今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、バレンタインチョコの売れ筋。2位と3位に明治の板チョコ、ガーナの板チョコ。あなたはどっち?

2013年02月22日 | 2013年前期トピックス

 1月の末から2月の中頃にかけて、毎年のようにバレンタインの話題でにぎやかになります。とくに今年の場合は、チョコレートの
ブランドショップでも、デパートのチョコレートイベントの会場でも、海外のブランドチョコやギフトボックスは、例年以上に女性た
ちの注目を集めていました。それには、ひとつ理由があると思われます。本命チョコとか義理チョコを贈る、これまでのバレンタイン
ディーの目的に加えて、チョコを贈ることで日ごろお世話になっている人、上司とか先輩、同僚・友人に、感謝の気持ちを伝えようと
考える人たちが増えてきたようです。お歳暮やお中元と同様に感謝の気持ちを伝えられ、チョコレートを介在しているだけに、ちょっ
とカジュアルな感覚もいいですね。普段は口に出せない父親への感謝の気持ちも、バレンタインのチョコで伝えられます。今年は、手
作りチョコへの関心も例年に増して多かったようですが、こうした「ありがとう」の気持ちを伝えやすいからでしょうか。チョコレー
トメーカーは、手作りチョコの店頭プロモーションとテレビCMに力を入れ、コンビニ店頭では、明治とガーナの板チョコが、チョコ
レートコーナーの真中に置かれていました。心が込められた手作りチョコには、ブランドチョコやギフトチョコとは違った、真心の魅
力がありますね。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデー
タに、今年のバレンタインの傾向が見られます。

 グラフ1.は、チョコレートカテゴリー、日別販売数量推移です(第50週~第7週)。今年の第7週の上位5商品の推移を見たグ
ラフです。ここでは、チロル、スニッカーズ、ダースの各社の定番チョコレートと、手作りチョコに使われる明治とガーナ、2つの板
チョコの推移が見られます。普段は静かな存在の板チョコですが、バレンタインが近づくにつれて徐々に右肩上がりで推移しているの
が分かります。「明治ミルクチョコレート」も、ロッテ「ガーナチョコレート」も、バレンタインディー直前の3連休が始まる9日
(土)あたりから、購入されています。この頃から、手作りチョコの製作が始まっているわけです。今年は、3連休にじっくり作って
おいて、14日に渡そうというパターンの人も多かったようです。ただ、それにしても、「明治ミルクチョコレート」は、前日製作派
が多いですね。その点では、ロッテ「ガーナチョコ」は、なんと当日派? 材料の板チョコが、自宅や、学校、会社近くのコンビニで
すぐに揃えられる点を、うまく活用していますね。「明治ミルクチョコレート」も「ガーナチョコ」には及びませんが、当日派がかな
り見られます。毎年のことだけに、余裕といいますか、手慣れた人も多いのかもしれません。◎ ところで、このグラフからもうひと
つ、興味深いことが見つかります。グラフの左端、12月23日の「明治ミルクチョコレート」のピークが、それです。この日は、普
段の日の40~50%近くも多く購入されていますね。多分、クリスマス用の手作りケーキなのでしょうか。ガトーショコラとか、チ
ョコタルトとか、トリュフとか、今年はデコチョコなんかも人気なそうですが、板チョコメーカが毎年開催している、「手作りチョコ
レート教室」の成果ともいえそうです。その点では、手作りチョコを楽しむ機会は、ますます増えそうですね。◎ さて、当日の首尾
は? 恒例ですが、今年も14日は、「チロルチョコ ミルク」のピークが目立っています。義理チョコが多いと思われますが、気持
ちの問題ですから、コミュニケーションのキッカケにいいですよね。次は、来月の14日。最近ホワイトデーは、ぱっ!としないので
すが、今年はどうなのでしょうか。 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるP
OSBANKのデータに、現れてくるかも知れません。

                   売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                       POSBANK

 
              83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac


              
   グラフ1.チョコレートカテゴリー、日別販売数量推移(第50週~第7週)



※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

          (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿