今日は、リトミックの体験に行ってきました。
他の生徒さんは1名。さっちゃんと同じ4月生まれの子。
でも、ステップ3が終わるとの事で
入会してもレッスンは独りになる模様。←これからの募集次第。
ってか、先生んち豪邸で驚き。あんな広い庭と玄関滅多にないぞ(笑)
レッスンはご挨拶の歌から始まる。で、正座三つ指でご挨拶。
慣れない挨拶に戸惑うさっちゃん(笑)
グルグルお散歩をする曲が流れると、お友達と回り始める。
次は、ピアノの音を聞いて太鼓や鈴でリズムを取るのだが。
早くなったり遅くなったりすると、それぞれの楽器に持ち替えリズムに合わせる。
さっちゃんはすっかり自分の世界で先生の声もピアノの音の聞こえないらしい
ちゃんとやる時もあるんだけど、やり始めたな...って思ったら
太鼓の側面をカンカンしたり、裏側をたたいてみたり。
あまのじゃくというか、好奇心旺盛と言うか(笑)
そういう行動が多々あり。
これはレッスンをしていくうちに慣れていくものか?と思ったけど ←質問した。
そうとも限らないらしく、さっちゃんはそういう子なのである
色の棒で、四角や三角を作って遊ぶ時は
わざと棒を交差しておき(Xみたいに)その下に、横に棒をおく。
ま、それもちいさな三角ですがね。
個性的というか、なんというか。
本来は40分のレッスンらしいですが。
今日は紹介等も含め1時間以上だったかな。
他の生徒さんが妹(1歳?)を連れてきており
物を奪われたり、動きも気になってしょうがなかったみたいなんだけど。
飽きずに楽しんでおりました。
で、車に乗ってからさっちゃんに「ヤマハとどっちが楽しかった?」と尋ねると
「今日のヤツ!!」と即答
1年通っていたのに、即答かいっ!
確かに体験してみると、リトミックの方が良いかもと思える。
教材もよい。6~7000円するんだが。
生活や動物のカードがあったり、図形をはめ込んだり
色や形、数にも馴染みやすいようになっている。
「おさんぽのーと」ではおえかきや貼り絵や糸通しなど盛りだくさんである。
しかも、身体を動かす系も多いのがいい。
ヤマハみたいに歌って踊るだけじゃないのが特徴だ。
レッスンの流れがわざとらしくないのよね。
さっちゃんはヤマハよりは向いているのかもしれない。
きっと飽き気味なんだと思う。
体操とハローぷっぷるとグッバイが1年間毎回って言うのは、さすがに飽きる。
前の先生は時々端折っていたんだけどね。
ま、先生にも寄るんだよ。相性もあるし。
って事で、来週も体験させてくれるらしいのでまた行ってきます。
で、近所にもあるのでそちらも金曜に行く予定。
そうそう。造形教室に行った話書くの忘れてたわ(笑)
年中さんの双子ちゃんが通っているところを見学予定でしたが
風邪でお休みでした。
ま、せっかくだし近いので雨の中歩いて行ってみました。
他の生徒さんの作品を見せてもらいながらの雑談しただけなんだけど
さっちゃんは持参したクレヨンでおえかき。
いろんな色で丸を描いたので、それに目を入れてご覧?ってな感じでした。
ま、年間を通して自由に描かせるみたいですわ。
何か工作したいと言えば、何が必要か考えさせて用意するらしい。
年中さんも小学生も中学生も高校生も驚くような、素敵な絵。
上手に書かせるために通わせるんじゃないんだけど、
上手に書いてくれたら嬉しい親心。。。
先生は書くのが楽しいって思ってくれるように指導しているらしい。
創造力・表現力・集中力・思考力?
造形絵画と聞いて、いろんな妄想が広がる。
創造・表現などはリトミックにも通じるところがあるが。
絵画なんて、まだ早いわ。なんて思っていたけれど、
帰宅後、段々案外いいんじゃないかしら?とか思えてきたり。
まだまだ悩みは尽きぬ。
で、今日は体験レッスン後お買物に繰り出たわけですが。
また今度に。
読むのも疲れるべ?
あぁ。節分にも触れずに終了ね。←騙しタイトル?(笑)
他の生徒さんは1名。さっちゃんと同じ4月生まれの子。
でも、ステップ3が終わるとの事で
入会してもレッスンは独りになる模様。←これからの募集次第。
ってか、先生んち豪邸で驚き。あんな広い庭と玄関滅多にないぞ(笑)
レッスンはご挨拶の歌から始まる。で、正座三つ指でご挨拶。
慣れない挨拶に戸惑うさっちゃん(笑)
グルグルお散歩をする曲が流れると、お友達と回り始める。
次は、ピアノの音を聞いて太鼓や鈴でリズムを取るのだが。
早くなったり遅くなったりすると、それぞれの楽器に持ち替えリズムに合わせる。
さっちゃんはすっかり自分の世界で先生の声もピアノの音の聞こえないらしい
ちゃんとやる時もあるんだけど、やり始めたな...って思ったら
太鼓の側面をカンカンしたり、裏側をたたいてみたり。
あまのじゃくというか、好奇心旺盛と言うか(笑)
そういう行動が多々あり。
これはレッスンをしていくうちに慣れていくものか?と思ったけど ←質問した。
そうとも限らないらしく、さっちゃんはそういう子なのである
色の棒で、四角や三角を作って遊ぶ時は
わざと棒を交差しておき(Xみたいに)その下に、横に棒をおく。
ま、それもちいさな三角ですがね。
個性的というか、なんというか。
本来は40分のレッスンらしいですが。
今日は紹介等も含め1時間以上だったかな。
他の生徒さんが妹(1歳?)を連れてきており
物を奪われたり、動きも気になってしょうがなかったみたいなんだけど。
飽きずに楽しんでおりました。
で、車に乗ってからさっちゃんに「ヤマハとどっちが楽しかった?」と尋ねると
「今日のヤツ!!」と即答
1年通っていたのに、即答かいっ!
確かに体験してみると、リトミックの方が良いかもと思える。
教材もよい。6~7000円するんだが。
生活や動物のカードがあったり、図形をはめ込んだり
色や形、数にも馴染みやすいようになっている。
「おさんぽのーと」ではおえかきや貼り絵や糸通しなど盛りだくさんである。
しかも、身体を動かす系も多いのがいい。
ヤマハみたいに歌って踊るだけじゃないのが特徴だ。
レッスンの流れがわざとらしくないのよね。
さっちゃんはヤマハよりは向いているのかもしれない。
きっと飽き気味なんだと思う。
体操とハローぷっぷるとグッバイが1年間毎回って言うのは、さすがに飽きる。
前の先生は時々端折っていたんだけどね。
ま、先生にも寄るんだよ。相性もあるし。
って事で、来週も体験させてくれるらしいのでまた行ってきます。
で、近所にもあるのでそちらも金曜に行く予定。
そうそう。造形教室に行った話書くの忘れてたわ(笑)
年中さんの双子ちゃんが通っているところを見学予定でしたが
風邪でお休みでした。
ま、せっかくだし近いので雨の中歩いて行ってみました。
他の生徒さんの作品を見せてもらいながらの雑談しただけなんだけど
さっちゃんは持参したクレヨンでおえかき。
いろんな色で丸を描いたので、それに目を入れてご覧?ってな感じでした。
ま、年間を通して自由に描かせるみたいですわ。
何か工作したいと言えば、何が必要か考えさせて用意するらしい。
年中さんも小学生も中学生も高校生も驚くような、素敵な絵。
上手に書かせるために通わせるんじゃないんだけど、
上手に書いてくれたら嬉しい親心。。。
先生は書くのが楽しいって思ってくれるように指導しているらしい。
創造力・表現力・集中力・思考力?
造形絵画と聞いて、いろんな妄想が広がる。
創造・表現などはリトミックにも通じるところがあるが。
絵画なんて、まだ早いわ。なんて思っていたけれど、
帰宅後、段々案外いいんじゃないかしら?とか思えてきたり。
まだまだ悩みは尽きぬ。
で、今日は体験レッスン後お買物に繰り出たわけですが。
また今度に。
読むのも疲れるべ?
あぁ。節分にも触れずに終了ね。←騙しタイトル?(笑)