パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

診察

2021-07-17 10:03:14 | 病気

一昨日は、およそ2ヶ月ぶりの診察でした。この日は、

・無意識下で、左手の位置が中途半端になっていること

・前かがみの姿勢が進み、腰痛も激しくなったこと

・便秘時に不安感が増大すること

・2~3cmの段差を乗り越えることが不自由になってきていること

などを伝えました。

「自律神経の影響が出ているね」「今回は薬を増量するのではなく、薬を飲むタイミングを変えてみよう」「ランソプラゾールがメネシットの吸収を妨げている可能性もあるので」という見立てで、毎食後服用していたメネシットを食前に変更することになりました。

昨日の朝、空きっ腹にポッカレモンを数滴垂らした水で飲むメネシットは強烈でした。朝食ができあがるまで待つ20分の間に、どんどん気持ちは悪くなって来るわ、眠気は襲ってくるで、食欲も急激に減退。わずか1gにも満たない小さな小さな錠剤たった1錠に、ここまで私はコントロールされているのでしょうか。味覚まで変化し、毎朝欠かしたことのないトマトジュースが飲めなくなってしまいました。今朝はもう少しタイミングを遅くし、食べ始める10分前に服用しましたが、急性症状に襲われることはなかったものの、食事中からどんどん眠くなり、食器を片付けるまもなくマッサージチェアで寝落ちしてしまいました。これまで、毎食後に襲ってくる眠気について、食後低血圧などを疑ってきましたが、どうもメネシットの副作用と考えた方がいいのかもしれません。次回診察での課題になりそうです。

 

【悲しいお知らせ】

私の好きな「駅文化」の一つ、駅そば文化についての悲しいお知らせです。JR西日本管内、山口線の「津和野」駅で長年営業されていた「くぼた」さんが、先月末をもって営業を終えられたそうです。

http://www.mu-kai.com/tetsu/shin/tsuwano.html

また一つ、伝統的な駅そばやさんの火が消えました。駅弁については電話予約で販売を続けられるようです。また、やまぐち号(現在C571号機、D51200号機共に検修のため、9月末までDD51が牽引)運転日に併せて、駅売りもされるようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分が悪くなるのは困ります (yasuragi)
2021-07-17 11:47:11
私は食前に飲む薬があり(パーキンソンじゃなく)それに合わせてメネシットも食前服用と、なっていましたが、そうすると
気分が悪くなって!! 
すきっ腹に飲むと悪くなりますね。それで
Drの了解を得て、食後服用に変え、
更に夜は食後より遅く、就寝前に服用しています。 一日中眠気が襲って来るので。。。何とかならないものですかね?
返信する
yasuragiさんありがとうございます (parkinsonist)
2021-07-17 16:44:58
yasuragiさん、ありがとうございます。よく似た症状の方がおられたのですね。この病気、いろいろな症状がありすぎて、同じ病気なのだろうかと、皆さんのブログを拝見しながらもどこか他人事のようにというか(失礼な表現かもしれませんが)隙間を感じることが多かったのですが、今日のyasuragiさんのコメントには、すごく救われたような気持ちになりました。
今回メネシットのタイミングを変えましたので、診察のスパンも短く取りました。次の診察までは、今のタイミングで服用を続けてみたいと思います。服用後はしんどいのですが、間は以前より動きがよくなっているような気もしますので。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-07-23 01:30:16
こんばんは🌙😃❗
ご心配のコメントを有り難うございます
今夜の夕飯後から点滴とおさらば出来ました
24時間続ける点滴は針こそ一本ですが、チューブは繋がったままで、腕は拘束され2週間続いたのは生まれて初めてでした

(内心)料理も大義になりネタも枯れてブログも止めようかと思ってました
手の痺れが「脳梗塞の前兆とは」まさか信じられも理解も出来ませんでした
で、手の痺れを記事に投稿、定番の夜中の洗濯物も干して寝たものです 時計代わりにスマホを開くと緊急外来へ行きなさい

ただならぬコメントと感じつつ「危機とは思わず」眠ります  明るくなり再度ブログを開くとズラズラと受診を迫る言葉に(その日か金曜日の午前中)これを逃せば3日以上は受診が遅れるかも、、、、病院へ

辞めようかと思うブログの友達に助けられました 腹から打ち解けるような会話は無かったたかも知れない方の意見は胸に染みました
50軒余りの団地です 4人の人達が脳梗塞で亡くなり、あと1人は後遺症を長年引き続けられてました それらの人達や家族の人も脳梗塞には無知、隣と関り合いになりたく無い❗
そんな風潮が病気を拒んだとも言えます
私は体験を笑い話で話して行こうと感じます

いよいよ真夏日ですね 家内は非力で懸命にやろうとするから汗まみれになります
時節柄 御身ご自愛下さいね
返信する

コメントを投稿