parismaris's days*

おでかけトートバッグ

布バッグ愛用者である母のために、トートバッグを縫いました*



むかしから、皮のかばんの重さが苦手な母。

それでももう少し若いころは、TPOに合わせていろんな皮バッグを持ってはいましたが、今ではそれらのほとんどを「もう使わないから」と私に譲り、使うのは布のかばん一辺倒です。


それも、その9割が、私の作ったもの。

というか…正確には、『母にねだられて私が作ったもの』。

なので、そのすべてが、母の体形と好みとに合わせた、フルオーダー製品です。

これがね…まぁいろいろと好みがうるさくて、逐一、こまごまと相談しながら、作っています(苦笑)




生地は毎回、母が自分で選びます。

かわいらしいものが好きな人なので、いつもはそういう図柄のものを選ぶことが多いのですが(→過去作のとかとかとか)、今回は「(年齢相応に?)落ち着いた雰囲気のものも持ちたい」とのことで、珍しくこういう色柄になりました。


表地は、YUWA(有輪)のコットンリネンキャンバスです。

そこそこインパクトのあるクラシカルな花柄ですが、これが意外といろんな色と馴染みがよくて、バッグにしても洋服の色味とケンカすることはないようです。


裏地は、濃いカーキ色のコットンポプリン。

薄くてしなやかなのに耐久性に優れていて、バッグの内袋にぴったり*
色も豊富ですしね。

同じ生地で、吊りポケットもつけました。


出来上がってすぐに隣家へ渡しに行くと、目を輝かせてウキウキと、とても嬉しそうでした(笑)
よかったよかった*


手芸の基礎とも言えるトートバッグづくりは久しぶりで、私も楽しかったです*

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【布小物】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事