parismaris's days*

新しい相棒 @ソーイングルーム

ミシンを新調しました。

はじめての、私のためだけの(笑)ミシンです*




母から譲られた、brother製の家庭用ミシンを使って、15年。

その前に母は20年ほど使っていましたので、30年オーバーの旧機でした。

それほどの時を経てもつつがなく動き、さほどの不満もありませんでしたが、ここ数年、下糸を巻く機能の接触が悪くて、その部分だけは毎回だましだまし使っていました。


…そんなとき。
母の、これまた古いロックミシンが派手な音を立てて壊れ、急きょ新調することに。

そのために少し遠方のミシン専門店に行くにあたり、ついでに私のミシンも新しくすることにしました。




選んだのは、JUKIの家庭用、CX3。

職業用ミシンも選択の範疇でしたので、ミシン屋さんを質問攻めにしつつ(笑)、試し縫いもたくさんさせていただきながら、メーカーや職業用・家庭用のこだわりなく、『私の縫いもの』にぴったりな機種を選別しました。


念願のワイドテーブルもつけて、幅の広いものも縫いやすく*

30年前のミシンとは異なる部分も多いので(苦笑)、細かな操作は、これから使いながら覚えます。


今回ミシンを新調するにあたり、はからずも自分の洋裁について深く考える機会を得ました。

今、何を縫いたいのか。
これから、何を縫っていきたいのか。

さらには、それらを誰のために? 何のために?

いままでお誘いいただいても、「私には向かない」と避けていたことにも改めて向き合い、自分はどうありたいのかをじっくり考えることができました。


そのうえで選んだミシンです。

お気に入りのソーイングルームで、15年前に母がプレゼントしてくれたロックミシン(3本糸の超シンプルなもの)とともに、また新たな洋裁の日々の相棒となってくれればいいな、と思っています*

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事