以下のIT MediaのCRMの新潮流を読んで。
CRMの新潮流:「CRM2.0」はバズワードか――SaaSがもたらす新シナリオ
CRMの新潮流:CRMを振り返る――何がいけなかった?
ここ最近、CRM市場が伸びているようですね。
その成長率は2ケタ台だとか、リサーチ会社が発表していました。(ソースは忘れました)
2000年頃に流行り、多くの導入失敗を生んだCRM。
その失敗の原因は現場の営業、サポートに負担を強いることでした。
本来の自分の業務とは関係の無い、管理、マーケティング部門のために
ただ入力を強制させられることはモチベーションUPとなりません。
さらに、その入力した結果、どうなったのか、本人たちにはわからない、
効果があるのかどうかもわからない常態では
徐々に入力しなくなるのも当然でしょう。
「人は自分の利益になることでしか動きません。」
CRMの新潮流で述べているCRM2.0では、
入力の強制ではなく、CGMからの情報収集。
顧客の自発的行動結果を記録し、マーケティングに活用するというものです。
顧客が自発的に行動するのは、SNSなどコミュニティ活動が楽しいからであり、
自分のためです。
決して、そのSNSを提供している企業のために行動しているわけではありません。
つまり、ここでの顧客と企業はWin-Winの関係と言えるでしょう。
企業は顧客が欲しいと思う製品などのマーケティング活動をするわけですから、
顧客にとってデメリットとなるわけではありません。
勝手に自分の行動結果が利用されるのを快く思わない方もいらっしゃるとは思いますが。
ここで、営業とサポートにフォーカスを戻しますが、
この方たちにも、入力することで自分のためになる仕組みが必要です。
入力し、その結果を受ける、また入力する、これにより正のスパイラルを
回すことがCRM文化を企業に根付かせるためには必要です。
CRMはシステムではありません。
CRMを実現するためにシステムを活用するのです。
最後に、繰り返しになりますが、
「人は自分の利益になることでしか動きません。」
新しいシステムを導入する際は、これを念頭に置くべきでしょう。
CRMの新潮流:「CRM2.0」はバズワードか――SaaSがもたらす新シナリオ
CRMの新潮流:CRMを振り返る――何がいけなかった?
ここ最近、CRM市場が伸びているようですね。
その成長率は2ケタ台だとか、リサーチ会社が発表していました。(ソースは忘れました)
2000年頃に流行り、多くの導入失敗を生んだCRM。
その失敗の原因は現場の営業、サポートに負担を強いることでした。
本来の自分の業務とは関係の無い、管理、マーケティング部門のために
ただ入力を強制させられることはモチベーションUPとなりません。
さらに、その入力した結果、どうなったのか、本人たちにはわからない、
効果があるのかどうかもわからない常態では
徐々に入力しなくなるのも当然でしょう。
「人は自分の利益になることでしか動きません。」
CRMの新潮流で述べているCRM2.0では、
入力の強制ではなく、CGMからの情報収集。
顧客の自発的行動結果を記録し、マーケティングに活用するというものです。
顧客が自発的に行動するのは、SNSなどコミュニティ活動が楽しいからであり、
自分のためです。
決して、そのSNSを提供している企業のために行動しているわけではありません。
つまり、ここでの顧客と企業はWin-Winの関係と言えるでしょう。
企業は顧客が欲しいと思う製品などのマーケティング活動をするわけですから、
顧客にとってデメリットとなるわけではありません。
勝手に自分の行動結果が利用されるのを快く思わない方もいらっしゃるとは思いますが。
ここで、営業とサポートにフォーカスを戻しますが、
この方たちにも、入力することで自分のためになる仕組みが必要です。
入力し、その結果を受ける、また入力する、これにより正のスパイラルを
回すことがCRM文化を企業に根付かせるためには必要です。
CRMはシステムではありません。
CRMを実現するためにシステムを活用するのです。
最後に、繰り返しになりますが、
「人は自分の利益になることでしか動きません。」
新しいシステムを導入する際は、これを念頭に置くべきでしょう。