今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、売れ筋袋キャンディ。1位に、不二家「生ミルキー 袋」。キャンディも、プレミアム時代?

2013年09月11日 | 2013年後期トピックス

       

ゲリラ豪雨による嵐に続いて、今度は、感動の嵐が日本列島に吹き荒れています。ここ数日、日本のメディアは、
2020年東京オリンピック招致に成功した最終プレゼンの話題で持ちきりです。いくつもの勝因が語られる中
で、とくに「お・も・て・な・し」の精神を語ることによって、東京への期待感を高めたプレゼンテーションが
挙げられています。このように、国をあげてオリンピックの話題一色の様相ですが、早くもコンビニには秋冬に
向けた話題の新製品が続々と登場しています。その一番手が、袋キャンディ・カテゴリーのプレミアム商品です。
プレミアム商品というと、ビール、アイスクリーム、ハム等が人気商品として定着していますが、今度はキャン
ディ。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBA
NKのデータベースには、その動向があらわれています。   

グラフ1.は、袋キャンディ・カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第27週~第36週)。第36週の
売れ筋上位5商品の推移を見たものですが、新製品の不二家「生ミルキー 袋」以外の4商品は、定番の売れ筋
上位商品。とくに第35週までは、熱中症対策の購入が多かったものと推察される、味覚糖「特濃ミルク8.2
 塩ミルク」のひときわ大きな推移が目立ちます。ところが9月に入って、推移グラフが低下、代わって新登場
の不二家「生ミルキー 袋」が大きく躍進、第36週の売れ筋ランキング1位を占めています。2位以下の約2
倍の大きさの推移の「山」から推測して、「生ミルキー 袋」への関心の大きさが分かります。この「生ミルキ
ー 袋」は、ミルキー発売63年目に初めて登場したプレミアム商品という位置付けで、中心部に生クリームを
使い、その周囲をミルキーでコーティングした、常温タイプのソフトキャンディ。生ミルキーならではの味わい
と、やわらかな食感はプレミアムの名にふさわしい存在というワケですね。新発売初日からピークを記録してい
る理由も、ここにあるようです。

表1.は、袋キャンディ・カテゴリー、売れ筋ランキングです(第36週)。1位の「生ミルキー 袋」、7位
の「純なミルキー 袋」といった、新登場のプレミアムキャンディ、そして第19位には、既存のミルキーがラ
ンキングされているのが分かります(太字)。またランキング上位には、定番の売れ筋商品が、ズラっと並んで
います(それらを抜いて、ミルキーのプレミアム商品が上位を占めたことになり、それだけ魅力的なわけでしょ
うか)。一般的にキャンディ・カテゴリーは、女性の購入比率が高いのが特徴ですが、「生ミルキー 袋」の場
合は他のキャンディと比べ特に顕著にあらわれています(太字)。成年女性と若者女性を合わせて33%強(太
字)。もともと、女性の比率が高いミルキーですが、生ミルキーの魅力が購入比率の高さに拍車をかけているの
でしょうか。近ごろ柔らかい食感の果汁グミが高校生や10代の女性に人気ですが、堅い食物が苦手な人が多い
若者にはうれしいキャンディ。またひとつ、おやつの選択肢が、広がりましたね。ところで常温タイプといって
も、30℃を超す気温では、ちょっとしたベタつきが気になったりします。その点では、これからの秋冬の気候
は、「生ミルキー 袋」にはうってつけかも知れません。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、
売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースが、どんな反応を示すのか、関心が高ま
ってきます。 

                      売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                           POSBANK
  

      グラフ1.袋キャンディ・カテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第27週~第36週)


      表1.袋キャンディ・カテゴリー、売れ筋ランキング(第36週)

      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因・理由は? (富士山)
2013-09-14 00:30:03
一言でいえば、前田敦子さんをイメージキャラクターに使ったからですよ。

彼女のファンが、景品が欲しくて、大量に買っているのです。

このくらいは、理解してください。

そのくらい彼女の影響力はあるのです。
返信する

コメントを投稿