仕事でパソコンを使っている人は非常に多い。
しかしちょっとしたトラブルを解決できる人は
極端に少ない。
またパソコンがおかしいと思いながら
仕方なく使っている人、明らかにおかしい
のに気が付かずに使い、しかも非効率なのに
それが当り前と思っている人。
これも非常に多いのだ。
仕事で使っている以上、自分のせいでは
無いのでまあいいやと思っているのか
本当に気が付いていないのか、よく分らない。
大抵の場合、そのまま使っているうちに
ある日突然、動かなくなる。
経験では、かなりの確率だと思う。
だいたい企業にはパソコンに詳しい人がいたり、
専任者がいたりとかする筈で、何とかなってしまって
いるようだが。
中には完全に壊れるまでいってしまい損害がでるケースも多い。
しかも私は、あまり詳しい事はわかりません。
それで損害が出ても知りませんという具合。
これでは会社も頭をかかえてしまう。
仕事で使用しているとはいえ、自分が使っているパソコンが
壊れて、知りませんとはいかない筈だ。
それで言いたい事は、使用者はある程度のメンテナンス
知識くらいは備えておきなさいということである。
それでもダメなら専門に任せればいい。
私などは簡単なメンテナンス方は独学で習得した。
そうしなさいと言いたいが。これも難しい。それで
ここは企業として、何らかの形でのラーニングを用意
することが絶対に必要になってくると思っている。
しかも少し強制力のあるものが良い。
学習は自己判断に任せますよなどとしようものなら
そのラーニングシステムは必ず腐ってしまうだろう。
少し長くなったが、タイトルがパソコン管理と
大袈裟だが、要するに必要最低限のレベルくらい
の知識を持ちましょう。と言いたいのだ。
言いたい放題だぁ~
しかしちょっとしたトラブルを解決できる人は
極端に少ない。
またパソコンがおかしいと思いながら
仕方なく使っている人、明らかにおかしい
のに気が付かずに使い、しかも非効率なのに
それが当り前と思っている人。
これも非常に多いのだ。
仕事で使っている以上、自分のせいでは
無いのでまあいいやと思っているのか
本当に気が付いていないのか、よく分らない。
大抵の場合、そのまま使っているうちに
ある日突然、動かなくなる。
経験では、かなりの確率だと思う。
だいたい企業にはパソコンに詳しい人がいたり、
専任者がいたりとかする筈で、何とかなってしまって
いるようだが。
中には完全に壊れるまでいってしまい損害がでるケースも多い。
しかも私は、あまり詳しい事はわかりません。
それで損害が出ても知りませんという具合。
これでは会社も頭をかかえてしまう。
仕事で使用しているとはいえ、自分が使っているパソコンが
壊れて、知りませんとはいかない筈だ。
それで言いたい事は、使用者はある程度のメンテナンス
知識くらいは備えておきなさいということである。
それでもダメなら専門に任せればいい。
私などは簡単なメンテナンス方は独学で習得した。
そうしなさいと言いたいが。これも難しい。それで
ここは企業として、何らかの形でのラーニングを用意
することが絶対に必要になってくると思っている。
しかも少し強制力のあるものが良い。
学習は自己判断に任せますよなどとしようものなら
そのラーニングシステムは必ず腐ってしまうだろう。
少し長くなったが、タイトルがパソコン管理と
大袈裟だが、要するに必要最低限のレベルくらい
の知識を持ちましょう。と言いたいのだ。
言いたい放題だぁ~