ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

現在の後遺症の様子

2014-06-30 22:45:34 | 日記
すんごい楽しそうなオフ会のお知らせはこちら


7月になりました。
だんだん暑くなってきましたね。

今月で退院してから一年と8ヶ月目になります。
ブログのタイトル通りぼちぼちとやってきましたが、2年近く経っても味覚障害や唾液障害に悩まされるとは、本当にこの病気はやっかいな病気ですなー

現在は体力はすこしづつ戻ってる気がするけど、思いっきり走ったりはできないし、長い間外出するとめっちゃ疲れる。
ちょっと広めのショッピングモールとかに行くと、だんだん歩くのが辛くなってくる。

それと皮膚が弱くなった気がするんやけど。
前からすぐにミミズ腫れになる体質だったけど、病気をしてから皮膚がさらに弱くなった気がする。
ちょっとの事で皮がめくれて血が出る。
腕とか足が傷だらけです
今不慮の事故で死んだら『虐待を受けてたんちゃう?この人!?』って思われるんちゃうやろかってくらいの傷だらけの身体です。
いま、傷だらけのくだりで、傷だらけのローラと思ったあなた、ちびまるこ世代ですね。川 ̄ι ̄川フフフ

味覚はかなり戻ったけど、食べ物の旨味はまだわかりませぬ。
カレーも匂いは美味しいけど、食べるとまだ味がはっきりしない。
でも何となくカレーの味はわかるようにはなった。
香辛料とかスパイスで喉から火が出る事もなくなったかな。

お菓子類は基本食べなくなったなぁ。
乾きものは口の中でモサモサするし、せわしなく水を飲まないと飲み込めないのでだんだん食べるのが嫌になりました。
どうしても食べたい時はシュークリームか、たい焼きを食べます。
一番食べやすいです。

果物も柑橘類はいまだに食べられません。
早く柿が食べられる季節になって欲しいです。
柿は唯一美味しく頂けます。
ドラゴンフルーツも美味しいけど、近くのスーパーでは手に入りません。


唾液は相変わらず。
ちょっと長く話すと歯茎に唇がひっついて骸骨の口になります
何となく前より出てる気はするけど、定期的に水を飲まないと喉の奥が乾いて痛くなったり咳き込んだりします。
でもガムが噛める様になっただけ、ちょっと進歩やね。

そして耳が相変わらずボワボワします。
耳抜きが上手に出来ないのでボワボワしだすとしばらくは治りません。
知らぬ間に治ってるけど、ちょっと耳が遠くなってんのちゃう?初老?って思ったりもしてます。



乳ガンの後遺症の脇の痛みは今もあり〼。
冷えると痛い。
ドーンドーンって感じで痛い
これもしばらくしたら知らん間に痛みが消えてる。
でも痛い時はちょっと不安になるな。。。

ってな感じかな。

ここからは宣伝タイム

退院してからずっと家でくすぶってた時に、編み物を始めました。
編み物をしてるといらん事(マイナスな事)を考えずにすむから没頭してやってました。
それがだんだん人から編んで欲しいと頼まれるようになり、いまでは鞄とかスカートとかを作成するようになりました。
で、こんなサイトにUPしてます。
興味のある方は見てちょんまげ。



私のページです→PASERI'S GALLERY



オフ会、楽しみですね~。
ご応募お待ちしておりますよ~~








最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (とと丸)
2014-07-01 21:25:12
まずは、検査結果問題無しで本当に良かった!
気が付いたら5年経ってたって感じで、ねこさんのベースで行ければ良いですね。
治療法は違っても皆さん、それどれ後遺症とは闘っていられると思います。それぞれのベースで行きましょう!
オフ会in京都には是非参加させて頂きたいと思っています…
ので、仕事の調整に奮闘します。

ねこさんの手芸……素人男性の私が見ても何かねこさんらしさと言うか、暖かいものを感じます。凄いッすね!

返信する
徐々に食べられるように! (大舞我)
2014-07-01 21:59:17
オフ会の幹事さん、ご苦労様です。
2年近く経っても味覚障害や唾液障害に悩まされるということですけど、私の場合味覚は2年後には戻っていました。しかし、唾液が・・・
ホントやっかいな病気ですよね。治療後がこんなにツライのは参ってしまいますね。

とと丸さん・・・お久しぶりです。オフ会のお知らせを一般公開前にお知らせしたのですが、メールが戻ってきてしまい、アドレスを変えたようだし、具合が悪いのかな?と心配していました。オフ会いらしてくださいね#

ねこさんの手芸すごいですね。プロの仕上がりですね。中の裏地も凝っているし縫製が良さそう!!
返信する
とと丸さん (ねこ)
2014-07-01 22:48:33
ありがとうございます。
このまま5年が知らない間に過ぎ去ってたらいいですよね。
オフ会、参加してくださるんですね!?
お会いできるの楽しみにしてます。
色々お話しましょう

あのデブ猫は紙粘土で中一の姪っ子が作ったんですよ。かわいいでしょ~~
返信する
大舞我さん (ねこ)
2014-07-01 23:07:27
いやいや、ボスに頼ってばっかで、、、
無事開催出来るよう頑張ります!

うちの主治医は味覚は平均3年かかるって言ってました。
本当に放射線を当ててる場所が人に寄って微妙に違うんでしょうね。
早い人は2週間で戻る人もいるって言ってましたよ。
味覚もつらいけど、やっぱ一番辛いのは唾液ですよね・・・
ほんとに手術してもいいから出る様にして欲しいですよ・・・(;´д`)

手芸は趣味でもなんでもなかったのに、気がついたら注文が来ててこんな事になってました~
返信する
僕も、、、 (しのりん)
2014-07-02 15:22:07
味覚はだいぶ戻りましたが、唾液だけはあまり回復していませんね。

果物は色々食べれるようになりましたが、柑橘類はやっぱりシンドイですよねぇ。

今日はCT検査を受けて来ました。
結果は明日の診察時にわかります!!

あー緊張します!!!
返信する
しのりん! (ねこ)
2014-07-02 21:51:03
緊張するよね!!
何回やっても検査結果だけは一生聞きたくないって思ってしまうよ。
でも絶対大丈夫!
みんなが大丈夫やと信じて祈ってるから。
今日仕事中に何回も「しのりんとパツさんの結果オーライでありますように」と天使にお願いしたよ。
検査は高い安心料だと思って、、、って言ってもいざ自分の時もめっちゃ緊張するけど(^▽^;)
良い結果を待ってます!
返信する
3年5ヶ月 (じゅりえった)
2014-07-03 21:53:18
ねこさんのおかげで沢山の仲間が出来ました!
ありがとう!
このお礼は・・・やはりありがとうの言葉しかありません。
なんせ逆さにしても銭もヨダレも出ませんから~

わたくしの3年5ヶ月状態は

水は必需品ですが、かなり歩けます!何ならちょくちょく走ります。低い山なら登ります。(富士山登りてぇ~)

皮膚は僕も弱くなったような気がします。
傷だらけ~からの~傷だらけのローラ~からの~寺内貫太郎一家!

味覚はかなり戻っているのか?今の味覚に慣れてしまったのか?びみょ~~~!
でも苦じゃない!

スナック菓子は食べなくなったなぁ~
甘いものはかなり好きになった!

唾液はまったくダメよ~ダメダメ!

果物はほぼ酸っぱい!
すいか・梨・バナナは酸っぱくないけど、昔食べてた味じゃない。
柿・メロンは昔のままの味で食べれるけど、柑橘系は大好きだったけど味の変わらぬ2つはそれほど好きじゃない、という悲しい現実・・・

そう言われると耳が少し遠くなったような・・・初老?
やめちくれ~

マリメッコ風!すごいねぇ!
返信する
味覚早く戻って・・・! (キヨ)
2014-07-03 22:30:01
ねこさんと同様に味覚と唾液はまだまだです。

本当に味覚が無いと何を食べてもただお腹がすいた感を満たすだけで・・・
ましてや私の場合は甘みや辛味(塩辛さ)が健常時のころの2割程度位しか感じないので・・・
味覚も甘さ辛さも未だに戻っていないくせに魚の生臭さだけは今まで以上に感じてしまい・・・
魚の種類によっては全く駄目になってしまいました。

それと、ねこさんと同様に耳が(聴力)悪くなったり体中が痒かったりで爪痕だらけです。
まだまだ愚痴ればいろいろとありますが・・・
退院してから1年5ヶ月ですのでもう少し我慢して頑張れば100%戻らなくても
7~80%戻ってくれることを信じて頑張りますので、ねこさんも頑張ってください。
※目標は100%です!
返信する
じゅりえったさん (ねこ)
2014-07-03 22:41:07
チーム日サロ、面白いでしょ?
みんなで苦楽を分け合えるからね~。

ヨダレ出したいっすよ
昔は柑橘系の物を食べたらヨダレだらだらやったのに、味覚も戻ってるのか戻ってないのか、もはやわからん。
味覚がおかしのか、食べたものがそもそも不味いのか、それが全く不明。
私もバナナは酸っぱくないから食べるけど、味はちょっと変。
苦いっていうか、渋いって言うか、、、
ま、退院した頃に比べると嘘のように食べられますけどね。
しかし3年5ヶ月でも微妙な味なんやぁ。。。
放射線っておっそろしいね~。

じゅりえったさんも皮膚が弱くなった?
これって抗がん剤と放射線のせいかなあ。
痒くてもかいちゃダメよ~、ダメダメ!ですよ。
すぐに剥けちゃいますから。

寺内貫太郎、見てました
お茶碗の御飯をポイポイ投げてキャッチするのをマネしてました

返信する
寺内貫太郎 (じゅりえった)
2014-07-03 22:52:48
見てましたか~フフッ

お主、中々の歳じゃのう~!
返信する

コメントを投稿