ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

今日のごはん

2013-03-05 16:21:53 | 日記

今日の朝は食パンにハムとチーズを乗せてトーストしてサクサク食べる予定だったけど、結局サクサクとはいかず、豆乳コーヒーにぜ~んぶ浸して食べた。
やっぱこれが一番飲み込みやすい。

昼は春雨ヌードルのかき玉を食べた。
スープは美味しかったけど喉がチョー痛くなった。
それも原発の右の扁桃腺が痛くなったのでちょっとドキドキした。

そうそう、昨日の夜はピザソースのかかっていない4種のチーズのピザを食べた。
ぜんぜん美味しくなかったぞ(悲)


入院中は放射線が始まった頃から食欲がなくて毎日スイカと梨を食べてた。
それすら食べられなくなって点滴だけで過ごしてたけど、とうとう拒否し続けてた鼻からチューブになってしまったなぁ。
でも無理して食べなくて良くなって半分ホッとした反面、チューブと相性が悪いのか毎日ゲロゲロ吐いてた。
廊下でゲロ噴射した事もある。辛かった
退院してからも毎日うどん1本食べるのが精一杯で、これから自分はどうなるんだろうと鬱になってしまった。
その時の事を思うと今は随分良くなったな。
先輩方が仰るように、ほんとうに薄紙をはがすごとくに良くなるんだな。


今日の夜はサンドイッチを作って食べる予定。
チーズとたまごとツナのサンドにしよう。
ツナは初めての試みなのでちょっと心配だけど。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (弱虫)
2013-03-05 18:02:59
ねこさん ブログ開設うれしいです。
どうしたら直接連絡とれるのかなあと、いつも考えてました。
食べられる物が増えて良かったですね♪
やっと私も体重が下げ止まったかも?
只今36キロで11キロ減りました。今日は暖かいので、シーツとタオルケットを洗い、さっぱりです。凄く冷え性になったので今年の冬はキツかった。
ねこさんも痰がきれませんか? 私はそうでもないですが、なにせ喉がカラカラなので、食べ物が詰まると死ぬ思いです。ムコダインは痰が固くて出にくいひとには、良いかもしれないですね。この前クローズ現代(NHK)で唾液の出ない人に昆布茶が良いというので、初めてみましたが、まだわかりません?
ねこさんが元気でうれしいです。

返信する
弱虫さん (ねこ)
2013-03-05 20:10:47
早速来て下さったんですね!
ありがとうございます。
私も弱虫さんともっと色んな事を話したいな~と思っていて、もうブログ開設するしかないな...と思ったんです。
私達の他にもきっとこの病気で毎日モヤモヤしてる女性がいるはずです。
私たちがこの病気の先輩方のブログに勇気をもらったように、今病気や副作用と戦ってる人達と気持ちを分かち合えたらいいなと思います。
落ち込んだ時も嬉しい事があった時もどんな事でも気軽に書き込んでくださいね。

弱虫さんはもともとスマートだったんですね。
私はぽっちゃりしてたので16キロ減りましたが今は41キロです。
私もこれで下げ止まりのようです。
太ってる時も寒がりでしたが、今は骨まで寒いです。ほんとに今年冬はキツかった!
骨まで寒いですもん。

昆布茶ですか。
昆布茶は結構好きだったので私も飲んでみようかな。
効果出るといいですね~。
返信する
うれしいです (弱虫)
2013-03-05 22:28:24
ブログを見つけてからは本当に気持ちが楽になりました。放射線の副作用がこんなに長くかかるとは…。
今日は悲しい知らせがきました。
同室の同志がが亡くなったのです。いつも励まし合いながら辛い治療を乗り越えていました。涙が止まりません。でも、その人の分まで生きようと思います。前の私なら立ち直れないぐらい落ち込んでいたでしょう。せっかく生かされているなら、なるべく楽しく生きたいと。無理に頑張るんじゃなくて、出来ることを少しずつやろうと。ガンじゃないひとに励まされても、胸に突き刺さり苦しいだけだったけど、同じ言葉でも戦友からだと素直に受け入れられます。なんにも興味がなくなってしまい、お化粧もしない。それが、部屋にお花を飾り、ピアスもするようになりました。これからも色々あるかと思いますが、末長くよろしくお願いします。
返信する
弱虫さんへ (ねこ)
2013-03-05 23:18:02
同室の方、残念すぎますね...
悲しすぎるけど、その人の分まで生きようと思えるようになった弱虫さんをその方も応援してくれてると思います。痛みも辛さも無くなってまっすぐ天国へ行かれるようにお祈りします。

お互いネガティブな所があるから、たまに落ち込む事もあるかもしれないけど、ゆっくり前を向いて歩いて行きましょう。
でも辛いときはお互いに辛いって吐き出しましょうね。

お化粧、お花、ピアス、いい感じですね(^_^)
私も今日、ブーツ買っちゃいました(^ー^* )



返信する
祝 ブログ開設 (大舞我)
2013-03-05 23:31:43
ねこさん ブログ開設したのですね。
夕飯のサンドイッチはいかがでしたか?
チーズや玉子だと滑りやすくなるので、飲み込みやすくなると思います。
私も最近やっとトーストが食べられるようになりましたけど、マーガリンをつけただけではうまく飲み込めず、ジャムまたはとろけるチーズをつけて食べています。
それ以前はフレンチトーストをよく食べていました。

このブログが多くの人たちに勇気を与えてくれると願っております。
現状をありのままに記述してあれば、患者さんたちの参考にも道標にもなりますね。

副作用がまだまだ続くと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。

PS::私は20年来の花粉症なのですが、今年は特に症状がひどく本日、地元の病院に行って注射を打ってきました。
返信する
追伸 (弱虫)
2013-03-06 00:08:23
そう言えばねこさんSMAPファンでしたよね!
実は私もです(^^)v
55才だけど、他に好きなアーティストはたかひろが入るまえのEXILE(笑) JUJU 嵐…。
たまには楽しい話題でも(^^)d

大夢我さま
花粉症だと粘膜が腫れるから、この病気には辛いですね。因みに私もです(>_<)
でも症状があまりひどくないので、抗アレルギー剤で大丈夫ですが。
返信する
追伸 (弱虫)
2013-03-06 00:11:14
そう言えばねこさんSMAPファンでしたよね!
実は私もです(^^)v
55才だけど、他に好きなアーティストはたかひろが入るまえのEXILE(笑) JUJU 嵐…。
たまには楽しい話題でも(^^)d

大夢我さま
花粉症だと粘膜が腫れるから、この病気には辛いですね。因みに私もです(>_<)
でも症状があまりひどくないので、抗アレルギー剤で大丈夫ですが。
返信する
大舞我さんへ (ねこ)
2013-03-06 13:09:00
訪問してくださってありがとうございます。
私が大舞我さんのブログに勇気をもらった様に私も誰かの手助けになれればと思います。

夕飯のサンドイッチは卵とハムチーズは食べれましたが、ツナはタマネギのみじん切りを入れたせいか、喉がヒリヒリして食べれませんでした
コンビニやパン屋さんのツナサンドは美味しく頂けるのに、タマネギをもっと水にさらしておけばよかったのかな??
私も甘みが分かる様になってからはフレンチトーストはよく食べます。飲みこいやすいですよね。

大舞我さんも花粉症ですか。
私もひどい花粉症です。
ずっと空気清浄機の部屋の中にいてるのでまだ症状は出てませんがそろそろ来るかな??
明日診察なので私も先生に相談してみます。
返信する
弱虫さんへ (ねこ)
2013-03-06 13:16:41
そうなんですよぉ~。
SMAP命なんです(*´艸`*)
去年は念願のアリーナチケットが当たって、どうしても行きたくて先生に外泊許可までもらったのに白血球が下がりすぎて行けなくなりました(泣)
看護士さんみんなに慰めてもらい、代わりに行ってくれた友達にうちわを買って来てもらって病室に置いてました。
タカヒロが入る前のEXILEって~(笑)
私も清木場くんが一番好きだったけど。
私もアラフィフですよ(^_^)
この年代ってアイドル好きですよね~~。
返信する

コメントを投稿