逃げるが勝つ 世の中危険がいっぱい!自分の身は自分で守る

埼玉のお父ちゃん言いたい放題。世の中危険。ただ手をこまねいていて自分に危険が迫る順番をまつだけ。
これでいいのか!

検証が不足

2006-07-27 18:35:26 | リスク管理
前回、確率論と言った。だからと言ってただ
順番を待つ訳にはいかない。

周知のとおり、事に臨んで様々な対策が
とられてきた。しかしそれでも防げないことが
実に多い。なぜだろうか。

まず言えるのは、徹底した検証が不足した状態で
世に出ている。
例えばコンピュータソフトのプログラムでバグ
と言うのがある。

どんな天才が開発したものでもバグというものは
出るそうだ。
しかも世に出てからも結構でてしまう。

その都度修正していき、そのような部分を全て出し切って
完璧に近づける。大方そんなことらしい。

そして、その間発生した被害を最小限に止める。
多少の犠牲は仕方無い。
そんなことを言っている学者の先生方が結構いる。

徹底した対策が無いところに起きてしまう。
全くと言って防ぎようが無いのである。

しかも対策といわれるものは殆どが事後だ。

まして人の命に関わることでもそんな調子でやられている。
果たしてそれが正解だろうか?

とここまで一気にきたが、随分と抽象的だ。
しかし具体的なことに結構当てはまる。

今後は具体的な例を書いていきたい。

言いたい放題だぁ~。


最新の画像もっと見る