ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ガン患者の働く辛さ

2015-03-27 13:11:25 | 日記
ちょいと凹んでいました。

実は働きに行っていました。
で、もう辞めました。
3日で辞めたのは生まれて始めてです。

急に派遣会社から
「病棟のクラークさんの仕事はどうですか?」と電話がありました。
「どんな仕事ですか?」
「ナースステーションの中の勤務で、患者さんのカルテを入力したり、ドクターからの電話の取り次ぎをする仕事です。チームで仕事をしてるのでやりやすい職場ですよ」
と言うお話でした。

ワタクシ、鵜呑みにしてしまいまして、入力の仕事やったらデスクワークやし、電話も相手が見えないから水も飲める、、、って思って面接を受けました。
その日に3日後から勤務する事が決まり、バタバタと職安に手続きに行ったり、白い靴やカーディガンを買いに行ったりして当日はワクワクしながら仕事に望みましたんです。

しかし!!
与えられた仕事はオニの様な忙しさ!
カルテの入力の仕事なんて大嘘で、(そもそもカルテは看護師さんか医者しか触れないらしい)あちこちからの電話の受付、患者さんへの対応、入退院の書類作成、看護師さんからの頼まれ事の処理、検査のオーダーetc・・・
病院の勤務が始めての私には何もかもがチンプンカンプンで、1日目は言われた事をするだけで精一杯!

おまけにだだっ広い病院の端から端までを競歩の様な早さで歩かされ、トイレも1回しか行けず、水も飲めず、こりゃアカンかも~(-_-;)

でもせっかく頂いた仕事やから、慣れれば楽になるはず!と思って次の日も出勤しました。

2日目は前日の疲れが溜まってたのか、午後からめっちゃしんどくて、歩いてたら息が上がってきて、息が上がったら口呼吸なるし、口呼吸なったら口の中がカラカラに乾くし、そしたら舌が固まるし、喉が引っ付いて来て苦しくなるし。
よっぽどしんどそうに見えたのか、教えてくれてる人が
「大丈夫?」って聞いてくれたので、唾液の事、病気の事を告白して、水を飲みたいと言ったら、飲んでもいいっていってくれたので、ペットボトルをデスクに置いておきました。
そしたら、
「ここに置かないでください。看護師さん達も水飲んでないし、飲みたかったらロッカーで飲んで下さい」
って言われますた(-_-;)

普通に唾液の出る人には口が乾く事がどんな事か想像が出来ないのはよく分かる。
私もこんな風になるまでは想像できなかったし。
だから、唾液が出ないと言うても、喉が渇くだけと思われるみたい。
呂律が回らなくなるとか、くちびるが歯茎に引っ付くとか、分かってもらえないんよ。

水を置いておけないので、マスクの下で口の中はサハラ砂漠か鳥取砂丘か。
舌の上でラクダが歩いてたかもしれんで。

水が飲めない状況で仕事を続けるのは困難やと思い、会社や病院に迷惑掛けるけどもう辞めよ、、と思って家に帰りました。

もう明日はドタキャンしよかとおもたけど、やっぱそれは社会人としてアカンと思って、明日派遣会社に言おうと決心して出勤しました。

朝、教えてくれてる人に「辞めるんやったら昼で帰ったら?私も時間が無いし、教える時間がもったいないし」
と言われました。
言わはる事はもっともやし、辞める人間に仕事教えるのは無駄な事やと思うのは当然やと思う。
でも、もっと言い方あるやろ、、と思ってしまって、
心の中では辞めよって決めてたけど、ちょいと私も意地を張って、辞めないから仕事教えて下さいと言って、ノートを取りつづけました。へへへ…

で、昼に派遣会社に電話して、来てもらいました。

デスクワークだと聞いてたのに仕事内容が違う、こんな仕事が続くなら体力が持たないからもう無理だと言うたら、、、
あんな優しかった担当か豹変して

「病院でデスクワークなんてあるわけないやん!」

「病院通ってるとは聞いてたけど、健康じゃないって聞いてないやん!」

「また病院に謝らなあかんやん!まっ、謝るのが僕の仕事やけどな!フッ!」

「もう仕事したないって言うんやったらしゃーないけどな」

やて、、、

おっさん、オマエが仕事内容を把握してへんかったしやろ!

デスクワークって言うたんちゃうんか!

ウチかて、こんな仕事やと知ってたら働かへんわ!


と、思ったけど、途中で辞めるのは契約違反やし、私も悪いので、ひたすら謝って、給料もいらんと言って、何とか辞める事を了承してもらいました。

普通、派遣で働いたら辞める時は派遣先の企業には派遣会社から言うもんなんやけど、おっさん、私から言えって言うてきますた。
なんちゅう会社や、、

で、看護科長さんにに病気の事、唾液の事、体力の事を言ったら、わかってくださって、
この仕事は大変でストレスも相当かかる、自分も部所を変わるたびにすごくストレスを感じて来た、自分の身体が1番大事やからと、辞める事を了承してくださいました。
看護科長さん、すごいイイ人や~。
しんどかったんやね~、もっと早く声を掛けてあげたら良かったね~って言うてくれはって、泣きそうになったわ。


派遣会社で、聞いてた事と仕事内容が違うのは結構あるんやけど、だいたいは仕事を覚えたらこなせるので今まで辞めたいなんて思った事はありませんでした。

でも今回は、仕事を覚える以前に体力が持たない。
水が飲めないのは致命傷です。

この派遣の担当も、前任者が今月で辞めるので後釜を急遽入れ込みたかったんやろね。
で、私がヒットしてシメシメ、、って思ってたんやろね。

それにしてもあの膨大な量の仕事を一週間で覚えるのは到底無理な話で、でも前任者は何とか引継ぎをしたいと、すごいスピードで仕事を教えて来る。
知らない用語、知らない人、どこに何があるかもわからない状況の中で、患者の命が掛かってる事もあるし間違いは許されないし、私は寿命が縮まる思いの3日間でした。

3日間、夜も眠れなかったので昨日はホッとして爆睡しました(^_^;)

しかし、唾液が出ない事がこんなに辛いと改めて実感。
同じ後遺症で働いてる方はどれだけ大変なんやろうと思います。
ホンマに尊敬します。


しかし、病気の事は言わないといけないのか、、?
私はガンだったことや唾液が出ない事はプライベートな事なので、できれは言いたくない。
口の中がどんなに渇いてても平静を装って気づかれないようにしてる。

でも今回の様な時、必ず「聞いてなかった」て言われる。

言わないといけないの?
でも言ったら採用されないのは目に見えてるし、言わなければ後から責められる、、

もう働きたくないわぁ。
高等遊民したい。
あ、高等じゃないな。下等?賎民?
まぁ、結構なトラウマになりそうな3日間だったので、いまだにモヤモヤっとする時があるけど、良い経験をしたと思って、イチから頑張りますわぁ~。

みんな、頑張ろうね!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももさん (ルイママ)
2015-03-27 13:16:12
ももさん
大変で辛い思いをされましたね。

普通の人が、水分補給をしたいと思うのとは違い
私たちが、水分が取れないというのは、死活問題ですよね。

人事担当の方、このブログ見ていてくれないかな?


ももさん
3日間の事は忘れて
ご自愛下さいね。

今から、歯科に行って来ます。
返信する
↑ねこさんです (ルイママ)
2015-03-27 13:20:49
↑ねこさんです。

一番やってはいけない、
名前を間違えてしまいました。
慌てん坊で、すみません。

返信する
びっくり…しました (さんこ)
2015-03-27 21:14:44
ねこさん。

私は、がん初心者ですけれど
本当にびっくりしました。驚きました。
同時になんとも表現できない悲しみでいっぱいです。
悔しくて、なんだか悔しくて
私も涙が出ます。

社会は変わる、のでしょうか。
私たちは発信し続けることで社会は変わると信じていいのでしょうか。

がんになったら、働いてはいけないの?
悔しいです。

ねこさん、大きな問題提起をありがとうございました。私も冷静になって考えてみます。
これからちょっと考えてみます。

がんになるまでの私こそ、
何も分かっていなかった大きな問題ですもの…。

う~ん それにしても悔しい!



返信する
ねこさん (もも)
2015-03-27 21:17:29
なんか聞いてるだけで、その派遣会社に腹が立ってきます。
はっきり言って1週間で引き継ぎ、普通は無理です。でも、相手方(この場合は病院)は低予算で引き継ぎして貰いたいので、言ってきます。なので覚えが良さそうな人を選んで声を掛けました。上手くまとまれば、担当者の手柄です。でも声を掛けた相手が「辞めたい」と言ってきた!どうしよう?うん?しめしめ、言い訳する抜け穴発見!自分は聞いてなかったから、悪者にならんですむ!ラッキー!

担当者の心の声が漏れ聞こえてくるようです。健康でも、その引き継ぎはかなりハードやったと思うんですが、ねこさん、元気な頃でもしんどい!って感じたやろう、と思いませんか?
それを病気なんて聞いてない!って言われても、ねえ?

それ以前に、もっと前から面接とかあったはずなんですよ。でも何か問題があってギリギリにねこさんにお鉢が回ってきた!と私はみてます!そもそもあまり良い案件ではなかったのではないでしょうか?

辞められる方も悪気はなく、「早く次の人を入れてくれないと引き継ぎが間に合いません!」とかずっと言ったはったんやと思うんですよ。それで駆け足?引き継ぎになってた気持ちも分かるんです。ただ、物の言い方が!いかんせん、青いというか、自分でいっぱいいっぱいな感じですね。ちょっと自分もその気があるので、注意しよう!と思わされました。

その点、師長さん(看護科長さん)は、色んな方を見てこられただけあり、やはり優しいですね。気持ちに寄り添ってくれてる~って気持ちになる。そんな人間に私もなれたら良いな、と本当に思います。難しいんですけどね(笑)

今回は残念な結果でしたが、必ずねこさんにとっていい職場があるはずです。お互いに仕事探し、頑張りましょうね。

高等遊民、いいですよね。ただワタクシは高尚な文学も映画も理解できないので、下等遊民決定です。残念…
返信する
辛かったね。 (弱虫)
2015-03-27 22:41:09
本当にガン患者の復職は思った以上に大変ですよね。これは社会や国全体で本気で考えてほしいです。
私は凄く恵まれていると思います。職場も女性が殆どなのでそれぞれの希望に合わせて勤務時間も選べます。でもやはり通院で休んだり、復職後1年は体力的にもかなりしんどかった。
会社は無理しないでと言っても、職場の仲間の負担は大きい。 今は薬剤師が足りないから大事にしてもらえたけど、足りていれば私なんでとっくに首を切られていると。体力ではなにも貢献出来ない自分には、なにが出来るのだろうといつも考える。患者側になった経験を伝えるしかないよね。会社側としたら子供が熱をだしたからと帰るお母さん、体調が悪くなり急にやすむガン患者どちらも困り者と考えられてると思う。女性は結婚や出産や育児や介護と人生が変わります。その変化に応じて働ける職場がある国になって欲しい。そして病があっても働ける職場がある国になって欲しと心のそこから叫びたいです。
会社の創立記念式典でスピーチを頼まれた。復職を見守り支えてくれた同僚に感謝の気持ちと、患者側になって感じたことを素直に話そうと思う。
国にはガンの患者を受け入れると、会社側に税制の優遇があるようなシステムを作って欲しいです。
ねこさん、辛かったね、悔しかったね。唾液の出ない辛さなんて世の中の人は理解できないよね。水がなければ死んでしまいます。
無理しちゃダメだよ。また働きやすいところがあるからね。
返信する
ルイママさん (ねこ)
2015-03-27 23:13:05
水分を取れないのは本当に辛かったです。
ロッカーまで何回も水を飲みに行くのも人の目があるし、最終引き出しに入れてもいいって言うてもらったから引き出しの一番下に入れたんやけど、開けるのにも脚をどけてもらったりしないといけなくて、本当に情けなかったです。

派遣会社の人はこれを読んでも何とも思わないと思いますよ。
悪いのは私やと思ってはるから。
身体は大丈夫か?の、ひと言もなかったですから。
悲しいけどそんなもんですよ。。
返信する
さんこさん (ねこ)
2015-03-27 23:30:26
うん。めっちゃ悔しかったです。
悔しいし、悲しいし、不安やし、寝れなかったのは退院してきて以来でした。
でも看護科長さんがとてもいい人で、病気の事をわかってもらえて、それだけで救われました。
これが一般の企業だったらきっとわかってもらえなかったと思います。

ガンでも手術した後、元気な人はいくらでもいるのに、やっぱり唾液が出ない後遺症を抱えて普通に働くのは無理なのかな~って思ったりします。
長時間話す事、食べる事が普通にできませんからね、、、

でもめげずに生きる為にこれからも仕事を探しますよ~!
返信する
ももさん (ねこ)
2015-03-27 23:43:18
確かにね、健常者でもあの仕事は大変やと思う。
1年くらいやって、やっとひと通り覚える感じの仕事ですって言うてはったし。
よっぽど医療関係が好きな人でないと勤まらないと思います。
私は全く畑違いの人やったから、身体も脳も受け付けなかったんでしょうね。

前任者が辞める事は3ヶ月も前から決まってたそうです。
なのに1週間前になってから人を入れるってね。
遅いやろ。
病院側は4月からの方がいいって言うてはったんやけど、派遣会社が無理矢理3月に押し込んだんですわ。
ちょっとでも稼ぎたかったんやろね。

実は辞めはる人も、こんな仕事無理ですって言うて担当と相当やり合ったみたいです。
だから私が騙されてここに来た事もわかってはった。
彼女は相当の頑張り屋さんだったので、私のような優柔不断なネガティブ人間を見てイラっとしたんでしょうね。
もっと早くに辞めるって言っておけば彼女の手もわずらわす事もなかったのにな、、ってちょっと反省してます。

高等遊民ね、確かに高尚な趣味も文学の知識もないけど、ジャニオタ遊民って事で、ね
返信する
ルイママさんへ (弱虫)
2015-03-27 23:54:13
初めまして。まだまだ辛い時期ですね。舌や喉の痛みや腕や足の痺れetc.
3ヶ月を過ぎると少しずつ良くなっていくので、焦らず呑気に考えましょう。なんて、自分が3ヶ月の時は辛くて辛くて外に出る事も出来なかったです。でもブログを見つけて皆同じなんだとわかってから、やっと立ち直るこができたの。だからゆっくり自分のペースでね。
どちらにお住みですか?関西チームと関東チームがありますので、皆さんとお話すると元気になりますから是非声をかけてくださいね!
返信する
弱虫さん (ねこ)
2015-03-27 23:56:02
税制の優遇、良い考えです!
職安では若年者とミドルの方を雇うと会社にいくらかお金が入るシステムがありますよね?
病気の人を雇ってもそんなシステムがあればいいのにって思いますよね。
国はお金を使う所を間違えてますよ。
子供手当とかあるんやったら病人手当も欲しいです。
絶対に5年間は病院にお金がいるんだもん。
検査したら3万は飛んで行くんやもん。
誰もががん保険に入ってるわけでもないし、昔の保険では通院保証とかも無いし、だいいち働いてないとその保険料を払うのも大変なのにー。
もっと病人に優しい日本になって欲しいよね。

弱虫さん、スピーチするん?!
すごいね!
こうやって復帰して、元気になって、働けて、まわりのおかげだよねー。
スピーチ、頑張ってね!
返信する

コメントを投稿