パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

お久しぶりです

2021-09-12 15:21:59 | 病気

8月中は早朝覚醒が激しく、連日午前3時台~午前4時起き。さすがに、盆明けにはバテました。オリンピック視聴もあり、生活習慣がすっかり崩れてしまい、ブログを書く気力すら湧いてこないという日々。ほんのり涼しくなってきて、やっと元の生活リズムを取り返しつつあります。

長い夏休みに入る前の診察で、「メネシットを食前に服用する」と主治医からの指導を受け、朝の空きっ腹にメネシットの服用はきついとブログに書きました。前の診察から3日程は主治医の指示通りに服用しましたが、その後は元の食後に服用するようにしました。しかし、それでは改善につながらないであろうと、8月中旬からは食事を摂る寸前に服用して様子を見るようにしていました。そうして、9月2日の診察に臨みました。「食前とは?」という私の問に返された主治医の言葉は「30分前!」。「激しい睡魔と倦怠感、吐き気に襲われるんですよ。メネシットの副作用と考えられませんか」との問には曖昧な返答。「吐き気に関しては、ナウゼリンを処方しましょう。その上で、食前30分を目処に、酸性の水で服用してみてください」

ナウゼリンは、効果抜群です。不思議と、吐き気が止まると倦怠感もありません。薬の増量は、望むところではありません。これで何とか効率よくL-ドパを吸収できるのであればしめたもの。でも、現実はそれほど楽観視できないのかも…。

 

最近、いろいろと症状緩和に向けた生活の工夫を試しています。また、少しずつ紹介していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿