今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、売れ筋、カップめん。1位、明星「ぶぶか 油そば」。今年も、待っていた人がいた!

2013年06月20日 | 2013年前期トピックス

 

日本人の90%以上が好きな食物にあげている国民食、ラーメン。しかも、ラーメンに関しては一家言ある人が多いのも
事実で、かなりの人が味の好みを持っていますね。ところが、スープの好みに関しては、かなりオーソドックスな側面が
見られます。ほとんどのラーメン調査の結果では、1位しょうゆ味、2位みそ味、3位とんこつ味、4位しお味の順にな
ることが多いようです。これは、地域差というか地域の味覚文化の反映でもありますね。関東、しょうゆ。東北、みそ。
九州、とんこつ。関西、しお。と、きれいに区分けされてしまいます。スープの好みでラーメン店が選ばれる理由も、こ
んなところにあるのでしょうか。こういった味覚の嗜好をベースに、つけ麺とか、油そばといった超個性的なラーメンが
人気を集めるわけで、カップ麺についても同様の傾向が見られます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、
いち早く売れ筋とトレンドが捉えられるPOSBANKのデータベースには、カップラーメンや、カップ焼きそば、最近
の動向が現われています。

グラフ1.は、カップめんカテゴリー(焼そば、パスタ、そば、うどん)、日別販売数量推移グラフ(第15週~第24
週)で、第24週の売れ筋上位5商品の推移を見たものです。グラフ全般にわたって目に入るのは、まるか食品の「ペヤ
ング ソース焼そば」をはじめとした焼そばブランドの元気な推移です。この季節、うどんや日本そばに比べ、焼そばが
売れ筋上位を占めているこのカテゴリーの特徴がグラフにあらわれているわけです。そして、第24週、6月10日。明
星「ぶぶか 油そば」が新発売と同時に、急激な上昇カーブを描いて推移。焼そばの定番上位商品の2倍の販売数量推移
を見せたわけです。明星「ぶぶか 油そば」は、東京で評判のラーメンの名店の「油そば」を、カップめんで実現したラ
ーメンファン垂涎の新製品。2002年に発売以来、今回の発売が12回目というもので、発売になるこの季節の到来を
待ち望んでいる人も多いことになります。その点では、発売された途端のPOSデータの急上昇は、明星「ぶぶか 油そ
ば」の発売が待たれていた証しでもありますね。

表1.は、カップめんカテゴリー(焼そば、パスタ、そば、うどん)、売れ筋ランキングです(第24週)。明星「ぶぶ
か 油そば」が、各社の売れ筋焼そばを凌いで1位にランキングされていまが(太字)、客層構成比と購入時間帯が、こ
の商品の特徴を表しているようです。まず、成年男性と若者男性が多い点です。コッテリ系の味わいとボリウム感が、食
べ盛りの男性層にとって、かなり魅力があるのかも知れません。購入時間帯については、夜8時以降の比率が約39%。
食べ応えがあるだけに、じっくりと腰を据えて食べたくなるのでしょうか。その点では、来週以降は、どうなるか? 首
都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKの売れ筋データで、今後
の動向をウオッチングしたくなりますね。
    

                         売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                              POSBANK

                     
    グラフ1.カップめんカテゴリー(焼そば、パスタ、そば、うどん)、日別販売数量推移グラフ(第15週~第24週)


    表1.カップめんカテゴリー(焼そば、パスタ、そば、うどん)、売れ筋ランキング(第24週) 


      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) 


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