ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

フロリダ紀行No.1

2006-01-24 | 旅行情報
フロリダに到着!ボストンと温度差、なんと約28度♪
暖かいと気持ちに力が漲るから、「元気ハツラツ」!(爆笑)

マイアミまではボストンから飛行機でノンストップだと3時間ちょっと(↑地図右下)
初めて降り立ったフロリダハリウッド空港(FLL)
「フロリダ」とは、スペイン語の形容詞で「花の多い、華麗な」という意味。
1513年4月12日、スペイン人によって発見され
ちょうどPascua Florida,(アメリカでいうイースター時)だったので、
その後LA Floridaとなったのが初めだとか・・・。

現在フロリダは人気が高く住みたい州が全米で第4位!!
理由は暖かい気候にあるということですが、
それに加え個人所得税がかからない場所という点かと・・・!

全米には9州、所得税がかからない場所があるのですが、ここはその中の一つ!
州税は6%と、マサチューセッツ州と比べると1%高いのですが、
個人所得税がかからないとはなんともお得!(詳しくは知りませんけど)

ここはディズニーワールドやユニバーサルスタジオバケーションを訪れる
観光客や、東海岸近郊の人達が寒い冬から逃れる為にやって来るリゾート地なのです。
また定年したご夫婦が移住されることも多く、
お年寄りと若者が混在している場所でもあります。
あとはセレブの別荘が多く高級住宅地があることでも有名!

さて、今回タケちゃん夫婦がやってきたのはフロリダ州のマイアミビーチ!
ロビンウイリアムス主演のコメディー映画「The Birdcage」が撮影された所と
言って、何人の方が分かってくださるかは分かりませんが、
ここはアールデコ調の建物が有名で、映画やミュージックビデオの
撮影に良く使われる場所で、今日も撮影が行われていた。
とりあえずタケちゃん夫婦もこの一角のホテルに滞在!

ここはサウスビーチにあるOcean Driveと言うマイアミでも有名な通り。
ビーチも目の前、レストランやクラブにも歩いてすぐ・・・という好立地が◎。
アールデコ調の建物はまるで映画のセットのようで、
写真↓の通り、夜は特にその独特な雰囲気をかもし出し、
大勢の観光客や地元の人達で賑わうのです!

夜盛り上がり始める時間は普通より遅いらしく、ハッピーアワーが夜9時まで。
週末はバーは大抵4時まで開いているとのこと。
夜行性の人でも十分楽しめそうです!

旅行先からはお得なフロリダ情報をお届けしますので、
応援ヨロシクお願いします!

人気blogランキングに投票


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OH! (楽貧まこ)
2006-01-25 13:13:57
だんなさま、大変でしたね。たけさん、冷静でしたね。(笑)



救急車体験当事者の私としては、だんなさまの痛みや不安は他人事ではありませんでした。病院のご飯はめちゃ美味しかったけれど。(ロングウッドのベスイスラエル病院でした)



一夜明けてフロリダ!ものすごい治癒能力にビックリ!たくさん楽しんできてくださいね!
返信する
いいなぁ (jane)
2006-01-25 13:58:29
「The Birdcage」、見たことありますよ!

詳細は忘れましたが、お腹抱えてたくさん笑ったのは

覚えてます。



フロリダ、暖かそうでいいなぁ。

私が行ったのははるか遠い昔のことで、そのときは

ディズニーワールドとエプコットセンターに家族で

行きましたよ。父はディズニーワールドの近くの

ゴルフ場でラウンドしてましたが(笑)。

バンカーはやはりミッキーの形をしていたそうです。

ご旅行たのしんで!!

返信する
いいですね~ (Akky)
2006-01-25 14:50:35
暖かいところ、懐かしいです~。

いいなぁ。うらやましいっ!

マイアミなんて、芸能人に会えてしまったりして!



旅行先からはフロリダ情報なんて、

ホント頑張ってますね。尊敬!



ゆっくりと楽しんで来てくださいね。
返信する
わぁ~♪ (anuenue)
2006-01-25 15:35:33
フロリダにいるんですね~

最後の写真がすごく素敵ですわぁ~

マイアミはの乗り継ぎで1泊だけしたことがあります。

楽しんで来てくださいね~
返信する
空が夏! (トモ)
2006-01-25 18:57:40
ステキですねー。いかにも南の島…じゃなかった,南の楽園って感じで。

確かに暖かいと気分がちがいますね。

ストーブに対してじゃなくて「暑い」と言ってみたい,今日この頃!
返信する
マイアミといえば (おさかな)
2006-01-25 21:32:21
マイアミといえば『マイアミ・バイス』を思い出しますね~。

フロリダは、大リーグもキャンプ地にしてたのでは。

なんだか暖かそうでいいな~!
返信する
マイアミにも (fujiwara)
2006-01-25 22:19:50
いってみたいのですが、なかなか足が伸ばせませんね。

来週オーランドへいきます。

どうしても、オーランドでとまってしまいますね。

マイアミっていうと、マイアミバイスを思い出すのは年かな?
返信する
暖かそうで。。 (ほたる)
2006-01-26 19:06:50
たけさん

無事にフロリダご到着、おめでとうです。

ちゃんと旅先からもブログUPなさってて、

凄い、偉いなって、思いました。

暖かいところで、ゆっくりなさってきて下さい。
返信する
素敵! (honey)
2006-01-26 19:47:25
この寒い時期に暖かいところへ行く、それだけでも贅沢な時間ですね!

開放的な空間がいいですね~

こんなところで余生を送ってみたいです・・・。
返信する
いいなぁ~ (比呂美)
2006-01-27 13:58:50
温度差28度とは!

色々な意味で楽しいでしょうね。

有名なマイアミビーチの写真に興味津々です。

これからも、旅先からの情報、楽しみに

しています。

返信する