parismaris's days*

ドルマンスリーブ・ブラウス (『thoroughbred』@ミナペルホネン)

上質で楽しい絵柄の生地を手に入れたので、夏のお気に入りである、ドルマンスリーブのブラウスを縫いました。



生地は、ミナペルホネンの『thoroughbred (サラブレッド)』。

ややとろみのあるリネンジョーゼットで、とてもしなやかです。


これね、こうやって遠目に見ると、真四角が連なるチェック模様のようでしょう?
でもね…




実は、馬!
馬(サラブレッド)の横顔なんです*

この色合いと、図柄のおもしろさにひと目でココロを射抜かれて、私史上もっとも単価の高い生地ではありましたが、即決購入。


一見、こどもっぽくも思えるイラストですけれど、よく見ると、笑みのない馬の目がなかなかにシュール。
おまけに視線がバッチリ合うという(笑)

色も、地色を含めてわずかにくすんだ色調なので、若くはない私でも抵抗感なく着られます。


初手にハサミを入れる際は緊張でガクブルものでしたが(ノミの心臓なもので…w)、思い切って買って&作ってよかったです*




身頃と袖が一体のドルマンなので、服の中を風が通り抜けて涼しーい*

おまけに、汗をかいても肌に張りつくことのないリネンは、蒸し暑いこの日々にぴったり。



*うしろ*

とろみの中に、リネンらしい張りもある生地なので、裾の丸みもきれいに出ました。




コーディネイトの一例は、こんな感じ。

マットシルバー色の同型の靴も持っているので、それを合わせて、さらにカゴバッグも淡いグレーのものにしたら、もう少し落ち着いた取り合わせになりそうですね。


疫病の七度目の蔓延で、夏の『ちょっぴり遠出』の予定をことごとく諦めざるを得なくなり、気分がダダ下がり。

もうヤダ。
ほんとにヤダ…(´;ω;`)ウゥゥ

しかたがないので、また家に籠って、手仕事をして過ごします。

みなさんも、くれぐれもご自愛くださいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事