parismaris's days*

ロータックワンピース (スミレ@60タイプライター)

大好きなスミレの模様の生地を手に入れたので、久しぶりに針を持って、洋服を縫いました*



もはや何着作ったか分からないほどお気に入りの、ローウェストのタックスカートワンピースです。


…ではありますが、今回は初めての試みとして、スミレ色の無地でパイピングコードを作り、襟元と袖口、そしてウエスト部分にアクセントを入れてみました。


結果、イメージ通りにできたとは思うのですけれど…縫う手間は倍で、面倒なことこの上ない!(苦笑)

丸いコードのキワをミシンで均等に縫うのが本当に難しくて、押さえ金を変えてみたり、ひたすらにしつけをしたりして、どうにか挟み込みました。



*うしろ*

生地は、コットン。
細番手のタイプライターです。

薄手で風合いも軽いのですが、織りの密度が高く、しなやかな中にほんのりとハリもあります。

なので、タックスカートのふんわり感がほどよく出るかなと思い、このパターンにしました。




地色は、クリームがかった淡いベージュ。

スミレの花以外にも、さまざまな春の花と思しきものが描かれています。



コロナ禍で外出機会が激減してからというもの、袖を通さずにシーズンを終える洋服がクローゼットに山積みで。
(新しく買い求めるのは部屋着ばかりで、ちょっと虚しい…)

それらを目にするにつけて、「あぁ、また今年もこれを着なかったなぁ…」などと思い溜息が出てしまって、どうにも服作りのモチベーションが上がらないままでいます。


それでも、生地との出会いは一期一会で、お手頃価格の気に入ったものを見つけた日には、このチャンスを逃すまじとばかりに買い求めるので、洋裁室の収納庫は今やパンク寸前。

…けれど、布地はどうやったって布地で。
そのままでは身に着けることも使うこともできないので、どうにかして形にしてゆかなければ…!と、いま本気で焦っています。


そろそろ半袖を縫い始める時季でもありますし、このGWは、晴耕雨読ならぬ晴耕雨『縫』で励みます…(*_*;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事