parismaris's days*

コーヒーメーカー・カバー

先月このブログの更新をした直後から、猛烈に慌ただしい日々が続いていました。
するべきこと、考えるべきことが嵐のように襲ってきてパンク寸前。

そこに家族の突然の病。
心配するやら家族会議は開くわで、もうてんてこまい。
今や本人はケロッとしていますが。
それでも根本的解決がまだなので心配は尽きません。


そんな怒涛のような日々がようやく落ち着き、ホッと一息。
余裕のできた時間とココロで自分の周りを見てみると
考えてはいたけれど手が付けられていないことが、たくさん。
気づいたからにはひとつずつ片付けるとして。

まず、ずっと作りたいと思っていたコーヒーメーカーのほこりよけカバーから縫いました。





コーヒーは朝しか飲まず(それもカフェオレ)、もっぱら日本茶派の私。
おまけにインスタントコーヒーが“レギュラーソリュブルコーヒー”と名を変えてからは
味も香りもよくなったと気に入り、節約のためもあって本格的なコーヒーは週末のみ。

となると気になるのは、日常的には使われなくなったコーヒーメーカーへのほこりの影響。
使っていないふきんなどをかけていましたが、見た目がだらしなくて嫌でした。






キッチンカウンター背後のタイルと同色系の布がたまたまストックの中にあったので
思い立ったが吉日!と型紙を作り、何度も修正をしてジャストサイズになるように工夫しました。





カバーを取るときに持ちやすいように、チロリアンテープでちいさな持ち手を。

ついでに同じ布で電気ケトルにも。
こちらは毎日頻繁に使うものなので、ハンカチ状の簡易カバーにしました。




こう並んでいたものが…




お揃いのカバーによって見た目もすっきり。
離れてみると背後のタイルに同化して、家電特有の存在感も気にならなくなりました*

気になっていたことがひとつ片付き、気分爽快!
立春寒波の襲来でずっとこたつにもぐっていたいところですが、このまま頑張るぞ*


※ 2016年4月 ふたつめのコーヒーメーカーカバーを縫いました→

※ 2017年9月
 この本編記事とお揃いの布で、本格的な電気ケトルカバーを→

※ 2021年7月 再び新たな電気ケトルカバーを→

※2021年9月 3つ目のコーヒーメーカーカバーを縫いました→

よろしければこれらもご覧ください*


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【布小物】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事