ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

放射線治療終了後 1年

2013-11-04 21:53:06 | 日記
明日、11月5日は放射線70グレイ、35回の放射が終わった日です。
平日5回の7週間の放射。
長かった・・・・・
治療が終わったからと言って痛みが消えるわけでもなく、退院までの25日間も地獄でした。
食事は出来ないし、放射線で焼けた首は皮がめくれて皮膚がむき出しになって異様な臭いを発してるし、
夜中には痛み止めの麻薬が切れて毎日看護師さんに頓服を貰っていました。
でもそんな日々をなんとか乗り越えて今こうやって仕事にも行けるような身体になりました。
不自由な事はい~~っぱいありますが、支えてくださった方々に感謝です。

さて、今の状況は
漢方の麦門冬湯を飲み始めてから少し口の乾きがマシになったかな??って感じです。
今クラシエの麦門冬湯のコマーシャルしてますね。
乾燥した喉を潤すって効能に書いてあります。
だからちょっと喉の乾きがマシになってきてるのかな?って思います。

前にイカリ豆さんのブログで唾液が60%位出る様になって、黙ってたら1時間位は水を飲まなくてもいいって書いてあったと思うのですが、(間違ってたらごめんなさい)私はどれくらい出てるのかな~と思って仕事中に何分間水を飲まなくても我慢出来るかを試してみた。
20分がギリでした
1時間なんてとんでもないです。
でも前の様に口の中がカラカラになって水を飲むのとはちょっと違って、ドロドロの唾液と痰が喉に溜まった感じが気持ち悪くて我慢できなくなって水で洗い流すために飲むって感じ。
わかるかなぁ、この感じ。
結果唾液は20%位ってところなのでしょうか。
それもドロドロが20%

味覚は少しずつ戻ってるかな?
お菓子系統は相変わらず2口目から味がわからなくなります。
一口目でめいっぱい美味しさを味わって食べます。
お味噌汁も微妙です。
大好きなアマノフーズのお味噌汁は美味しく頂けるようになってから飲もうと今はストックしています。
昨日カキフライを食べたのですが美味しくて5~6個食べたらすぐにお腹が痛くなって全部ゲロゲロ吐いてしまいました
一緒に食べてた母は大丈夫だったのでカキに当たったわけではなく、食べ過ぎたのか油がよくなかったのか、胃はまだまだ良くなってないみたいです。

酵素は今3本目を飲んでいます。
涼しくなってきたせいもあるのか通勤も車ではなく、電車で行ける様になりました。
持久力が着いて来た気がします。
一緒に飲み始めた友人は怪我の治りが早くてびっくりしたと言っておりました。
もう少し飲んでみようと思います。

ここで買うと1200mlのが送って来ますよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぞー)
2013-11-05 07:58:08
1周年、おめでとう!?ございます。でいいのかな、、
分かりますよ~、その状態。自分もしばらくは耳の中の皮膚までドロドロしてました。気持ち悪かったです。
唾液の20%はすごいですね!
日曜日の草野球で無理してジャンプ捕球しようとしたら転んでしまい、肋骨にヒビが入った感じです、、、今度PET検査なのに無理しなきゃよかった~~。
急に寒くなってきたので皆さんお風邪など引かないように気を付けましょう!
返信する
食べ過ぎ! (弱虫)
2013-11-05 11:26:03
お久しぶりです。連休何してましたか?
私は悪友達と恒例の旅行を東京にしてもらい、ホテルオークラに泊まってきました。フカヒレ、スペイン料理、フレンチと幸せでした。連休の銀座が混んでいたのが…。
食べられなかった物はなく、胡椒がしみたり、パサパサしたりはいつものことだけど、美味しく食べられた事に感激です。去年の今頃は地獄でしたから。
唾液はしゃべらなければ、一時間位もつかなあ?
自分の感覚では10%位の感じがしてます。
口の中のどろどろ感わかりますよー。全く同じですから(涙) 体もまだまだ働く体力にはなりませんが、ぼちぼちやるしかないですね。
フカヒレ美味しかったなあ♪ 揚げ春巻と蟹のふわふわ炒め? また近々いくぞー!!
返信する
のりぞーさん (ねこ)
2013-11-05 20:38:21
コメントありがとうございます。
肋骨にヒビ?!
だ、だいじょうぶなんでしょうか?
気をつけてくださいよ~。
耳の中ね、私も耳の中の皮がむけてしまったのか、退院してから耳掃除をしたら皮膚がこびり付いていて取るのに大変でした

唾液は1時間で60%なら20分だと20%かな?って思っただけで、実際は10%位かもしれません・・・

海外出張は今年はもうないのですか?
のりぞーさんも風邪等引かぬ様に気をつけてくださいね。
肋骨、お大事に!
返信する
弱虫さん (ねこ)
2013-11-05 20:46:16
相変わらず美味しいもの食べてますね~(^ー^* )
ホテルオークラですか。
この名前を聞くと病院思い出すな~
病院の中のオークラのレストランには一度も行けずでしたが・・・
フカヒレとか食べやすそうですね。
でもいつも豪華ですね~~!
辛い思いした分、い~っぱい美味しいもの食べなきゃね。

唾液、1時間持ちますか。
すごいな~。
私はまだまだ20分で精一杯。
喋ったりすると2分ももちませんからね。

みんなの口のドロドロが無くなります様に~~


返信する

コメントを投稿