セブン・イレブンの成功の秘密(1)・・・消費者優先
1.消費者が第1、店舗が第2、本部が第3の優先順位
2.フランチャイズシステムとファイナンスシステム
3.契約書は、システム(仕組み)と店舗・本部の役割分担の説明書
セブン・イレブンの成功の秘密(2)・・・変化対応型商品マッサージ
1.感動してもらえる(させる)商品、接客、アフターフォロー
2.感激してもらえる(させる)商品、接客、アフターフォロー
3.感謝してもらえる(させる)商品、接客、アフターフォロー
セブン・イレブンの成功の秘密(3)・・・危機管理
1.物流ルートを含めて商品の安定供給と納品の確保
2.食の安全安心を確保
3.防犯の徹底とインフラ(水道光熱)の代替の確保
*公共性の認識を持つ(2重化ではなく3,4重化を目指す)
セブン・イレブンの成功の秘密(4)・・・基本の徹底
1.商品の鮮度管理と売れ筋商品の品揃え
2.クリンネスの徹底
3.フレンドリーな接客
*常にお客様の立場で・考えて実行
セブン・イレブンの成功の秘密(5)・・・(業革の基本)
1.上流工程からの改善
2.常に、優先順位を考えて実行
3.メリットのあるものは、即実行
*常にお客様の立場で・考えて実行
セブン・イレブンの成功の秘密(6)・・・(日々革新)
1.マニュアル経営~ガイド経営へ
2.常に、目標(ガント予算)は高く設定する
3.責任感を養う(持つ)
*常にお客様の立場考える、結果として利益を確保
セブン・イレブンの成功の秘密(7)・・・(物流革新)
1.ベンダー(配送機能仕入先)の集約
2.常に、定時・定量配送と鮮度維持管理(商品保管・配送車)
3.物流・在庫コストの低減
*常に、店舗・商品を新鮮なイメージに・品切れなく、死に筋排除
セブン・イレブンの成功の秘密(8)・・・(FCの役割)
1.OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)の役割
2.RFC(リクルート・フィールド・カウンセラー)の役割
3.FC業務は不変で、事務代行部分を含めた後方処理は効率的に集約
*常に、本部業務の事務代行部分は、業務改革の実施
セブン・イレブンの成功の秘密(9)・・・(フランチャイズシステムとは)
1.フランチャイザー(本部)とジー(店舗)との役割分担の明確化
2.ザーとジーと対等の立場で、双方がウイン・ウインの関係(利益を上げる)
3.ザーは、ファイナンシャル機能(銀行・融資機能)を持つ
セブン・イレブンの成功の秘密(10)・・・フレンドリーな接客とは
1.商品知識を蓄える事と商品やメニューの試食をする
2.売れる、売れ続ける商品には何らかの理由がある
3.商品を誰(ターゲット)にどのように薦めるかを常に考える
1.消費者が第1、店舗が第2、本部が第3の優先順位
2.フランチャイズシステムとファイナンスシステム
3.契約書は、システム(仕組み)と店舗・本部の役割分担の説明書
セブン・イレブンの成功の秘密(2)・・・変化対応型商品マッサージ
1.感動してもらえる(させる)商品、接客、アフターフォロー
2.感激してもらえる(させる)商品、接客、アフターフォロー
3.感謝してもらえる(させる)商品、接客、アフターフォロー
セブン・イレブンの成功の秘密(3)・・・危機管理
1.物流ルートを含めて商品の安定供給と納品の確保
2.食の安全安心を確保
3.防犯の徹底とインフラ(水道光熱)の代替の確保
*公共性の認識を持つ(2重化ではなく3,4重化を目指す)
セブン・イレブンの成功の秘密(4)・・・基本の徹底
1.商品の鮮度管理と売れ筋商品の品揃え
2.クリンネスの徹底
3.フレンドリーな接客
*常にお客様の立場で・考えて実行
セブン・イレブンの成功の秘密(5)・・・(業革の基本)
1.上流工程からの改善
2.常に、優先順位を考えて実行
3.メリットのあるものは、即実行
*常にお客様の立場で・考えて実行
セブン・イレブンの成功の秘密(6)・・・(日々革新)
1.マニュアル経営~ガイド経営へ
2.常に、目標(ガント予算)は高く設定する
3.責任感を養う(持つ)
*常にお客様の立場考える、結果として利益を確保
セブン・イレブンの成功の秘密(7)・・・(物流革新)
1.ベンダー(配送機能仕入先)の集約
2.常に、定時・定量配送と鮮度維持管理(商品保管・配送車)
3.物流・在庫コストの低減
*常に、店舗・商品を新鮮なイメージに・品切れなく、死に筋排除
セブン・イレブンの成功の秘密(8)・・・(FCの役割)
1.OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)の役割
2.RFC(リクルート・フィールド・カウンセラー)の役割
3.FC業務は不変で、事務代行部分を含めた後方処理は効率的に集約
*常に、本部業務の事務代行部分は、業務改革の実施
セブン・イレブンの成功の秘密(9)・・・(フランチャイズシステムとは)
1.フランチャイザー(本部)とジー(店舗)との役割分担の明確化
2.ザーとジーと対等の立場で、双方がウイン・ウインの関係(利益を上げる)
3.ザーは、ファイナンシャル機能(銀行・融資機能)を持つ
セブン・イレブンの成功の秘密(10)・・・フレンドリーな接客とは
1.商品知識を蓄える事と商品やメニューの試食をする
2.売れる、売れ続ける商品には何らかの理由がある
3.商品を誰(ターゲット)にどのように薦めるかを常に考える