今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、早朝の売れ筋健康ドリンク。1位、オロナミンC。2位、ウコンの力。朝の生活、見えてくる?

2013年05月10日 | 2013年前期トピックス


朝活。近ごろ、色々な形で朝活に励んでいるビジネスパーソンが増えているようです。ある調査によれば、20代、30代の
働き盛りの男女の40%前後が、何らかの朝活に取り組んでいるとのこと。メールチェックや仕事の準備、ネットや新聞での
情報収集から始まって、資格取得の本格的学習、朝の勉強会の参加、さらに健康維持のためのジョギングやウォーキングまで、
朝の活動領域が賑やかになってきました。この朝活のためには早起きが必要で、半数以上の人が30分から1時間くらい、早
く起きるといわれていますが、朝の活動に連動して、コンビニの利用も増えることになります。首都圏250店以上のコンビ
ニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とトレンドが捉えられるPOSBANKのデータベースには、朝の生活がデータとな
ってあらわれてきます。

グラフ1.は、健康ドリンクカテゴリー(朝5時~7時)、日別販売数量推移グラフです(第9週~第18週)。第18週、
朝5時~7時の時間帯の売れ筋上位5商品の推移を見たものです。酷寒の2月下旬から、初夏の陽気が感じられた5月初めま
で、どの商品も販売数量の変化、増減が比較的少ない推移を見せているのが特徴的です。それは、朝の生活習慣が一定で、季
節によって変化がないからでしょうか。ただ個別の傾向は、それぞれ特徴的かも知れません。最も安定的な推移を見せている
リフレッシュ系の大塚「オロナミンC」は、週初と週末にいくつかのピークがあります。朝活を含め節目と節目の朝のリフレ
ッシュには最適な存在だからと思われます。不思議なのは、「オロナミンC」と、ハウス「ウコンの力」の朝の購入ピークが、
重なることがある点です。たとえば3月29日(金)や、連休前半前日の4月26日(金)と27日(土)です。節目の日に
はどちらも気分のリフレッシュか、飲酒のリフレッシュ? 二日酔いを防ぐニューカマー、ゼリア新薬の「ヘパリーゼ」にも、
同じ日の朝に購入ピークがありますから。それと、大きなピークは見られませんが、コンスタントに平日の早朝に購入されて
いるのがハウス「メガシャキ」と、ハウス「C1000 ビタミンレモン」。人それぞれのドリンクで、朝活に備えているわ
けですね(ゴールデンウイーク前半前日と、後半前日に見られる「メガシャキ」の早朝ピークは、車のドライブ時の可能性が
高いのですが)。

表1.は、健康ドリンクカテゴリー、売れ筋ランキングです(第18週)。先週は、「ウコンの力」をはじめ、ここのところ
不動の売れ筋3ブランドが、1位から3位を占めています。改めて購入時間帯比率を見ると、商品ごとに比率に違いがあるこ
とに気が付きます(太字)。とくに、目覚め系のハウス「メガシャキ」と、ハウス「C1000 ビタミンレモン」が他の商
品よりかなり高め。爽やかさの「オロナミンC」も、なかなかですが、ちょっとした朝活には、目覚め系の刺激の方を選んで
いるのでしょうか。これから陽気がよくなって、睡魔に襲われる季節ですが、朝活と朝活前後に飲まれるのはどのドリンクに
なるのでしょうか? 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKの売
れ筋データに、その答えが潜んでいます。


                       売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                            POSBANK

                     
         グラフ1.健康ドリンクカテゴリー(朝5時~7時)、日別販売数量推移(第9週~第18週)


表1.健康ドリンクカテゴリー、売れ筋ランキング(第18週) 


      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿