Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

わたしが丸目を買ったわけ(3) ~完結編~

2005年01月25日 | いんぷれっさLIFE
新車購入を諦め、GCを中古で買おうと決め、下調べを開始!

条件はWRX STIver5または6で4ドアで、足回りはノーマル
色はもちろんソニックブルー!

しかし、知り合いの中古車屋さんに頼むにあたり、ネットで中古車情報を検索し、市場価格の調査を始めたとき、ある重大なことに気が付きます

GC8のソニックブルーマイカは限定色なんすね!

知らなかった~Σ(゜口゜;

それでもGC8のタイプRA STI LIMITEDはVer5が1000台、Ver6が2000台だから・・・と楽観していたものの、2週間待っても見つからず、見つかったのはタイプRAのSTIなしのみ
それでも6万㎞走行で180万←高いっ!

ダメ元でGDBCを探してもらうも270万超と予算オーバー

落胆しながら中古雑誌を眺めていると丸目(GDBA、GDBB)が意外と安いことにようやく気が付きました

妻とも相談しましたが、GCより新しくて走行も少なめだし、装備も充実してるし、何より安全ボディとABS(GC8のSTI LIMITEDにはない)がある。そして6MTなのが決定打でした

「丸目に絞ろう!」

中古車屋さんに条件を伝えた2日後、「良いのがオークション出てるけどどうする?」と早速の電話
13年式GDB、WRブルーで走行2万㎞以下、車検1年10ヶ月付き、HDDナビ、MDデッキ付きで込み込み240万!安い!

「落として下さい!!」

即決です^^ 妻には事後承諾っす

翌々日に中古車屋さんに到着したので、会社を早く切り上げて一人で試乗させてもらいました。

まず意外だったのがクラッチが繋ぎやすいこと。
以前オヤジがセリカGT-FOUR(ST185)に乗っていたので何度か運転したことがあるんですが、大変だったという印象があったもんで・・・
そして、意外と音が静かだということ(乗っているときは)

しかし、アクセルを踏み込んで4000rpmを超えてからの加速の凄いこと!

正直びびりました。
(今でもベタ踏みは出来ないっす)

でも、すっかり気に入っちゃいました!

HIDも付いてるし、エンジンぴかぴかだし

数日後、妻と再度試乗し、成約となりました(^o^)

そして、現在に至ります


ネタが無いときの繋ぎ用で書き始めたのが、こんなに長くなっちゃいました。
最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、最後まで読みました(笑) (blue_rex)
2005-01-26 10:56:26
NAでも3500rpmから俄然元気にまわりますよ!



ターボモデルならそこからターボ加給がさらに加わりますから物凄い加速でしょうね。



オヤジさんがセリカGT-FOURとは!

これにはビビリました。
返信する
ありがとうございました (ぽーる(管理人))
2005-01-26 13:44:58
全部読んで下さった様で、ありがとうございます



>オヤジさんがセリカGT-FOURとは



はい、そうなんです

2年くらい前まで乗ってました。

しかも赤!

道楽オヤジっすよね~
返信する
最後まで読んだからこそ (tawa)
2005-01-26 19:51:00
ボクんちでもあんな伝記をつらつらと書くことにしたんですよ。

自分で書いてると「こんなん読む人おるんかなぁ」

て思うけど、ぽーるさんのがなかなか面白かったので

自身つきましたよ!!



↑ボクはお二人と決定的な違いが。

早くボクサーオーナーになりたいよぉ~
返信する
クラッチは (みおくん。)
2005-01-27 19:15:42
メーカーや車種で癖が全然違いますね。

STIのver6は違和感なく繋がった記憶があります。

ま~慣れと好みがあるから、嫌がる人もいるかもしれませんね。



6MTいいですね~。過去に寝ぼけて幻の6速へ入れようとしたことあります。

バックギアのシンクロにダメージが・・
返信する
幻・・・ (ぽーる(管理人))
2005-01-28 09:05:34
最近の6速車はバックギヤに入れる時、リングを持ち上げないと入らないなどの予防機構がついてますが、5速はないですもんね~

5速車にもつければいいのに・・・
返信する
うっかり (tawa)
2005-01-28 10:33:45
ニュートラルの真ん中に戻してしまったら

そのままRに入ってしまいますからね。



といっても、そもそも間違えるとかの前に

MT車すら乗る機会なし…
返信する