流通新時代と企業イノベーション
今回は、CM研究所の会議に出席して、5月のテレビ宣伝(CM)傾向の話を聞いてきました。
そので、注目すべき点はCMの好感度を得るためには(ヒットの条件とは)
① タレント又は集団
② 踊り(シップホップ等)
③ ストリー性(商品の連呼ではダメ)
④ ユーモア
⑤ 音楽
であり、バランス良くできているものが、消費者の心をとらえている。
又、この不景気なので、テレビの宣伝費の総金額は低下しているのに、放送回数やミート率、好感度は、すべて伸びています、
信じられないのですが事実です(TVと接触する機会がふえた?)、関東圏のキー局5社の実績をカウントした結果です。
その理由は、この厳しい環境下で、如何に早く新商品の認知をしてもらうかがCMを打つ理由だろう、そして、宣伝の効果分析をして、商品
そのものの売り上げ増につなげるためだろうし、CMの単価が安くなったので、より多くのCMの放映回数ができるからか?
(グリーは、1か月に15秒を2500回の放映した・・・CMの放映記録)
そこで、現在の社会状況を分析すると
① 物余り
② 人余り であり、その上お金も余っているので、不況感に切実感がないのが、今の経済状況である。
③ 会社余り (流通はしていないが)
ただ、ギリシャの問題から、ユーローが不安視され、東京のダウも1万円割れを起こし、マタマタ未曾有の世界に入り込んだ気がします、
こうなると、世の中は、①混迷の時代、②道理や道徳、そして価値観の変化がおこり(自己中心)③責任感のないとんでもない世の中に、
なってしまいました。(前例のない時代・・・解決方法の手本が全くない)
このような時代を、紐とくには、(打破するには)
経営面では、①改善の実行、②価値の追求、③改革への挑戦を常に意識する
経営者は、①リーダーシップの発揮、②全体状況の把握と指示、③飴と鞭の使い分け(褒めてから叱る)
会議は、①報告(情報の共有)・他の人の意見を聞く、②問題点の洗い出し・・他の人の意見を聞く、③解決案の策定
と、基本を忠実に、信用と信頼、、最後までフローすることであり、
商品においては、感動、感激、感謝がキーワードになる。
(参考・・・消費者心理の変遷・・・前回の再確認)
その1つが、消費者の行動心理のプロセスを示したAIDMA(アイドマ)である。(米国のサミュエル・ローランド・ホールが提唱…1920年代)
① Attention (注意) … 認知段階
② Interest (関心) … 感情段階
③ Desire (欲求) … 感情段階
④ Memory (記憶) … 感情段階
⑤ Action (行動) … 行動段階
がある、ところが、マーケティング、セールスや広告業界では、AIDA(アイダ)が現在でも、米国で使用されるている。
① Attention (顧客の注意をひく)
② Interest (顧客に商品を訴求し、関心をひく)
③ Desire (顧客に商品の欲求を促し、満足させることで納得させる)
④ Action (顧客に行動を起こさせる…購入)
近年では、購買のプロセスモデルとして、電通が2005年に商標登録(4874525)した、AISAS(アイサス)が利用される場合が多い。
① Attention (注意)
② Interest (関心)
③ Search (欲求)
④ Action (行動,、購入)
⑤ Share (共有、商品の評価をネット上で共有しあう)
2008年の後半にアメリカ(リーマンショック)を起点とした世界的な経済危機は、現在では多くの国が危機を脱出したが、
影響が一番少ないと思われていた日本が、現在でも大きな影響を受けている…対応が遅れたからか、慢心からか分からないが、
2010年の現在でも、製造業、流通業、小売業、卸売業、サービス業、その他あらゆる業種が、不況の波に喘いでいる。
しかし、一部の企業が企業革新という新時代に向かって、従来の方法(一定の形。業態)とは違って時代の変化に合わせた業態破壊により歩みだしている、
それは、安くて、品質の良い、しかも環境にもやさしい商品が続々と誕生し、顧客から高価値の評価を得た商品や企業が新しい革新性を求めて・・・
新しい革新の特長は、商品の全ての責任は企業が持ち、商品の評価は顧客自身がすることがキーポイントであり、新しいキャッチフレーズは、
AISAC(アイサック)になる、ところで、⑤のCheckは、Consumer又はCustomerでも良い、顧客が主役の時代である。
① Attention (顧客の注意をひく)
② Interest (顧客に商品を訴求し、関心をひく)
③ Select (顧客が欲求を満たす商品を選択)
④ Action (顧客が購入)
⑤ Check (顧客が多方面から商品価値を評価する)
であり、複合的な特長を持った、価値ある商品作りをした企業が21世紀をリードしていくことになるだろう。
(製造から販売までの一貫した企業で、技術、品質、価値、環境にやさしい、使用感、アフターフォローまでの責任が必要)
(商品は、全て製造責任、販売責任がつき、企業の存続を維持する為には、製造と販売が一体とならないといけない時代)
すなわち、 ①製造業においては、販売機能を持った製造業
②小売業においては、製造機能を持った小売業
双方の企業が生き残れるだろう、それ以外の会社は淘汰の憂き目にあうだろう。
(20世紀の後半に躍進したコンビニエンス・ストアは、物流機能付小売業であり、21世紀にはいりPBを大幅に増やして
製造機能付小売業に転換中である)
今回は、CM研究所の会議に出席して、5月のテレビ宣伝(CM)傾向の話を聞いてきました。
そので、注目すべき点はCMの好感度を得るためには(ヒットの条件とは)
① タレント又は集団
② 踊り(シップホップ等)
③ ストリー性(商品の連呼ではダメ)
④ ユーモア
⑤ 音楽
であり、バランス良くできているものが、消費者の心をとらえている。
又、この不景気なので、テレビの宣伝費の総金額は低下しているのに、放送回数やミート率、好感度は、すべて伸びています、
信じられないのですが事実です(TVと接触する機会がふえた?)、関東圏のキー局5社の実績をカウントした結果です。
その理由は、この厳しい環境下で、如何に早く新商品の認知をしてもらうかがCMを打つ理由だろう、そして、宣伝の効果分析をして、商品
そのものの売り上げ増につなげるためだろうし、CMの単価が安くなったので、より多くのCMの放映回数ができるからか?
(グリーは、1か月に15秒を2500回の放映した・・・CMの放映記録)
そこで、現在の社会状況を分析すると
① 物余り
② 人余り であり、その上お金も余っているので、不況感に切実感がないのが、今の経済状況である。
③ 会社余り (流通はしていないが)
ただ、ギリシャの問題から、ユーローが不安視され、東京のダウも1万円割れを起こし、マタマタ未曾有の世界に入り込んだ気がします、
こうなると、世の中は、①混迷の時代、②道理や道徳、そして価値観の変化がおこり(自己中心)③責任感のないとんでもない世の中に、
なってしまいました。(前例のない時代・・・解決方法の手本が全くない)
このような時代を、紐とくには、(打破するには)
経営面では、①改善の実行、②価値の追求、③改革への挑戦を常に意識する
経営者は、①リーダーシップの発揮、②全体状況の把握と指示、③飴と鞭の使い分け(褒めてから叱る)
会議は、①報告(情報の共有)・他の人の意見を聞く、②問題点の洗い出し・・他の人の意見を聞く、③解決案の策定
と、基本を忠実に、信用と信頼、、最後までフローすることであり、
商品においては、感動、感激、感謝がキーワードになる。
(参考・・・消費者心理の変遷・・・前回の再確認)
その1つが、消費者の行動心理のプロセスを示したAIDMA(アイドマ)である。(米国のサミュエル・ローランド・ホールが提唱…1920年代)
① Attention (注意) … 認知段階
② Interest (関心) … 感情段階
③ Desire (欲求) … 感情段階
④ Memory (記憶) … 感情段階
⑤ Action (行動) … 行動段階
がある、ところが、マーケティング、セールスや広告業界では、AIDA(アイダ)が現在でも、米国で使用されるている。
① Attention (顧客の注意をひく)
② Interest (顧客に商品を訴求し、関心をひく)
③ Desire (顧客に商品の欲求を促し、満足させることで納得させる)
④ Action (顧客に行動を起こさせる…購入)
近年では、購買のプロセスモデルとして、電通が2005年に商標登録(4874525)した、AISAS(アイサス)が利用される場合が多い。
① Attention (注意)
② Interest (関心)
③ Search (欲求)
④ Action (行動,、購入)
⑤ Share (共有、商品の評価をネット上で共有しあう)
2008年の後半にアメリカ(リーマンショック)を起点とした世界的な経済危機は、現在では多くの国が危機を脱出したが、
影響が一番少ないと思われていた日本が、現在でも大きな影響を受けている…対応が遅れたからか、慢心からか分からないが、
2010年の現在でも、製造業、流通業、小売業、卸売業、サービス業、その他あらゆる業種が、不況の波に喘いでいる。
しかし、一部の企業が企業革新という新時代に向かって、従来の方法(一定の形。業態)とは違って時代の変化に合わせた業態破壊により歩みだしている、
それは、安くて、品質の良い、しかも環境にもやさしい商品が続々と誕生し、顧客から高価値の評価を得た商品や企業が新しい革新性を求めて・・・
新しい革新の特長は、商品の全ての責任は企業が持ち、商品の評価は顧客自身がすることがキーポイントであり、新しいキャッチフレーズは、
AISAC(アイサック)になる、ところで、⑤のCheckは、Consumer又はCustomerでも良い、顧客が主役の時代である。
① Attention (顧客の注意をひく)
② Interest (顧客に商品を訴求し、関心をひく)
③ Select (顧客が欲求を満たす商品を選択)
④ Action (顧客が購入)
⑤ Check (顧客が多方面から商品価値を評価する)
であり、複合的な特長を持った、価値ある商品作りをした企業が21世紀をリードしていくことになるだろう。
(製造から販売までの一貫した企業で、技術、品質、価値、環境にやさしい、使用感、アフターフォローまでの責任が必要)
(商品は、全て製造責任、販売責任がつき、企業の存続を維持する為には、製造と販売が一体とならないといけない時代)
すなわち、 ①製造業においては、販売機能を持った製造業
②小売業においては、製造機能を持った小売業
双方の企業が生き残れるだろう、それ以外の会社は淘汰の憂き目にあうだろう。
(20世紀の後半に躍進したコンビニエンス・ストアは、物流機能付小売業であり、21世紀にはいりPBを大幅に増やして
製造機能付小売業に転換中である)