ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

お口の汚れと高等遊民

2015-03-07 22:21:57 | 日記
これ、知ってる??
お口の汚れを洗い流す洗口液。






『これすごいよ!茶色いドロドロしたもんがめっちゃ出たわよ~

って友達がびっくりしてました。
口臭の原因のタンパク質の汚れを取ってくれるんだって。
ニオイの原因は口の中の粘膜のタンパク質がなんちゃらで、それが細菌と結びついてなんちゃらで、、、
って、何かややこしいので覚えられません。
詳細はリンク先の説明文を読んでくださいヾ(´▽`;)ゝ
唾液が出なくなって、虫歯も気になるけど、口臭もしてるんちゃうやろか、、って気になってたので早速買いました。

で、始めに母さんが、クチュクチュ~~ペッ!ヨンジュン!ってやってみたら。。。

めっちゃ茶色いカスみたいなもんが出たよ~~~
ひゃ~~!
なんじゃこりゃ~!

私もやってみよ~~。

ペッ!ヨンジュン!(もーえーってか(;^ω^))

あら? 
出ないわ、、、
何で?
え?!
もしかして唾液だけじゃなくて、口の中のタンパク質も無いって事???
歯を磨いてからやったしかな~?
何回もうがいしてるしかな~?
で、歯を磨く前にもやってみたけど汚れは出ない、、、
きっとタンパク質を含む唾液が出てないからかもしれんね。
何だかな~~。
嬉しい様な、悲しいような、、、微妙。
なので朝起きて歯を磨く前にやってみたら、ちょっとだけ黒いカスが出た。
量的には母さんの100分の1位。
でもこれ、ちょっとしかない口の中の潤いもキレイさっぱり取られてしまうので口の中カサカサ!
せっかく買ったけど、私には必要の無い物でした。

母さんは毎日クチュクチュ~!ぺっ!よんじゅん!言うて、出て来たものを見て楽しんではります

これはタバコを吸う人にもいいらしいですよ。
ヤニが取れるんやって。




ところで、先日の仕事(病院の派遣)の件、残念ながら見送りです

仕事内容は健康診断を受ける方の院内の案内と、その診断結果をパソコンに入力する仕事だったのですが、その仕事ではなく、患者さんとは関わらないで隔離された部屋で一日中パソコンだけ打つ仕事はどうですか?と聞かれました。
要するに、院内を動かずじっと座って仕事をする方が体力的に楽なんじゃないですか?って事です。

実はこの病院は始めにガンを告知された病院で、乳ガンの手術と咽頭ガンの抗がん剤を打った病院なんです。
派遣会社にはガンとは言ってないけど、入院してた事、今後も定期的に検査を受けないといけない事は正直に言ってあります。
担当者は、医師会での仕事の経験もあるし、入院してた病院なら院内の事もわかってらっしゃるからこちらとしても安心ですってな事を言うて、ノリノリで紹介してくれてはったのに、申し訳なさげに急に違う仕事を薦められて、やっぱりな、、、って感じです。

カルテ見られたかな~。
ガンってバレたかな~。
なんて考え過ぎかもしれんけど、病院側からしたらやっぱりテキパキ動ける健康な人がいいんだろうねー。
病院さんは5年以上長期で働ける人を探しておられるので、、、と言うてはりました
私、5年以上は生きられると思うけどね。
やっぱりガンは5年過ぎてようやく健康ですと言えるレベルになるのでしょうかねぇ。。。

隔離部屋での仕事もいいけど、何かやっぱり病人扱いされてる事がすごく気になってお断りしました。
まあ、抗がん剤も効かなくて相性の良い病院ではなかったので、きっと神様が「ここで働くのはやめときなさい」って言うてはるんやと思ってまた次探します。

目安の5年まであと2年と9ヶ月。
割り切って5年過ぎるまで高等遊民でいようかと思う今日この頃ざんす。

あ、ワタクシ全然凹んでませんのでご心配なく



人気ブログランキングへ












最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使えんの~! (じゅりえった)
2015-03-09 19:05:59
洗口液、随分まえ何かでみて欲しいなぁと思ったけど、たしか高かったのと宣伝が少しうさんくさかったのであきらめてた。628円なら安いと思い喜んだけど・・・わしらにはあかんのかい!口の臭いおっさんはどうすればいい?たまに自分の息が臭い時がある。ケアはしてるんやけど・・・おっさんやからかなぁ・・・

一つ思い出したんやけど、新年会の時、ねこさんにもらったガムを店に忘れてきた!申し訳ございません。取りに行って4月持って来て~

仕事の話は残念なのか?良かったのか?僕は良かったと思うなぁ!
もちろん働きたいやろけど、これから長く働きたいんやから自分に合うところで働いた方がいいよね。もちろん審査される側やけど、そこまではこっちが選べるもんね!(少ないかもしれんけど)
人事で申し訳ないけどボチボチね。
返信する
洗口液 (ねこ)
2015-03-09 23:13:27
私もずっと探してて、マツキヨにも無いし、セガミにもないし、諦めてネットで買おうと思ったら三条商店街の薬局に2個だけ残ってて、1000円以上したけど買ったねん。
あとからネットで見て安いしびっくりしたわ。
でも汚れと一緒にへばりついてくれてる唾液まで洗い流すからたまったもんじゃないよ。

ガム、忘れたんかいな!今度持って行くわ。

仕事はね、もう必死で探さない事にした。
貧乏でも何とか生きていけるやろう!
返信する
うーん残念です (もも)
2015-03-10 05:14:24
洗口液って、潤いも奪っちゃうんですね。私も最近、虫歯と口臭が気になってたんでワクワクして読んでたんですが、ダメですか。失くして気づく唾液の大切さ。ガムを噛んだりしているのですが、中々出てくれず、水なしの会話が辛いです。 唾液~!カムバ~ック!

お仕事の件、ねこさんと同じく私も「神様がやめとき、っていうたはるんやなぁ」と思いました。なんかね、言わないと「聞いてない」と言われ、言えば「腫れ物に触る扱い」って、癌患者するのも大変なんやなぁ、と実感しましたよ。私の職探しも難航するやろなぁ~と考えると複雑な気分です。

小さいお子さんがいる働くママさんと同じような条件だと思うんですけどね。保育園預けてたら「お熱です」と電話掛かってきて急に帰らないと!ってなるし、休む日は、3ヶ月前からわかってる事が多いし。これって屁理屈ですかねぇ?それでも健康な人がいいんですかね?

復職してバリバリ働いてる先輩方は本当に凄いですね。…って、ねこさんも、結構早く派遣のお仕事再開されてましたよね? やっぱり居心地がいい、気心の知れたところや、腫れ物に触る扱いをしない所で働いて欲しいので、今回はいい勉強になったと思って、アンテナだけ張り巡らせておきましょ! 熱心に探してる時より、暢気にしてる時の方が、良い話に出会える確率が高いと私の経験上では思います。私もそろそろ、仕事を探す上での条件とか考えながら求人広告を真剣に見ないとダメですね。
私の趣味の一つに「買えもしないマンションの広告をみる」と「日曜日の求人広告を見て、どこの募集が時給いくらか、を見る」という楽しみがあったのですが、何だか辛い趣味になりそうな予感です。
返信する
ももさん (ねこ)
2015-03-10 23:47:30
そうなんです。
汚れも臭いも取れるけど、貴重なお口の潤いまで奪われてしまうのでなんだかな~って感じです。

働くママさんと同じ、そうですよね。
逆に病院にいく日は決まってるので突然休む事はないからママさんよりかはスケジュール立てやすいと思うんですけど、、、ってのもこっちの都合ですよね。

ももちゃんはちゃんと栄養士の資格も持ってるからきっとすぐに仕事は見つかると思うよ。
求人広告に栄養士さんの募集って結構のってるしねー。
私もマンションや家の広告とか見るの大好きです
ここにこんな家具置いて~とか、妄想してますよ
返信する
ねこさん~(涙) (もも)
2015-03-11 05:38:01
ねこさん、それが… 私は本当ーに!使えない栄養士なんですよ。残念なことに…

オリジナル献立立てられない、どんぶり勘定で発注したら赤字出す、棚卸しが苦手で毎週7のつく日がブルーになる、と思いつくまま出すだけでこの有様です。盛り付けや配膳チェックは好きだったのですが、ちょっと今では立ち仕事が辛そうです。実労8時間が当たり前なので。

文学部のしかも国文なんて、就職に足しにならない所を出たもので、秘書という名の何でもアルバイトを3ヶ所で足掛け◯年やり、手に職を付けようと専門学校に入るも年齢かヤル気かで正社員になれず契約で5年働き身体を壊す。絵に描いたような転職失敗組でしたよ。

最後は委託先の管理栄養士先生に今流行り?のモラハラで洗脳され、退職の診断書は「自立神経失調症」で出しましたが、ハッキリ言って「鬱」でした。その後1年半ほど「電車に乗れない、人混みに行けない、テレビも音楽も聴けない、眠れない」酷かったです。母いわく「絶対あんたは今の方が元気!」だそうです(笑)

幸い管理栄養士の受験資格の3年以上は働いていたので、頭を下げて証明書を作成してもらい勉強を始めるも、時間不足で合格ならず。その後の1年は真剣に1から月1セミナーに参加して勉強して無事に管理栄養士の試験に合格しました。

でも栄養士の仕事につくのは精神的にも、時間的拘束力の長さと体力的にも自信がなく、半年「サプリメントアドバイザー」の勉強を家でしてリハビリをしながら畑違いの前の大学事務アルバイトに応募しました。

私は以前働いていた時「パソコンが得意」と思っていたのに、栄養士の何年かで使うのは献立作成専用ソフトと簡単なエクセルとワードのみ。しかもテンプレート入力。すっかり、浦島太郎状態になっていて、「なんて使えない子が来た、って思われてるやろなぁ」と悩んでばかりでしたが、周りの方は「出来る事からしたらいいし、焦らなくていいから」と優しくして下さいました。

戻りたいけど、やはり前の部署は休める日が決まってるので無理だろうし、まず空きが出ないと働けない。一からやり直すのは新鮮だろうけど、覚える自信ない、と足踏み状態です。

なんだか長々とすみません。今日も早朝から目が覚めて、悪い方へと考え過ぎてしまってます。
今の私は先のことより、まずはこの身体から癌をなくさないといけないのに!
5FUクン、シスプラチンくん、頼りにしてるよ。放射線治療くんも!そして何より私の身体よ、頑張れ~!

私も頑張るので、ねこさんもボチボチと就活頑張って下さいね。
返信する
なたまめ洗口液もあるね。 (しのりん)
2015-03-11 16:11:48
アルコールが入ってない洗口液なら、
効果あるかな~と思って、楽天でよく「なたまめ洗口液」を
見てるんですが、値段が高いので、買った事ないです。

友人の歯科医曰く、ほとんどの洗口液は意味ないらしいですよ。
殺菌作用があるコンクールF位らしいです。
(しかも、歯磨き後でないと意味ないです)

結局は歯磨き+歯間ブラシの組み合わせが良いそうです。
シンプルいずベストですね。


仕事はあせらなくてもいいんじゃないですかね?
休んでる間に簿記の資格とか取るといいかもですね。
僕も余裕が出たら、英会話を再開したいのですが、
お金と体力がありませぬ。。。
返信する
ももさん (ねこ)
2015-03-11 23:16:16
頑張ったんやねえ~。
私も色んな職場にいたけど、読んでてセクハラおやじの事を思い出したわ。
でも勉強して資格も取って、偉いと思います。
それに今回の病気も何だかすごい力で立ち向かってるし!
きっとガン野郎も退散すると思われ
今は病気に負けない事だけを考えて、仕事の事は退院してからゆっくり考えてね。
私ももう焦りません。
タイトル通りにぼちぼちいきますわ。

さっき、ガンになるとローンも一生組めないと聞いてガーン!!って感じでした。
びっくりするよね!
ローン組めないってね!
それ程ガンって命を脅かす病気なんやって改めて思いました。
絶対に打ち勝ってやろうぜ~~


返信する
しのりんさん (ねこ)
2015-03-11 23:29:13
うん。
歯磨き頑張ります。
洗口液で貴重な潤いまで持って行かれたくないからね。
歯磨きした後ってちょいと口が潤う感じがして歯磨き後は一瞬口が楽です。

資格ね、去年ユーキャンで介護事務管理士の資格を取ったんやけどね、仕事の需要がまるっきりありません・・・
介護社会やから仕事あると思ったんやけどね~。
募集見た事ないっす
簿記も取ってるんやけどね、今の所役にたってないってゆう、、、、
やっぱ簡単に取れる資格ではあかんのかなぁ。
アホやから難しいのは無理そうやしな~。
資格取るのにも英会話教室いくのにもお金かかるもんね。
今友達がハワイに語学留学行ってるんやけど、スクール行っても英語覚えられないって言うて、結局ネットで友達募集して知り合った外人と話す事で英語勉強してるみたい。
やっぱ実践が一番だってよ。
しのりんやったらDJしてるし外人の知り合いいっぱいいそうやのにー。
返信する
ねこさん (ルイママ)
2015-03-20 18:52:00
初めまして
私は、中咽頭ガンで去年10月~12月まで入院し放射線と抗がん剤の治療をし退院して3ヶ月が経ちます。

ねこさんのブロックを読み
副作用等、同じだと安心だったりしています。(ゴメンなさい)

下血が有り3月の始めに腸の検査をしました。結果は、ポリープでは無く痔でした。(恥ずかしい)
検査までの間、またガンなのでは?と思い込み辛い日を過ごしていました。
ねこさんは、明るく書かれていますが…
いろいろな検査前は、落ち着かない日を過ごしていたのでは?とお察しします。

最近、声がれがひどいのです。少し前は、もう少し声が出ていたのに…どうしてかな~?

少しでも、身体の調子が悪いと転移したのではないか?と思ってしまいます。ダメですね。
病気に負けないようにしないと…
ダラダラと、今の気持ちを綴りました。

ねこさんの明るいブロックで、元気をもらいました。

返信する
ルイママさん (ねこ)
2015-03-20 22:23:52
コメントありがとうございます!
退院して3ヶ月なんですね。
少~し楽になって来た頃ですかね?
副作用、色々と大変ですよね。
そして、色んな所に現れる不具合にドキドキして落ち着かなくなりますよね。
いまだに私もちょっとの事で敏感になってしまいます。
ウ◯チでお腹が痛いだけやのに、悪い病気かも、、、って思ってしまいます。
ルイママさんも大腸カメラしたんですね。
恥ずかしかったですよね~。
でもなんとも無くてよかったです。

声のかすれはいまだにありますよ。
10分くらい話つづけたらカスカスになってきます。
唾液も全く出ない時とかちょっとマシな時とか、、
味覚もそうですよ。
わからない日はとことん何食べてもわかりません(;^ω^)

ルイママさんはまだまだこれから上り調子で良くなっていくはずですから、また不安な時とか、嬉しい時とか書き込んでくださいね~!
お住まいが近ければお会いできるといいですね(^_^)
返信する

コメントを投稿