parismaris's days*

編み上げベレー帽 (@カラーネップウール)

バンドカラーのワンピース()を縫った残りの生地で、ベレー帽を作りました。




今回は、いつものパターンにひと手間加えて。
トップクラウンに編み上げ飾りを入れてみました。

私は年甲斐もなくバックスタイルばかりが目立つことを恐れて(苦笑)、編み上げる紐にはあえて細いコードを選びましたが、若いお嬢さんならばベルベットのリボンなどにしたらボリュームも出てかわいいかも*





正面から見れば、ごくごく普通のベレーです。

パターンはオリジナル。
私の事情に合わせて、一部通常とは異なる縫いかたをしてあります。




帽子裏にもこだわって。
お気に入りのハギレの中から、静やかな色の綿ローンを選んでみました。




ワンピースとお揃いで着ると、こんな感じ*
ベレーの編み上げに合わせてバレエシューズを添えてみたら、やや甘めのコーディネイトになりました。


久しぶりの洋裁は、やっぱり楽しかったです。
次は春ものが縫えたらいいなぁ*


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【帽子】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事