ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ガンが再発しない為に・・・

2014-09-03 00:18:35 | 日記
先日友達からこんな本をもらった。



デパートで働いてる友達のお客さんが再発したガンを克服したので、今ガンになって途方に暮れている人や、治療をしたけど再発を恐れている人に勇気を与えたいと思いこの本を配って歩いてるらしい。

さっそく家に帰って読んでみた。

ふむふむ・・・

ガンになるには必ず原因がある。
その原因を取り除かなければ、手術や抗がん剤、放射線で治ったとしてもまた再発してしまう。
その原因というのが、

*ライフスタイル
*こころ ストレス
*食事

この3つの不摂生の結果がガンを呼び起こすらしい。
この3つの乱れを正しくする事でガンは治るらしい。

そのお客さんも、ガンになり、医者にかかり治り、そして何事もなかったかのように前と同じような高カロリーの食事をし、お酒を飲み、会社でストレスを抱える生活をしていたらガンが再発したらしい。

で、もう今度はダメだ・・・死んでしまう・・・と思い、途方に暮れていた時にこの本に出会い、生きる為に思い切って会社を辞め、食生活を改め(玄米食にして、野菜中心の食生活)ストレスフリーの生活をした結果ガンが消えたんだってよ~奥さん

確かにこの世の中ストレスだらけで、食べ物もコンビニやファーストフードが簡単に食べられて、結果高カロリーで太り、血がドロドロになる。

実際、私もそんな生活をしてたから身体が悲鳴をあげたんだろうなって思う。
ストレスも満開だったし、、、
身体も冷えきって、免疫力なんてこれっぽっちも無かったと思う。

免疫力はすごく大事で、精神神経免疫学で言えば心の持ち方ひとつで免疫力はUPするらしいです。
良いイメージを持つと免疫力は上がり、身体はそのイメージ通りに出来上がっていく。
治ると強く思えば治るって事らしい。

でもお医者さんはガンは治らないという悲観的なイメージを持ってるので、ガンになった時に一番うろたえるらしいです。
それは、死んで行く患者を大勢見てるので悲観的なイメージしか持ってないからだって。

東京国立ガンセンターの総長がガンで亡くなったのも、その原因のひとつはおそらくイメージなんだろうと。。
ガンになったら死ぬと言うイメージが医者にはこびり付いてるんだろうな。

私の主治医も、診察する度に、
「ほんまに良かったな~。消えてるわ~~。」
ってガンが消えた事を不思議そうに喜んで言うもん。
で、再発しないとは言いきれないって必ず言う。

医者はガンは再発、転移するものだと思ってるんだって。
ガンは治る病気ですって言うお医者さんってきっといないだろうね。

でも、私は化学療法で治療してガンが治った事に後悔はしてないし、治療せずに食事療法や生活習慣を変えるだけでガンが治ると言われてもそれを試す勇気はなかったと思う。

でもでも、再発するのは絶対に嫌だ。
だから食事も野菜中心に変えたし、なるべくジャンクフードも食べない様にしてる。
ストレスはこの社会で行きている限り無くなる事はないと思うけど、なるべくお気楽ごくらくの精神でいようと思ってるし、そう思う様になったら気が楽になった。

そして、
ガンを克服した人の話を沢山効いて希望を持つ事がとっても良いらしい。
これは私もそう思う。

治療を終えて退院してきて、地獄の様な副作用と後遺症の生活を送っている時、先輩のブログや先輩の言葉に何回励まされた事か。
闇から抜け出られたのもみんなのおかげだと心底思ってるし、今もブログで知り合った人達との情報交換や、励まし合いが私の力になってる。

オフ会で出来上がったチーム日サロのメンバーは、少しの疑問や問いかけにすぐに答えてくれるし、検査結果がクリアならみんなで喜んでくれる。

これってとっても励みになるしすごく前向きになれるし、人にも優しくなれる。
1人でモンモンとしてるより、こうやって同じ仲間と語り合える事って病気を治す力になると本気で思ってます。

ここに集まる人達全員で5年を迎える事って難しくないんちゃう?ってね
みんな前向きだしね。

だから今度のオフ会もとっても楽しみなんだな~~


この本の読者達で出来上がってるいのちの田圃の会ってのがあるんだけど、ガン患者さんばかり集まって色んな報告をしてるらしいけど、その会に参加した人達が化学療法を受けずに生活習慣を変えてガンを克服した人が300人いるんだって。
すごいね~~。

中咽頭癌ステージ4の人の顔写真も載ってるけど、平成13年に発病して玄米彩食に取り組んで克服したって書いてありました。

一度読んでみたいな~って思った方は送料のみで本を送ってくれるらしいですよ。

←ここに紹介されてます。


こう言うのって「信じるか信じないかはあなた次第」・・・ってやつだと思いますが、私は病気を治すのはやはり医学の力は必要だと思ってる人なので、病院へ行かずに病気を治す勇気はありません。

でも、こうやって医学の力で病気を克服できているので、後は再発しないようにするためにはこの本に書かれてるように生活改善の努力は必要だと思います。

出来る限りの事は努力して、後悔のない生活を送りたいと思います。

めざせ!5年!みんなで5年