parismaris's days*

欠けゆく月

昨夜は皆既月食でしたね*

私の住む地域の天気予報では、前日まで「夜には厚い雲で覆われる」と言っていたので、観察するのは無理かなぁと思っていたのですけれど。

当日、日が暮れてみると、思いのほか空が明るくて。
これはもしかして…と南東にあるバルコニーに出てみたら、見られました*
















月が蝕まれるように欠けてゆく姿は、神秘的ですね。

周辺の冷たい闇と相まって、少し怖いような、だからこそ美しいような。

バルコニーの風通しが良すぎて(笑)じっと見ていることはできなかったけれど、黒い空を見上げるたびに引き込まれて、そのときだけは寒さを忘れました。


このあと皆既食になったところまではなんとか見られたのですが、残念なことにすぐに薄雲がかかってしまって、赤い月までは確認できませんでした。

望遠レンズを持っていないので、カメラも皆既食直前までが限度。


それでも静やかにわくわくした、よい夜でした*

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
久しぶりに真剣に、まじまじと月を見た夜でした。
クレーターって肉眼でも見えるんだなぁって思ったのも、久しぶり。

ささやかな写真ですが、けいさんにご覧いただけてよかった*
けい
見なかったので
http://blog.goo.ne.jp/keitan2004_2004
わたしは見ることが出来なかったので、ここで拝見させてもらいました。
神秘的な月の雰囲気が伝わってきますね。
赤い月、よりもこっちの方がわたしには魅惑的です。雪の結晶のような模様、見事です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事