parismaris's days*

シンプルベレー帽 (@フランネル/ペンシルドットストライプ)

ワンピース()に引き続き、またまたお揃いのベレー帽を作りました*




パターンはオリジナルです。
これ以上ないってくらいにシンプルなかたち。






トップクラウンは、ペンシルドットストライプが斜めになるように。






内側は、これまた残り布にて。
かつて自分用のブラウス()と姪のワンピース()とを作ったブロードを使って、素直に(笑)同色系でまとめてみました。






ロータックワンピースと一緒に身に着けると、こんな感じ*



* * * * *

自分用の帽子を作るようになって、十数年。
その間ずっと愛用してきた接着芯の在庫が、ついに底を尽きました。

手芸用品メーカーから帽子用として販売されていたそれが、主にベレー帽を作り被る私にはとても使いよく。
被ったときのしなり具合や形の崩れにくさがどの帽子用接着芯よりも秀逸で、とてもとても気に入っていました。


他に比べて決して安いものではなかったのですけれど、少しお手頃に手に入れられるお店を見つけてからは、そこへ行くたびに買い求めてきました。

それがあるとき店頭から姿を消して、それから幾度店へ足を運べども入荷されることはなく。
ついに焦れて店員さんに伺うと丁寧に調べてくださって、「残念ながら廃盤になったようです」。

ほんとうにがっかりして、大袈裟でなく途方にくれました。


それからというもの、いろんなお店でいろんな接着芯を探しては試してみているのですが、数年経った今でもそれに代わるものは見つけられていません。

私の手元にある在庫も、残すは細切れになった端切れのみ。
この細切れを貼り合わせてみても、もうベレー帽ひとつぶんにもなりません。


なので、今回の帽子にはまた新たな接着芯で挑んでみたのですけれど…
いま少しハリが足りず、満足まではあと一歩というところ。

私の接着芯ジプシーは、まだまだ続きそうです(ため息)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【帽子】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事