Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

寒波

2005年01月31日 | いんぷれっさLIFE
この冬一番の寒気が入り、気温が全然上がりません
吹雪とも相まって、幹線道路を除いて圧雪or凍結路でスウェディッシュ状態です
(そうは言ってももっと北の地域に比べれば、どうってことないんでしょうが)

こんなとき威力を発揮するのがAWD!
雪道でもがんがん走ります!!

と、言いたいところですが、実際には流れにのってそろそろ走ってます(^^;)
滑らせながら自由自在にコントロールできればいいんですが、そんな腕もないし・・・
ぶつけたら嫌だしね

そもそも雪道で4WDが強いのは「走る」ということだけですからね
「止まる」はどんな車でも同じです
だから凍結路では効果がありません

しかし、未だに雪道をここぞとばかりに爆走するクロカン系のRV車を見かけます

あれって普段溜まっているフラストレーションの発散なのでは・・・?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RVが突っ込んでるのも (blue_rex)
2005-01-31 17:01:24
良く見ます。

大抵がオールシーズンタイヤ…。

ちゃんとスタッドレス履けと思いますがね。



止まるに関しては絶対ABSが必ですね。

クロカン系は重いですからブレーキ性能はよくないはず。



ABSは私のインプの時代にはオプション扱いだったんですけど、アクティブセーフティがまず第一と考えていたので迷わずオプションに含めました。ちなみにエアバッグの設定は無し(涙)

返信する
エアバッグは… (tawa)
2005-01-31 17:08:47
とても臭いですよ。炸裂した火薬が。

なんで知ってるかって?

その辺にはあえて触れません。



ボクが買ったメカ本にはABSやTCSが“パッシブセーフティー”と。

明らかに誤爆。

さらにエアバッグやクラッシャブルボディの紹介文では

“アクティブセーフティー”と。



責任者を出せ(゜Д゜#)ゴルァ!!
返信する
どちらにしても (ぽーる(管理人))
2005-01-31 18:09:22
blue_rexさんへ



>大抵がオールシーズンタイヤ…。



県外ナンバーに多いんですよねぇ~

RV過信は禁物です



ABSは雪国必須装備です(^^)v

ただ、これも過信は禁物ですが・・・



雪国ではマニュアル車はいいです

エンブレ効かせまくりぃ~





tawaさんへ



>その辺にはあえて触れません。



その辺に辛い思い出が・・・(ToT)



そういえば昔、ホンダだけABSをALB(アンチ・ロック・ブレーキ)と略してましたね
返信する