厚生労働省によると、健康的な生活を送るための栄養摂取には、1日に350g以上の野菜を食べるとよいといわれています。
350gといわれても、かいもく見当がつかない人も多いと思いますが、おおよそ両手に軽く山盛りした量が相当するようです。
野菜の種類にもよりますが、毎日食べるとなるとケッコウたいへんですね。食べる野菜の種類に関しても、緑黄色野菜を120g
以上、淡色野菜を230g以上、バランスよく食べるようにいわれています。この2種類の野菜、色の濃い、淡いで見分けること
が多いのですが、実は色の濃淡ではなく栄養成分で区分けされています。老化や生活習慣病の原因となる活性酸素の影響を防ぐカ
ロテンが多く含まれている野菜が、緑黄色野菜(100gあたり含有量、600マイクロg以上)。そしてビタミンCや食物繊維
が多く含まれ、血液の働きを活性化させる働きを持っているのが淡色野菜。茄子やキュウリのように外見では色が濃くても、カロ
テンが少ない野菜は淡色野菜、逆にカロテンが少なくても、トマトは一度にたくさん食べることができカロテンを摂取しやすいの
で、緑黄色野菜に分類されています。どうやら野菜は、見かけだけで判断できないことになります。さあ、野菜の栄養分を理解し
たところで、350g分の野菜の栄養をどう摂るかですね。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレン
ドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに、その一端があらわれています。1日分の野菜を、毎朝のジュースで摂ってい
る、ちょっとした生活習慣が、そこにあります。
グラフ1.は、チルド・ブリック飲料カテゴリー、日別販売数量推移です(第51週~第8週)。このカテゴリー第8週での、
朝5時から7時台の売れ筋ランキング上位5商品の推移を見たものです。朝早く飲まれているチルド・ブリック飲料の動向です。
グラフでは、直近10週間の月曜日から金曜日の購入グラフが「山」の形状になって続いています。定番のカゴメ「野菜1日こ
れ1本」と、伊藤園「1日分の野菜」が、1位と2位を交互しながら連続推移しているのが分かります。1日分の野菜を毎朝のジ
ュースで摂る、健康習慣を物語っているわけです。それにしても、月曜日から金曜日までの早朝、健康習慣を続けている人が多い
ものですね。さらに、このグラフをよく見ると、3位以下も健康志向商品のオンパレードです。カゴメ「野菜生活オリジナル」、
明治「おいしい牛乳」、そして紀文「調製豆乳」と、健康によさそうな飲物を朝早いうちから飲み続けているわけですから、体に
いいこと間違いなしの生活いえますね。
表1.は、チルド・ブリック飲料カテゴリー、売れ筋ランキングです(第8週)。朝5時から7時台の売れ筋ランキングと、ち
ょっと顔ぶれの異なる順位になっています(太字)。上位10商品のうち、5商品がカフェオレ、カフェラッテ系。早朝派とは、
ちょっとした志向の違いが見えます。早朝の売れ筋5商品の場合、上位2商品は朝5時から7時台の購入比が20%を超えて、朝
の10時台までの購入比では50%近くになっているのが分かります(太字)。それと、購入者。成年男性と熟年男性の比率が、
かなり高めです。まさに、メタボ世代、健康志向世代が愛飲しているわけで、1日分の野菜をカゴメ「野菜1日これ1本」や、伊
藤園「1日分の野菜」で、しっかりと摂っていることになります。気象予報では、そろそろ、春一番。朝がくるのが早くなったら、
早朝の購入者も増えるのでしょうか。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられ
るPOSBANKのデータから、答えが生まれることになります。
売れ筋・トレンド、POSに出る
POSBANK
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
グラフ1.チルド・ブリック飲料カテゴリー、朝5時~7時・日別販売数量推移グラフ(第51週~第8週)
表1.チルド・ブリック飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(第8週)
※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)
最新の画像[もっと見る]
- POSBANK,売れ筋リキュール。女性1位は,サントリー「ほろよい コーラサワー」。ビール系よりサワーが好み? 11年前
- POSBANK,売れ筋リキュール。女性1位は,サントリー「ほろよい コーラサワー」。ビール系よりサワーが好み? 11年前
- 有楽の「ブラックサンダー」、売れ筋1位に急上昇。2位は、同じく「ビッグサンダー」。急進の理由は? 11年前
- 有楽の「ブラックサンダー」、売れ筋1位に急上昇。2位は、同じく「ビッグサンダー」。急進の理由は? 11年前
- 缶チューハイが売れている。度数強めが売れている。1位、キリン「氷結ストロングレモン」。お酒もコスパ? 11年前
- 缶チューハイが売れている。度数強めが売れている。1位、キリン「氷結ストロングレモン」。お酒もコスパ? 11年前
- 缶チューハイが売れている。度数強めが売れている。1位、キリン「氷結ストロングレモン」。お酒もコスパ? 11年前
- POSBANK、売れ筋カップ焼きそば。ペヤング「ポテトやきそば」、上位躍進!レジェンド(=伝説)の味? 11年前
- オリオン社のマーケットOに、新フレーバー登場。「ブラウニーバニラ」が、2週連続1位の人気! 11年前
- オリオン社のマーケットOに、新フレーバー登場。「ブラウニーバニラ」が、2週連続1位の人気! 11年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます