ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

えっ?!ノルバテックス 副作用?!

2016-09-29 18:23:57 | 乳ガン
今日は耳鼻科と乳腺の診察、歯医者の定期メンテナンスに行って来ました。

まずは耳鼻科。

いつもの様に口の中を見て、リンパを触診して、

無問題!

あと1年で5年。

5年後の再発の確率を聞いてみたら、滅多にないと。

ただ、10年、20年後に放射線の影響が出てきて、別の病気になることが稀にあるんやって、、

でも、まあ、大丈夫やで!って言うてはったので、心配しません〜〜。

わたしゃ、先生をごっつ信用してるので、大丈夫って言われたら大丈夫と思ってます。


そして、乳腺。

「変わり無いですか?」って聞かれて、変わりないし、聞くことも無いのでとりあえず、雨の日は傷口が痛いって言うたら、いつもの答えで「みんな言うてはります」って(笑)

それから、
「あとは、薬の副作用で満腹感が無いって言う人が多いですねえ」
って!!

ええそうなんや

ずっと悩み続けてた満腹感が得られ無いのって、この薬(ノルバテックス)の副作用なんや〜!

わたしゃずっと中咽頭の治療の後遺症やと思ってたよ〜〜。

あ〜!すっきりした!

このホルモン剤を飲んでる人は、満腹感が得られず食べ過ぎてしまい、胃が痛くなって苦しむ、、、(そして太る)

ってのを繰り返してるらしい。

まさにその通りです。

ここ何日間も食べ過ぎてしまってお腹痛くて苦しむ、、、を繰り返しているバカな私。

いまも、夜ごはん食べた後なんやけど、アイスを食べるかどうか悩んでますねん〜(笑)

きっとこれを入力し終わったら食べるで

さっき歯医者の帰りに「大学いも風アイス」ってのを買って来たから

歯医者では、今日の耳鼻科の診察で問題なかったと報告して、センセも喜んでくれはって、

「歯の事は私が守りますからね」

と、またまた頼もしい言葉をかけてもらい、今日1日が終わりました〜。

今年の12月で丸4年。

まだまだ不安になる事や、落ち込む事もあるけど、なんとか4年間乗り越えられてきたから、これからもこうやって一歩一歩進んでいきたいと思います。


いま、治療中で戦っている人、退院して地獄を味わってる人、ゆっくりでも絶対に身体は回復していきますよ。

がんばろね!!

私もがんばる!いろんな事!


ほな、アイス食べるで〜





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (美音 みのん)
2016-09-30 09:26:55
昨日 中咽頭癌扁平上皮がんと診断されました。
ウィルスからのようで、体質としか言えないそうです。

アルコールも煙草も全くなしです。
家族にもいません。 どうか仲良くなってください。お願いします。
返信する
みのんさん (ねこ)
2016-09-30 20:13:10
昨日告知されたんですか?
これから治療なんですね?
不安な気持ちに怖い気持ちに泣きたい気持ち、どれもわかります。
同じ経験をしてきましたから、、、
私もウイルス性でした。
でもウイルス性は抗がん剤や放射線が効きやすいと言われています。
はっきり言って治療は大変です。
退院してからも大変です。
でも必ず良くなります。
良くなってる仲間がいっぱいいます。
これからの事、不安な事、なんでもコメントしてください。
治療方針がわかれば、またお知らせくださいね。
頑張って治しましょう!
返信する
心強いです (美音 みのん)
2016-09-30 20:59:18
今日 CTを撮りました。
明後日 PET検査
5日 胃カメラ その後 担当医からステージや転移の発表があるそうです。

お仕事続けながら 気付かれずに 闘いたいと思います。
返信する
美音 みのんさん (ねこ)
2016-09-30 21:52:44
少しでも軽い病状でありますように。。

何かご質問や気になる事があればコメントしてくださいね。
きっと何かしらの力になれると思います。


返信する
嬉しくて (美音 みのん)
2016-09-30 22:02:35
今 いただいたコメントで 少し落ち着くことが出来ました。 ありがとうございました。

実は、9月9日のSMAP25周年記念パーティーに
参加し、次の日から 風邪に 久しぶりに発熱し
喉の痛みで、耳鼻科へ そして今日に至っています。

やっぱり SMAPには、ありがとう しかありません。 でも 寂しいです。
返信する
そうだったんですね! (ねこ)
2016-09-30 22:41:31
あの日は雨だったので寒かったのでは?
でもそのおかげと言うか、病気がわかって良かったと思いましょう。
この病気は1日でも早くわかった方がいい病気ですから。

私もSMAPが大好きで、この病気がわかった時はギフトのライブの時でした。
アリーナのチケットが当たって喜んでいたのに、、、

いま、彼らも頑張ってるから、私達もがんばりましょう❗️
返信する
ギフト (美音 みのん)
2016-09-30 22:59:16
そうでしたか

私は、Sが、東京ドームアリーナB 3列目でした。
近すぎて 恥ずかしくて 顔を上げられなかったです。笑

主治医には、体質のようだから 転移も考えられる と 言われてしまいました。

今日の造影剤のせいでしょうか?
喉がイガイガして 咳が出てます。
放射線治療は、こんなものじゃないでしょうけど
返信する
Unknown (ねこスマコン)
2016-10-01 07:15:10
Bの3列目って!めちゃ近い!
Sは大阪に3回参戦できました。
まだ体力が戻りきってなく、しんどかったけど幸せだったなぁ、、
でも、まさかSが最後になるとは、、、😭

みのんさん、放射線はだんだんと辛くなってきます。
でもガン野郎を倒すにはとても有効的です。
負けずに闘ってください!
絶対に退治しましょう!
返信する
おはようございます (美音 みのん)
2016-10-01 08:42:46
癌の宣告を受けて、2日目の朝です。

喉だけなら 手術で1週間入院
リンパに飛んでいたら 10日間

放射線は、通院で8週間と 言っていました。

でも 放射線のダメージが大きいからなぁ〜
とも 言っていましたが、5日にならないと
わかりません。

SMAP
こんな神席は、もうないかもしれない✨の
言葉通りになってしまいました。
返信する
みのんさん (ねこ)
2016-10-01 13:22:24
外科手術を先にするんですね?

放射線は通いなのですね。
放射線は外科手術より大変かもしれませんが、当てる場所や回数によって後遺症もさまざまです。

しっかりと主治医の先生と相談して、一番良い方法で治療してくださいね。

5日の結果までモヤモヤすると思いますが、DVDでも見て心落ち着けてくださいね。
返信する

コメントを投稿