parismaris's days*

ドルマンスリーブ・ブラウス & お揃いベレー帽(@スイス製コットン)

感染症の流行以来、針を持つのは布マスクを作るときばかり。
…でしたが、久しぶりにやる気(?)を出して、ブラウスを縫いました。




以前にも作ったことのある()、ドルマンスリーブのプルオーバー型ブラウスです。

今回は少しだけ着丈を伸ばしてみました。



*うしろ*

生地は、スイス製のコットン。

一見無地のように見えますが、太さの異なる2色の糸で緩やかに織られた、凝った生地です。



綿100%なのに、とろみがあってやわらかい。

ドルマンという筒状のかたちも相まって、風通しよく涼しく着られそうです*


このスモーキーな水色に惹かれました。
欧州製の生地の水色って、こういう僅かに灰色が混ざった色調のものが多い気がします。



そして、そのお気に入りの生地の余った部分で、これまた久しぶりに、お揃いになるベレー帽も縫ってみました。



生地の特性を生かして、やわらかめの帽子に。

このヘッドトルソーは固いので帽子も立ち上がってしまっていますが、実際にかぶると、全体がもう少し馴染んで、頭にやさしく沿います。



トップクラウンはこんな感じ*




内側は、前回のドルマンブラウスを作った余りの生地で。

こちらもスイス製なので、水色がほら、同じ色調*




お揃いで身に着けると、こうなります。
うん、爽やか♪ ( *´艸`)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事