goo blog サービス終了のお知らせ 

今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

オリオン社のマーケットOに、新フレーバー登場。「ブラウニーバニラ」が、2週連続1位の人気!

2014年02月20日 | 2013年後期トピックス


  先週、先々週の週末と、2週連続して記録的豪雪に見舞われた日本列島。豪雪の方に話題を奪われてしまった
キライはありますが、恒例のバレンタインディーは、それなりに盛り上がりを見せていましたね。プレゼントの傾
向としては、この日のために欧米のパテシエが手掛けたブランドチョコを用意したり、手作りチョコや手作りケー
キも相変わらず人気だったようです。ところで、バレンタインに贈りたい手作りケーキに関する調査では、「チョ
コレートブラウニー」は1位に輝くほどの人気といわれています。こってりした濃厚なチョコレートの味は忘れが
たい存在の様です。コンビニでは、韓国・オリオン社「MARKET O(マーケット・オー)、「リアルブラウ
ニー」が2年半ほど前に彗星のように現われ、いきなり10週間以上にわたり売れ筋ランキングの1位を連続、最
近ではクッキー・ビスケットカテゴリーの定番商品として売れ筋10位前後を占めていますが、2週間前に、バニ
ラ味が登場。この「ブラウニーバニラ」がちょっとした人気になっています。かっての「リアルブラウニー」ブー
ム再来のキザシ? 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられる
POSBANKのデータに、兆候が現われています。

グラフ1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移グラフで(第50週~第7週)、第7週の売
れ筋上位5商品の推移を見たものです。第6週、2月4日(火)に「マーケットO ブラウニーバニラ」が発売と
同時に、定番商品の3倍前後の数量ピークを見せて推移しているのが分かります。翌週も、ピークの「山」は小さ
くなっていますが、1位で推移。普段「マーケットO リアルブラウニー」を購入している人、以前何度か購入し
た人が、味覚違いの新製品に手を伸ばしたのでしょうか。ただ、「ブラウニーバニラ」の発売後に、「リアルブラ
ウニー」の「山」も高くなっています。バレンタインの調査にもあるように、女性に人気のブラウニーだけに、相
乗効果で両方とも、購入数が増えているのかも知れません。それと、「ブラウニーバニラ」のグラフには、14日
(金)のバレンタインの日に小さなピークが見られます。「マーケットO リアルブラウニー」も、14日(金)
に小さなピーク。自分のおやつだけでなく、バレンタインに活用した人がいるのかも知れませんね。

表1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー売れ筋ランキングです(第7週)。バニラ味の新製品「マーケットO
 ブラウニーバニラ」が売れ筋1位、定番の「マーケットO リアルブラウニー」が5位にランキングされていま
す(太字)。ひと口おやつに、ブラウニーの小さなブームといったところですが、この姉妹商品には、ひとつの傾
向が見られます。成年女性と若者女性の購入比率の高さで、両方合わせて40%以上。この女性たちが、ランキン
グを押し上げていることになりますね。その点では、発売3週目以降の女性たちの動向が、気になります。首都圏
250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKの来週のデ
ータに、注目です。

 
                売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                     POSBANK
  

      グラフ1.クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第50週~第7週)


      表1.クッキー・ビスケットカテゴリー売れ筋ランキング(第7週)

      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。