今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

有楽の「ブラックサンダー」、売れ筋1位に急上昇。2位は、同じく「ビッグサンダー」。急進の理由は?

2014年03月19日 | 2013年後期トピックス

       

世の中には、何度でも繰り返して食べたくなる、いわゆる病みつきになってしまう食物が色々あるものです。
一般的には激辛系カレー、あるいはパクチーの風味がクセになるエスニック系のトムヤムクンスープあたりが
思い浮かびますね。ただ食品科学的な視点から見ると、砂糖や油脂には、やめられないないおいしさがあると
いわれ、それだけに私たちは砂糖や脂肪に対する嗜好性が強いようです。その点では、白湯スープがたまらな
いコッテリ系の豚骨ラーメンとか、最近コンビニで人気のロールケーキなどのスイーツ類にはまってしまう人
が多いのも分かります。病みつき商品には、理由があるわけです。首都圏250店以上のコンビニPOSデー
タを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに、最近の傾向が見られます。

 グラフ1.は、POSBANKポケット菓子カテゴリー、日別販売数量推移です(第2週~第11週)。第
11週のポケット菓子売れ筋上位への躍進が目立った、有楽製菓のチョコバー4商品の推移を見たものです。
今年発売20年を迎えたポケット菓子「ブラックサンダー」は、第10週から売れ筋ランキング1位で推移し、
第11週にはさらに推移グラフが急上昇を見せています。また姉妹商品の「ビッグサンダー」も同様に急上昇、
1位、2位を占めています。このポケット菓子カテゴリーは、1個の値段が10円、20~30円、高くても
50円前後と低価格で、衝動買いや、ついで買いが多く、ヤガイ「おやつカルパス」、やおきん「ボノボン 
チョコクリーム」、そして「チロルチョコ レーズンサンド」といった定番商品が交互に売れ筋1位にランキ
ングされる激戦カテゴリー。今回の「ブラックサンダー」や「ビッグサンダー」のように、何かのキッカケで
販売数量を大幅に伸ばすことも考えられるわけです。それでは、今回のケースは? ひとつ考えられるのは、
3月17日(月)から5月31日(土)まで実施される、20周年ありがとうキャンペーン(ブラックサンダ
ー専用保冷庫プレゼント)への応募目的での事前購入でしょうか。それとも、販売元の有楽製菓がホームペー
ジ(HP)で発表した、「ビッグサンダー」の販売休止前の早耳購入? この「ブラックサンダー」と「ビッ
グサンダー」は2~3年前から台湾でも販売され、品切れになることも多いといわれますが、病みつきになる
美味しさなら、なおさらですね。  

 表1.は、ポケット菓子カテゴリー、売れ筋ランキングです(第11週)。有楽製菓のチョコバー4商品が
1位、2位、6位、そして17位と、売れ筋ランキングの上位を占める人気ぶりで、この4商品を合わせた販
売数量構成比は、20%強を占めています。
買っているのは、誰かということですが、成年女性、若者女性、それに若者男性の比率が高くなっています。
「ビッグサンダー」の場合、成年女性と若者女性を合わせた購入比率は、35%強。コッテリと甘いポケット
菓子が、女性の好みのようですね。

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        グラフ1.は、ポケット菓子カテゴリー、日別販売数量推移(第2週~第11週)。


        表2.ポケット菓子カテゴリー、売れ筋ランキング(第11週)。


         ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

               (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) 

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