ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ムクミだらけ~

2016-05-17 21:35:07 | 日記
足がね、めっちゃ浮腫んでてね、痛いねん。

朝起きてトイレに行く時ですら足の裏が痛いの。

くつ下の跡どころか、靴のストラップの跡までびっしり入ってるっていう、、、

仕事中も出来るだけ足首を動かすようにしてるんやけど、ずっと同じ体制で座ってると足がジンジン痛くなってきますねん。

もうさあ、エコノミー症候群で死ぬんちゃう?って本気で思うわ。

ほいで、昨日鍼に行って来たんよ。
何週間ぶりに。

我等のホジュン先生は、足を見るなり、

「うわ~!浮腫んでますね~~」

って。

はい。これでもかと言うほど浮腫んでおります。

で、足裏のツボを押してもらって、ふくらはぎをさすってもらって、鍼打ってもらって、電気流してもらって、お腹にお灸してもらって、、、

とにかく汗を出しましょうね、と。

ほいで耳下腺に鍼を打ってもらう時に頭もマッサージしてくれはるんやけど、頭を触って

「頭もブヨブヨですよ~!全身浮腫ですね~~!」

やって。。。

全身がムクんでますねん、、、ワタクシ、、、

でね、色々と話をしてたら、どうやらワタクシ、塩分の摂りすぎみたいですな。

毎日お粥にアホみたいに「さゆり」ではなく、「ゆかり」を掛けてるし、甘いおやつよりしょっぱいお煎餅を食してますから。

ホジュンは、「ゆかりって袋の下の方みたら塩だらけですよー」

って。

そやねん。

塩こん部長もゆかりさんもお塩だらけですねん。

ちょっと前まで、野菜に塩こん部長をいっぱい掛けて食べてたし、お野菜にもマヨネーズよりええやろ~っと思って塩かけてるしな、、

ホジュンに「このムクミは紛れもなく水分です」と言われて、

「そのうち溺れ死ぬかもしれんな~」

って言うたら、ホジュンは

「大丈夫です。鼻の穴があるから」

と、半笑いで言われますた

なのでワタクシ、ホジュンの仰せに通りに今日はほんのちょっとしかゆかりさんを掛けていきませんでした。

食後のお煎餅も食べてません。

おやつはこれからナッツ類にしようと思っています。

クルミがいいよ、とホジュンが言うのでおやつはクルミとか無縁のナッツ類にします。

なんて素直な患者さんなんでしょ(笑)

ってか、おやつ食べんなよ!って話ですがね

これ以上浮腫むと像さんみたいな足になりそうやから、ちょっと頑張って塩分減らしてみまーす!


以上でーーす!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さゆりか~! (弱虫)
2016-05-18 18:52:14
塩分取り過ぎはね~!
私ら水分取らないと死んでしまうし、浮腫みは逃れられないよ…。
私は元々浮腫体質だから塩分は気を付けて居るんだけど、放射線当てたから顔はリンパ浮腫でパンパンです。特に右側。それでなくても丸い顔がパンパンで、そしてホッペはポールマッカトニー状態
病前とは顔が変わってしまったよ

塩分取りすぎた時はカリウムの多い食べ物を取ると良いね。ナトリウムの排泄を促進してくれるから。おかゆは味が薄いとたべにくいよね。
ママにお出汁を取ってもらって、それで減塩するしかないなぁ。私もお漬物大好き、お煎餅大好きだけど、お漬物は食べない事にしてる。塩分取りすぎると朝の顔がお化けだよ~U+203C えっ、そうじゃなくてもお化けだってU+203C(笑)
返信する
さゆりや~! (ねこ)
2016-05-18 20:46:11
弱虫さん、お久しぶり( ^ω^ )
確かに、水分が無いと何も食べられないしね。
常に水が必要。
浮腫は避けられないよねー。

カリウムがいいの?
何を食べればいい?ググってみるね。
お味噌汁も出来るだけ減塩にするわ。
今日はお味噌汁やめてお茶を味噌汁と思ってご飯食べたよ(笑)
どれくらい浮腫が治るか、乞うご期待!!
返信する
浮腫 (くまぞう)
2016-05-19 23:16:36
お久しぶりです。
気になる記載があったので。

浮腫は夜だけでなく、起きた朝もひどいのですか?起きたとき、まぶたにむくみはありますか?

腎臓の調子がよくない場合もあるため、一度、内科で診てもらうのもありかと思いますよ。
返信する
くまぞうさん (ねこ)
2016-05-20 16:55:22
腎臓?!腎臓ですかっ!?えっ?!
どうしよう、、、
腎臓やったらどうしよ、、、
まぶたに浮腫は全く無いけど、ちょっとドギマギしますよ、、
今度乳腺科の診察で血液検査もあるのだけど、血液検査でわかるんやろか?
主治医に一度聞いてみますーーー。
ありがとうございますー
返信する
すみません (くまぞう)
2016-05-21 16:01:00
すみません。なんか心配させちゃいましたね。
朝、起きて、まぶたに浮腫みがないのなら、大丈夫じゃないでしょうか。

でも、浮腫みは場合によっては腎臓のサインのときもあるので。
病院では尿検査と血液検査で、腎臓の状態はわかりますよ~。

健康のためにも塩分は控えめで!
返信する
ご無沙汰しておりますっ! (マッスル部長)
2016-05-22 11:56:02
ご無沙汰しておりますっ!
横浜のオフ会でご一緒させて頂きましたえがおの会の清水です!
先日ももさんとお会いしました。
僕もgooのアカウント作りましたので、こちらの方でも宜しくお願い致します~!
返信する
マッスル部長様 (ねこ)
2016-05-23 16:08:13
ご無沙汰です~!
アカウント作られたのですね~。
あとでお邪魔します~( ^ω^ )
ももさんと会われたのですね!
これからも色々とお世話になることがあるかもしれません。
どうぞ宜しくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
返信する
くまぞうさん (ねこ)
2016-05-23 16:11:38
塩分控えめ!!この間から実行してますよ~。
お昼に飲むお味噌汁も、インスタントなんですけど、お湯を目一杯入れて、薄~くして、それを半分しか飲まないようにしてます。
そして、ゆかりもちょっとしか掛けていません!
サラダもお塩は掛けないようにして、お煎餅も控えてますよ。
どう??
ちょっとはマシになるかなぁ、、、
返信する

コメントを投稿