今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、ゼリーの売れ筋。1位、新発売「ごろっと果実のとびきりみかん」。上位に、300gタイプ!

2013年05月02日 | 2013年前期トピックス

 

コンビニのチルド(冷蔵)コーナーにいくと、カップデザートが並んでいますね。たいていの場合、ヨーグルト、ドリンク
ヨーグルト、プリンと隣り合わせにゼリー類、コーヒーゼリーやフルーツゼリーが目に入ってきますが、フルーツゼリーだ
けがやけに、大きいことに気が付くことがよくあります。それだけフルーツゼリーの大盛りタイプ、増量タイプが増えてい
るわけです。カップ焼きそばや、カップラーメンの大盛化、ハンバーガーや牛丼の大盛化・特盛り化同様、「おいしいから、
もっと食べたい」、「もう少し食べたい」という、「食べたいニーズ」があるのでしょうか。首都圏250店以上のコンビ
ニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKの売れ筋データには、こういった時代のニーズが反映
されているものです。

グラフ1.は、ゼリーカテゴリー日別販売数量推移です(第8~第17週)。第17週の売れ筋ランキングのうち、フルー
ツゼリーの上位5商品の推移を見たものです。まずに目につくのが、グラフ右側のたらみ「ごろっと果実のとびきりみかん」
の推移。第15週(4.8.~4.14.)に発売以来、右肩上がりで推移、第17週で売れ筋1位にランキングされてい
る様子が分かります。同様に、「ごろっと果実のとびきりミックス」も、徐々に右肩上がり推移。その分、第16週から第
17週にかけてマルハニチロ「今日のくだもの大満足ぶどう」と、「くだもの大満足みかん 300G」の推移グラフの低
下が見られます。これは、たらみの2つの新製品の方にシフトしたことが推察されます。それって、「ごろっと果実のとび
きりみかん」や「ごろっと果実のとびきりミックス」の新製品効果? リニューアルされた商品の果肉の大きさや質感が、
見た目にも、おいしそうに見えますね。

表1.は、ゼリーカテゴリー 売れ筋ランキングです(第17週)。フルーツゼリーがランキング上位を占めていますが
(太字)、上位5商品は、たらみも、マルハニチロも、内容量300gのビッグサイズ。質も量も、「おいしいから、もっ
と食べたい」ニーズになっているのでしょうか。それともうひとつ、購入時間帯。どの商品も、17時~22時の購入が3
5%~50%前後(太字)。夕食後のデザートや夜食代わりに食べられるケースが多いことを物語っているわけです。スイ
ーツ系のロールケーキやシュークリーム、あるいはカッププリンに比べて夜に食べる割合がちょっと多め。食後のスイーツ
を求めて揺れ動く心は、カロリーが少し低めのフルーツゼリーの方になびいているのでしょうか。首都圏250店以上のコ
ンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKの売れ筋データに、その答えが潜んでいるかも知
れませんね。


                       売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                            POSBANK

                     
              グラフ1.ゼリーカテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第8週~第17週)


              表1.ゼリーカテゴリー、売れ筋ランキング(第17週)


      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿