もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

唇が痛い

2020年09月26日 05時51分21秒 | 日記

連休初日だと思う

温泉から上がって、俺はケンタッキー・フライド・チキンを買って帰って来た

そして思い切り昼間から飲んでやった

 

 

 

酔っていたからハッキリしないんだが

フライドチキンを食べながら

どうやら下唇を噛んだらしい

ちなみに俺はこういう自食いをよくする

唇は勿論、ほっぺの内側やら舌を噛んでしまう

落ち着いて食べればいいのかもしれないが

いや、落ち着いて食ってるつもりなんだが。

先ほど書いた自食いとは俺の作った言葉であり

一般的には通用しない。あしからず。

 

 

 

その噛んだ下唇の傷口からばい菌が入ったようで

一昨日から熱を持って痛い

昨日などはアゴまで熱を持っていた

炎症を起こしているんだな

 

 

 

口内炎が出来た時の痛みにも似ている気がする

そう言えば俺は子供の頃から口内炎ができやすかった

原因は不明だが口唇ヘルペスや口内炎は俺の十八番だった

口内炎が痛いとオフクロに診てもらうんだが

オフクロは俺の口内炎を見ると『アフタだなぁ』と言った

ここで質問

アフタって一般的な名称ですか?

ウチのオフクロは看護婦さんだったので

専門的な言葉を言ったのかもしれないが

小さい頃からずっと聞いてきたので俺にはごく普通の言葉だ

ちなみにアフタに付ける薬の名前にも『アフタゾロン』みたいな名前がついてた(うろ覚え

 

 

 

口唇ヘルペスも頻繁に出ていたので

我が家には塗り薬が置いてあった

俺が本当に小さい頃の事だが

口唇ヘルペスの塗り薬って、紫色の液体だった

それを綿棒か何かで患部に塗るのだった

塗った後は当然、紫色になるのでみっともなかった

ある日、口唇ヘルペスが出てムズムズしていた

紫色の薬を探して塗ろう

そう思って探すのだがなかなか見当たらない

茶の間の引き出しを色々と開けていたら

それらしい液体が入った容器を見つけた

これだこれだ!!

俺はそれを口に塗ったのだった

仕事から帰って来たオフクロに

『ブチュブチュ(口唇ヘルペスをそう呼んでいた)に自分で薬塗ったんだよ』

って言うと

『え?どの薬?』

『これ塗ったの』

そう言って見せると

『これ違うよ、金魚の薬だよ』

子供が見つけないように奥に隠していたのに

俺はそれを見つけ出し塗ったのだった

金魚の白点病の薬だったようだ

それでも治ったんだから

金魚の病気に似ているのかもしれない

 

 

 

熱を持って痛い下唇

いかりや長介みたいに腫れてるかもしれないな

鏡を見るけれど

俺の唇はプックリしてるので分かりにくい

そして

いかりや長介(ちょ

加藤茶(ちゃ

荒井注(ちゅ

!!!

ドリフの中に、ちゃ、ちゅ、ちょが揃ってたんだ!!

って急に気付いた

どうにか上手にオチに使えないかと考えをめぐらせてみたけれど

上手い事、思いつかないみたい

ダメだコリャ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出勤前の現実逃避 | トップ | 元気ないのかあるのか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukiblog)
2020-09-26 08:28:08
普段は使わないけど、アフタって聞きますね(^^)
腫れたら痛いでしょう。お大事になさってくださいね(>_<)
Unknown (hiroko1022_1970)
2020-09-26 09:13:06
自食いっ!!

ワロタ。

おれもよく自食いするの。(ほっぺの内側&舌の裏)

そして「顔に肉が付いたのかしら?」と哀しい気持ちになるなる。
Unknown (ひかる)
2020-09-26 10:16:06
私も小さいとき、口内炎をアフタと言ってました&聞いてました(さすが隣町(笑))。
当時、アフタの薬がなかなか傷口にのらなくて、アタフタした思い出が…(ウケなさそう(-_-;))
香月さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2020-09-27 05:59:08
さすが香月さん、お詳しい♪

ありがとうございます♪

にゃんこ亀、見てますよ♪
カルビ母。さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2020-09-27 05:59:59
わかるww
太って来たからほっぺ噛むのかと…

でも、カルビ母は太っていないと俺は思っている(心眼
ひかるさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2020-09-27 06:01:04
アフタでアタフタねw

確かにあの薬ってどうしてあんな感じなんだろう(語彙力

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事