parismaris's days*

『おへやで育てるばら』

偶然に偶然が重なる縁があり、先日、『WABARA(わばら)』で有名な Rose Farm KEIJI さんの『おへやで育てるばら』を迎えました。




これは、その名のとおりに、室内で花を見るための苗。

土ではなく、ロックウールという鉱石由来のスポンジのようなもので育つ苗です。
つまり、「水耕栽培のバラ」と言ったところでしょうか。




初夏にたまたまのご縁で予約することができて、その到着を楽しみにしていたのですが、想定を上回る今夏の猛暑で輸送ダメージが頻発したらしく、この秋まで発送が延期となっていました。

その間にもメールやライブ動画の配信などで細やかな配慮があったので、買い物そのものには不安はなかったのですけれど、はてさてどんな苗が届くことやら…と多少の憂慮はありました(苦笑)




…が! 届いた苗を見て、そんな懸念はなくなりました。

まだごく幼い苗ではありますけれど、しっかりと自立している健やかな苗です。


てっぺんには、小さな小さな蕾もひとつ*
これを咲かせて『おへやで』鑑賞するのですね、なるほど。




この新入りさんは、ややベージュがかった丸く黄色い花にわずかなピンク色の斑(ふ)が入る、『風月』という品種。

ピンクの斑は季節(気温)によって入る割合が変わるそうなので、楽しみ*

香りもほのかにあるそうなので、そちらも楽しみです。



この蕾が無事に花開き、『おへやで』存分に楽しんだあとは、そうっと土に植えてやろうと思います。

ロックウールのままでは、たぶん私は管理しきれないので (^_^;)


生まれた琵琶湖畔の環境とはまた違う(…あ、でも、今回はなぜか奈良の平群から送られてきたんですよ。平群もバラの栽培で名のある地だけれど…不思議)わが家の環境に慣れて健やかに生長し、私のささやかなバラ庭の一員となってくれるといいな、と思っています。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事