、マスクではなくロッテのFit’s(フィッツ)ですね!これは、特長の
②のダンス系と音楽で若者を中心にガムが売れに売れている、勿論、商品の品質も凄くよい。
最後に、週刊誌の裏表紙は、数ヶ月前まではほとんどが車で占められていましたが、現在は他業種に
変わっています、不況なんですね!、やはり、車産業をはじめとして大型耐久財が動き出さないと、景気
回復の兆しが見出せない。(T.M記)
第1回目のプログと言う事で、季節柄(これから夏に向け炭酸飲料が美味しい、美味しいということは売れる
ということで選択し、炭酸飲料の直近の売れ筋商品【コンビニ店…250店】を試飲して、各々の率直な感想を
プログに掲載いたしました。【下記は補足説明です】
* 炭酸飲料【定義や益】とは?
・炭酸【強弱】が含まれたソフトドリンク
・甘味料や栄養素(ビタミン類等)を加え飲みやすくした
・口の中に入れると清涼感がある
* 炭酸飲料の弊害(ウィキペディアからの引用)
・砂糖を含有しているため、糖分の過剰摂取による血糖値の上昇(ペットボトル症候群)
・砂糖は、健康上(肥満、虫歯等の関連)問題があるため人口甘味料が使用されている
(人工甘味料も、アスパルテーム等も健康上の議論が活発)
・酸味料としてリン酸を用いる場合が多く、健康上の影響ついて様々な研究がある
* 炭酸飲料の市場動向と試飲結果
・炭酸飲料の市場動向【2007年見込…5379億円、2008年予測…5382億円…㈱富士経済より引用】
・当社のコンビニ・カテゴリー別月間比較
・売れ筋ベストテンの試飲からのコメント等
① 炭酸飲料の属性【小分類として】を4分割すると
コーラフレーバに代表される…【黒系】
低果汁含有やサイダー等に代表される…【透明系】
栄養素(ビタミン等)含有…【有色系】
その他(ボトルデザインに特色)…【癒し系】)
② 更に、糖分やカロリーをカットした(ゼロに代表される)ダイエット系が増加
③ もう1つのの特長は、炭酸そのものの強弱が売り
* まとめ【今後の方向性、嗜好の変化、売れ行き予測等】
・炭酸飲料については、今後も横ばい傾向【やや下向きに推移】が続く
・健康問題の高まりによる、無害な安心商品への移行(嗜好の多様化にも対応)
・商品を試飲してみてはじめて、味覚の違いが明確になりました、ところが・・・、
(いざ、購入は認知度であったり、価格であったり、賞味期限で決める場合も多いのでは)
なので、健康志向の高まりもあるが、慣れ親しんだ商品が、売れ行き上位に!
* 売れ筋商品とは
カテゴリー(クラス)毎にABC分析を行い、2~3割の商品が7~8割の売上を上げる
Aランク商品群のことを売れ筋商品という。
① 商品の購入動機
(1) 原材料重視(鮮度含む)
(2) 味覚・見栄えを重視(パッケージを含む)
(3) 価格・量を重視(価値含む)
(4) その他(CM、口コミ、無関心等)
② 商品が売れ筋として売上上位にランクされるためには、
リピート需要がだいじであり、上記(1)~(3)を満たす必要があり、
そのトータルバランスで商品が購入される。
③ その為に、メーカーは新商品の発売には、
十分なマーケット調査(ニーズ把握)と認知・宣伝(価格、価値、差別化)政策、
物流を含めたサポート体制を確立した上で、新商品の発売をしないといけない。
【皆様のご意見をお待ちしております。】
ということで選択し、炭酸飲料の直近の売れ筋商品【コンビニ店…250店】を試飲して、各々の率直な感想を
プログに掲載いたしました。【下記は補足説明です】
* 炭酸飲料【定義や益】とは?
・炭酸【強弱】が含まれたソフトドリンク
・甘味料や栄養素(ビタミン類等)を加え飲みやすくした
・口の中に入れると清涼感がある
* 炭酸飲料の弊害(ウィキペディアからの引用)
・砂糖を含有しているため、糖分の過剰摂取による血糖値の上昇(ペットボトル症候群)
・砂糖は、健康上(肥満、虫歯等の関連)問題があるため人口甘味料が使用されている
(人工甘味料も、アスパルテーム等も健康上の議論が活発)
・酸味料としてリン酸を用いる場合が多く、健康上の影響ついて様々な研究がある
* 炭酸飲料の市場動向と試飲結果
・炭酸飲料の市場動向【2007年見込…5379億円、2008年予測…5382億円…㈱富士経済より引用】
・当社のコンビニ・カテゴリー別月間比較

・売れ筋ベストテンの試飲からのコメント等
① 炭酸飲料の属性【小分類として】を4分割すると
コーラフレーバに代表される…【黒系】
低果汁含有やサイダー等に代表される…【透明系】
栄養素(ビタミン等)含有…【有色系】
その他(ボトルデザインに特色)…【癒し系】)
② 更に、糖分やカロリーをカットした(ゼロに代表される)ダイエット系が増加
③ もう1つのの特長は、炭酸そのものの強弱が売り
* まとめ【今後の方向性、嗜好の変化、売れ行き予測等】
・炭酸飲料については、今後も横ばい傾向【やや下向きに推移】が続く
・健康問題の高まりによる、無害な安心商品への移行(嗜好の多様化にも対応)
・商品を試飲してみてはじめて、味覚の違いが明確になりました、ところが・・・、
(いざ、購入は認知度であったり、価格であったり、賞味期限で決める場合も多いのでは)
なので、健康志向の高まりもあるが、慣れ親しんだ商品が、売れ行き上位に!

* 売れ筋商品とは
カテゴリー(クラス)毎にABC分析を行い、2~3割の商品が7~8割の売上を上げる
Aランク商品群のことを売れ筋商品という。
① 商品の購入動機
(1) 原材料重視(鮮度含む)
(2) 味覚・見栄えを重視(パッケージを含む)
(3) 価格・量を重視(価値含む)
(4) その他(CM、口コミ、無関心等)
② 商品が売れ筋として売上上位にランクされるためには、
リピート需要がだいじであり、上記(1)~(3)を満たす必要があり、
そのトータルバランスで商品が購入される。
③ その為に、メーカーは新商品の発売には、
十分なマーケット調査(ニーズ把握)と認知・宣伝(価格、価値、差別化)政策、
物流を含めたサポート体制を確立した上で、新商品の発売をしないといけない。
【皆様のご意見をお待ちしております。】
POSBANK売れ筋商品分析10人の会 第1回 報告書
日 時: 平成21年5月12日(火曜)13時~ 場 所:805 F
出 席 者: TM氏・MI氏・OH氏・HK氏・HM氏・ST氏・TS (7名)
≪まとめ≫:
皆様のご協力のもと、無事第1回目を実施することができましたこと深く感謝申し上げます。
今回のテーマは炭酸飲料カテゴリー・・・これから夏に向け炭酸飲料のおいしい季節となる
ということで選んでみました。
ランキングトップ10の試飲→自分だったら何を買う?→データとの比較
というタイムスケジュールで実施しました。
内容については添付資料の通りです。
≪今後≫:
第1回目のブログについては、報告書(添付資料含む)をそのまま載せます。
そして報告書をもとにプロの着眼点で総合Mプロデューサーのブログをアップしていく
予定でおります。
またブログスペシャリストのIさん・商品コメンテーターのKさん・Mさん、そして
流通業界データスペシャリストのHさん・・・いろんな着眼点からの原稿をお待ちしております
ので、どしどしSのほうまでメールをお寄せ下さい。その都度ブログアップをします。
オリジナリティを重視しますので、原稿編集は致しません。そのままの生の声を反映していきます。
≪次回10人会について≫:
日 時: 平成21年6月09日(火曜)13時~ 場 所:805 F
カテゴリー:・・・栄養ドリンク
以上です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
表.炭酸飲料感想
日 時: 平成21年5月12日(火曜)13時~ 場 所:805 F
出 席 者: TM氏・MI氏・OH氏・HK氏・HM氏・ST氏・TS (7名)
≪まとめ≫:
皆様のご協力のもと、無事第1回目を実施することができましたこと深く感謝申し上げます。
今回のテーマは炭酸飲料カテゴリー・・・これから夏に向け炭酸飲料のおいしい季節となる
ということで選んでみました。
ランキングトップ10の試飲→自分だったら何を買う?→データとの比較
というタイムスケジュールで実施しました。
内容については添付資料の通りです。
≪今後≫:
第1回目のブログについては、報告書(添付資料含む)をそのまま載せます。
そして報告書をもとにプロの着眼点で総合Mプロデューサーのブログをアップしていく
予定でおります。
またブログスペシャリストのIさん・商品コメンテーターのKさん・Mさん、そして
流通業界データスペシャリストのHさん・・・いろんな着眼点からの原稿をお待ちしております
ので、どしどしSのほうまでメールをお寄せ下さい。その都度ブログアップをします。
オリジナリティを重視しますので、原稿編集は致しません。そのままの生の声を反映していきます。
≪次回10人会について≫:
日 時: 平成21年6月09日(火曜)13時~ 場 所:805 F
カテゴリー:・・・栄養ドリンク
以上です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
表.炭酸飲料感想






《主旨》
月に数度、その月の季節・イベント・話題性にふさわしいカテゴリーを選び、ランキングTOP10にノミネートされた商品について多角的に分析していきます。(商品の特徴・味・見た感じ・パッケージ・CMイメージ・・・などなど)
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《メンバー》
TM...総合プロデューサー
MI...3000ブログを目指すブログスペシャリスト
OH...あらゆるデータご用達責任者
HK...若者・成人代表、商品徹底甘口・辛口コメンテーター
HM...成人・熟年代表、商品徹底甘口・辛口コメンテーター
TS...地味に事務局担当
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